※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の貯金は、通常貯金か担保定期貯金か迷っています。どちらが良いでしょうか?担保定期貯金がよく理解できません。

娘の貯金を郵貯でしています。
通常貯金に入れるべきか、担保定額貯金(担保定期貯金)に入れるべきか…
どちらがいいでしょうか。
いまひとつ担保定期貯金がよくわかりません…。

コメント

はーちゃん

娘さんの名前ですか?
担保って20歳以上じゃないと無理じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の名前です。
    よくわからず、とりあえず担保の方に入れてます…。
    20歳以上なんですか?💦
    なんから担保と書いてあるページに記帳してあるので😣

• 2月25日
ママリ

貯金なら通常貯金に入れていって、100万とかきりよい額を定期にまわす使い方のイメージがあります。

率が良いならどんどん定期に回した方がいいんでしょうが、今は変わらないですし通常貯金のみにしたほうが貯蓄合計がすぐわかってやりやすいかも。

担保付定期預金は、定期預金を担保に自動貸付を行う機能です。

例えば1000円引き落としがあったけど、残高0円の場合は通常残高不足で引き落とされませんが、担保定期が1000円以上ある場合残高が-1000円になり引き落とされます。

引き落としが頻繁にある口座では、残高不足で引き落としできなかった、なんてことにならないよう、とりあえず担保定期に10万入れとく、とかいう使い方してます。

あと純粋にお金が足りなくて定期は崩したくない場合、普通預金残高が不足しても定期分までならお金を引き出せるということです。もちろん利息はつきます。すぐ補填すれば大丈夫ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。
    窓口に聞いてみたら、10年後に普通預金の方へ自動的に移るようです。
    一応、半年たったら使うことが可能みたいですが…。なんだか郵貯がややこしいです。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

貯金のためだけなら
    普通預金にいれとくのが一番シンプルでいいかもしれませんね😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    ありがとうございます😊
    そっちの方が残高がわかりやすいです⭐️

• 3月16日