※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

先日育児休業給付金の延長の手続きを会社にお願いをしました。そしたら…

カテゴリが分からなかったのでその他にしてます!
先日育児休業給付金の延長の手続きを会社にお願いをしました。
そしたら、入所日が東京の規定日である1日じゃないため延長出来ないといわれました。
福岡市は2週間慣らし保育が絶対なので2週間前の日が入所日になります。区役所に確認しても今までこんな事言われた事ないし間違ってないから大丈夫と言われたんですが心配で💦
一応ハローワークの方から慣らし保育のことが記載されている申込書など送って下さい言われたので送ったんですが延長できるか心配です💦

コメント

あやみさんは福岡にお住まいで、お子さんは4/1保育園入園、だけどその前に2週間慣らし保育があり、実際は3月下旬に保育園に行き始める、ということですか?東京というワードが出てきますけど、これはあやみさんの職場の本社でしょうか?

育児休業と育休手当は実は別物でして、育休の規定は会社毎に定めることができます。なので、慣らし保育を育休と認めるか認めないかは会社の裁量にかかっています💦

育休手当自体は、慣らし保育中でもきちんと証明ができればもらえます。ですが、慣らし保育中は育休ではないと会社が判断すると難しいかもです😅

ハローワークに資料を送られたとのことなので、よい結果になるといいですね。

• A

A

返信ありがとうございます😊
    誕生日前の入園になります!3月2日で1歳で普通1日入所なのかもしれないんですが、福岡市はその2週間前の1のつく日が入所日で💦
    本社が東京で、会社は大丈夫なんですがハローワークが福岡市みたいに絶対慣らし保育をするていう決まりがないと言われその仕組みをわかってくれなくて💦必ず入所日は1日ていっていたので💦
    その資料で分かってくれるといいです😭🙏

• 2月25日
助手のムームー

下の子が今度4月1日入所ですが、1日から慣らし保育をして私自身の復帰は4月末頃の予定です。
それまでは会社と相談し育休扱いでお休みさせて頂く予定ですが、日程の詳細は分かりませんがあやみさんも似たような状況なのかな…?と思いコメント致しました。

慣らし保育はお子さんの為にも必要だと思いますが、お仕事の事情で慣らしなしだったり、慣らし期間を短くして復帰されるママさんもいらっしゃるので、市の規定で「絶対」に決まっているとなると怪しいかもしれません💦
会社が妙に突っ込んでこないといいですね🙏💦無事に延長できるよう祈っております。

• A

A

慣らし保育の間は育休扱いでお休みです!
    一応確認したら慣らし保育の規定が書いてある書類を提出すれば給付金は延長できると言われたので大丈夫な事を願います🙏
    コメントありがとうございました!

• 2月27日
ぽこ

福岡市の入所日は1、11、21の3日ですよね?
そして、福岡市の慣らし保育は2週間が絶対では無いと思います。慣らし保育の期間は保育園が決めるものですよ?むしろ、保育園からもその旨一筆書いてもらった方がいい気がします。

• A

A

区役所の保育園のコンセルジュ?の方に言われました!絶対だと💦
    なので誕生日の2週間前で1のつく日が入所日で💦
    区役所からの書類があるのでそれで大丈夫みたいなこと言われたので申請待ってみます!
    コメントありがとうございました!

• 2月27日
  • A

A

すみません補足です💦本社が東京で東京のハローワークになるので東京が基準になってるらしく入所日が1日しかなくて福岡の入所日と合わないからごちゃごちゃなってて💦
    あと育休伸ばすために受けたので誕生日の2週間前の1のつく日と言われてその2週間が絶対慣らし保育て言われたので私はそうだと思ってました💦区役所の計4人の方に言われたので!

• 2月27日
  • ぽこ

ぽこ

ハローワークは全国共通認識だと思いますよ💦義父がハローワークに勤めてますがそんなことないと言ってました。
    役所なんてマニュアル通りにしか言いません。
    あまり真に受けない方がいいです。笑
    無事に延長できるといいですね!

• 3月2日
どれみ

福岡市で保育士ですが、
慣らし2週間って誰が言ったんですか?
そんな決まりないですし、子ども次第ですよ!
だいたい早い子は3日程度、中々慣れなくて食事が取れない子は慣らし保育に1カ月くらいかかる場合もあります。
あと入所は1日でなくても11日や21日でも大丈夫ですよ◡̈♥︎

• A

A

区役所の保育園のコンセルジュ?の方に言われました!あと他の区役所の3人くらいの方にも言われました!
    なので誕生日の2週間前の1のつく日が入所日と!その2週間は絶対の慣らし保育って言われました!東京が必ず1日?らしく福岡と入所日が違うので混乱が起きてて💦

• 2月27日
  • A

A

すみません、うちの場合は育休伸ばすために受けたので誕生日の2週間前です!

• 2月27日