※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

旦那の金銭感覚が雑で出費が増え、貯金が難しい状況。お小遣い帳をつけてもらう提案に不安。お互い気持ちよく過ごしたいが、毎月の出費が心配。

旦那の金銭感覚というか、お金の使い方があまりにも雑でうんざりです。
お互いのお小遣いは、お昼代、駐輪場代含めて月5万です。
それを遥かに超えて使ってくる旦那。
現金払いとカードの支払いで余裕で10万前後毎月出費があります。
現金で2万ほど渡して、残りは旦那の使う口座に残してあります。口座にある分はカード払いを想定してこのような形です。
あまり強くいうと話を聞いてもらえないのでたまにしか私から言うことはありませんがかなり辛い出費。
とういうか、自分が毎月なににどれだけお金かけてるかわかっているのだろうか?
ということで、アプリでお小遣い帳をつけて!とお願いしましたが、果たしてちゃんとやってくれるのか。

独身期間が長く、マイペースな性格
そして、年収は平均より上であることも確かです。
でも子どもの将来やこれからのことを考えて貯金したいし、もう1人考えようと話しているのにこのままじゃ無理だなと。。
本人も貯金しなきゃ!みたいな口だけですけど言ってます。薄っぺらいけどなにをしなきゃいけないのかは理解してる模様。いや、行動して?笑

皆さんの旦那さんのお金事情どうされてますか?
お互い気持ちよく過ごしたいのに、毎月毎月出費が怖い。

コメント

るん

旦那が仕事上離れて暮らす事もありますが
その時の金遣いがすごいです。
食費なのでなんとも責めづらいではありますが😅
水とかも口つけてまだまだ残ってるのにまた新しいの買って
残ってるのは溜まっていく一方。
コンビニで買ってるのでそこまで安くもないです。
注意しても治らないのが男ですよね〜😫

• ねね

ねね

食費込みだとせめずらいですよね…せめて消費しきれる量を『スーパー』で買ってください!って感じですよね😓

• 2月25日

そういうタイプはカード渡さない方がいいと思います。
現金ならなくなれば使えないので…。

• ねね

ねね

もう是非ともそうしたいです…
    でもポイントとかあってクレジット払いの方がお得だ!みたいな謎の考えがあって受け入れてくれない…😭せめて自分の使ってる範囲理解してぇぇ…

• 2月25日

退会ユーザー

キャッシュレスのポイントとか気にするなら、PayPayとかにして毎月お小遣いの範囲内でチャージするようにすればいいと思います!
    使えるようにしておいたらいつまでも変わらないですよ😅

• 2月25日
  • ねね

ねね

チャージ制のやつがありましたか!私が使わないからすっとんでました。
    使えるから使うんですよね…ほんとそうだわ…

• 2月25日
ママ

うちも同じような感じです😂
4月からカードは没収しようかなと思っています😭
本当に、独身かのようなお金の使い方です😭

• ねね

ねね

頼むから貴方には私と子供がいるの理解して?って心の底から思います😓
    この人が貯金今までできなかった理由がよくわかったなーって感じです笑、、笑えない!

