※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第三子の次男の名前を「あさひ」にしようと考えていますが、漢字に悩んでいます。条件は、植物系で画数が少なく、当て字を避け、光・輝を使わない可愛らしさのない漢字。不安なのは「旭日旗」の連想。皆さんはどう思いますか?

名付けについてです。
現在第三子の次男を妊娠中で、よみは「あさひ」に決定したのですが、漢字で悩んでいます。
今こんな感じです。

・長女は漢字二文字で長男が漢字一文字
・長女長男共に植物系の名前だけど、意味的にはそれに光を差す感じになれば良いかな
・私の旧姓が画数が多くてあらゆる場面で大変だったので、画数は出来れば少なくしたい
(ちなみに苗字は13画、長女長男共に名前は16画で、書いた感じ苦痛には感じられないのでちょうど良いと思っている)
・完全な当て字は避けたい
・姓名判断の画数はさほど気にしていない
・家系的に将来ハゲそうなので、光・輝などは使いたくない
・女の子にもある名前なので、可愛らしさが出ない漢字にしたい

これらを踏まえて、「旭」にしようかなと思っているのですが、一つだけ気になることがあって、「旭日旗」が連想されないかと、それだけが不安です。ちなみに、私が初めて名前として旭の字を見た時、旭日旗を連想してしまいましたが、主人は私に言われるまで気にならなかったそうです。正直、「旭」という漢字を見て皆さんはどう思われますか?

コメント

るん

私の周りにも同級生であさひと居ましたが
旭でしたよ😊
なので別に変な感じしないです🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね!良かったです😊💕

• 2月26日
ab

友達に旭くんいましたよ🤗
私も変な感じはしないしかっこいいなって思っていました🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!良かったです☺️💕

• 2月26日
みさき

うちの子も旭です。
父が旭日旗を連想するといいましたが、他には誰にも言われたことありません。

• ママリ

ママリ

やはり連想する人は少なからずいますよね💦
    でも連想しない人が大多数なら、気にしないようにします😊👍✨

• 2月26日
shi

旭くん、とてもいい名前だと思います^^
旭日旗なんて、まったく連想しませんでした💡
そのままの意味で素敵だな、と思います☺️

• ママリ

ママリ

良かったです☺️安心しました😊👍💕

• 2月26日
ェムェム

全く思いませんでした!
旭であきらと読む友だち、あさひと読む友だちがいますが、どちらもイケメンです笑
なので勝手に爽やかでカッコいいイメージです(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!良かったです☺️✨
    名前負けしないように、爽やかなイケメンに育てようと思います😆笑💕

• 2月26日
mizu

旭くん、素敵です!!

旭日旗は連想しなかったです😊

最近「あさひ」というお名前だと「朝陽」「旭陽」などごちゃっとした漢字のケースが多いので(いらっしゃったらすみません💦あくまで個人的な感覚です…)、「旭」一文字はすっきりしていてとても好印象です!

• ママリ

ママリ

良かったです!旭がダメなら、朝陽かなと思っていましたが、それよりも旭が好印象でしたら、なお良かったです☺️💕

• 2月26日