※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

七五三について 5歳の息子です。 数えでやるか満でやるか…?悩んでます…

七五三について 5歳の息子です。
数えでやるか満でやるか…?悩んでます。

9月に2人目出産予定、数えでやるならその1ヶ月半後に七五三です。満なら来年。
旦那の地方のやり方で盛大にお祝いをする予定です。親戚や知り合いを呼ぶ予定。
一席設けるので、早めに招待状を出します。

そこで悩んでるのが、
2人目出産で高齢出産。1ヶ月半後。私も着物を着たい。
1ヶ月半後で赤ちゃんもいて母子ともに負担になるから満でやるか?息子のためにも数えでやるか…。
数えだと2ヶ月続き、満だと2年連続お祝い続きで招待する人達に嫌がれないか?
数えだと、母子ともに負担。
満だと、赤ちゃんも1歳過ぎるので楽になる。周りは数えでやる方が多いので、息子が可哀想かな。
など、色々考えて悩んでます(^_^;)

旦那は数えでも満でもどっちでも良いなら満で良いんじゃないかと言いますが、数えが一般的なので。
体調や赤ちゃんの事考えたら満。
息子の事考えたら数え。
この数えか満で負のループにハマり1人でモヤモヤしてます(;^_^A

同じような方がいたらどうしたか教えてください!
第三者から見てどうしたらいいか教えてください!

コメント

ままリんりん

わたしだったら、数えでやって、1ヶ月半の下の子のお宮参りも一緒にやっちゃいます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    それも考えましたが、お参りはそれで良くてもお祝い披露の方はどうかな?って悩んでます。

    • 5月23日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    お祝いの披露の方も、両方兼ねたお祝い披露ではダメなんですか?

    • 5月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そこまで考えてませんでした(^_^;)
    それなら一石二鳥ですね(^o^)

    七五三と誕生のお祝いにしちゃえばいいんですね!

    • 5月23日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    はい、上の子の5歳のお祝い、下の子のお宮参りのお祝いで、いいと思いますよ😊

    • 5月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    盛大に一席設けるのにお宮参りのお祝いっておかしくないですか?

    • 5月23日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    お宮参りというか、生まれたお祝いということでは、ダメですか?

    • 5月23日
もりのたまご

私も数えで一緒にやっちゃいます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    盛大にやるのに大丈夫ですかね?
    お参りだけならそれでいいと思いますが。

    • 5月23日