• 2月25日
  • ママ

ママ

年収まぁまぁあるのに、貯金0で本当に恥ずかしいです😭

• 2月25日
  • ねね

ねね

いやほんとに、、
    出来る限りのことしても限界ありますもんね…

• 2月25日
はなのこ

お小遣いは現金支給で、それ以上は絶対渡さないです!
スーパーで買い出し、などの時には家族カードを使ってもらってます。

• ねね

ねね

やっぱり現金のみのほうが自分の使い方みなおしてくれますよね…もう一度話してみます😓

• 2月25日

家計簿は付けていますか?
実際数字を見せた方が交渉しやすいと思います。
それでも無理ならFP相談に連れて行って
第三者に現実を突きつけて貰うとか🤔

• ねね

ねね

家計簿はざっくりですがつけてます!
    第三者に助言してもらうのはとてもいいですね!
    私の言うことなんでほとんど聞いてないから!!笑

• 2月25日
ゆり

主人のお小遣いは3万です。
追加は一切しません。
主人はクレジットカード使いません。
仮に追加要請があれば次のお小遣いから差し引きます。

5万以上の支払いはどうしてるんですか?
旦那さんに毎月決めたお小遣いを渡してそれ以上の金額は無視すればいいと思います。
クレジットカードの引き落としが出来なくなればそのうち強制解約させられて旦那さんに請求が来ますよ。
荒っぽいですが何を言ってもクレジットカードを制限なく使うならこのぐらいしないと分かりませんよ。
それかもうクレジットカード取り上げて現金のみでしてもらうしかないと思います。

• ねね

ねね

生活費や私が5万MAX使うことがあまりないのでそこで補填してる形です。
    そうですよね、強行突破でもしないと一生わかってくれないですよね…
    もうほんとおっしゃる通りです。
    ちゃんと旦那にお金について向き合ってもらわないと今後がない!

• 2月25日
  • ゆり

ゆり

補填しちゃうから旦那さん甘くなっちゃうんですよ。
    何か色々言ってくるけど結局払ってくれるって思ってますよ旦那さん。
    とりあえず警告して何も変わらなかったら強行のみです。
    月10万もお小遣い使いたいなら100万稼いで来い!って言ってやりたいです。

• 2月25日
  • ねね

ねね

そうですね、お金に関しては優しさ見せたらダメですね!強気でいきます!!

• 2月25日
あーり

朝代、お昼代、タバコ込みで毎月7万~10万くらい、同じく金遣いの荒い旦那です。
ウチは、旦那に家のお金が入ってる口座は渡していません。
全てお小遣いでやりくりするように伝え、余ったやつを貯めておくように空の新しい通帳を渡しました。カード払いするとしたらそこからです。

しかし先月出張があり、夜代もかかるから一応カード貸してと言われ、家の貯金のカードを渡したら、見事に7万程、スロットとご飯代で使われていました😑数日のご飯代なので1万分は免除するとして、6万は借金返済させています。月1万自分のお小遣いから返していくようにと😑
厳しくしないとこっちがストレス溜まるだけですよ😣

• ねね

ねね

そうですね…下手に優しくしても関係性にも響いてきちゃいますよね…
    旦那との年齢差からなんとなく下に見られがちであまり強くなれずにいましたが、お金に関しては心を鬼にしていこうと思います!

• 2月25日
ままり

うちもカードよく使います。
ご主人のカードはご主人個人の口座に。
給与は別の口座に振り込むもしくは移動させて、完全に分けたらどうですか??

うちは
楽天カードが家族カード
JALカードは個人カードで使っていて、JALカードは主人の個人口座なので、家計に何にもひびきません😊
マイナスになろうがなんだろうが知らないですw

• ねね

ねね

実はそのやり方を4ヶ月前?ほど前からやり始めたのですが、変わらずお金を使い続けるので他に手はないのかと思っていたのです…
    そうですね、マイナスになろうがなんだろうが無視することにします!

• 2月25日
ももちゃん

よく分かります!
うちの旦那もそうです。
買い物は全て、私に任されているはずなのに、毎日数千円の買い物して帰ってきてレシート渡されます💦😭
毎月赤字で、ボーナス先取りで使っている感じです。
自分でどのくらいのお金使っているか把握して欲しいと伝えましたが、無視そしてお金の話しをするとすごく機嫌が悪くなります。
我慢をするとストレスになるから、生活を変える気はないと・・・言います。うちはお小遣い制でなく、旦那が自由にお金を取れる場所に現金を下ろした封筒があるので、来月からその封筒に、中身を入れないことにしました🤗
しっかりと現実を見て欲しいですよね‼️お互い頑張りましょう‼️