※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の息子が幼稚園に入る不安があります。保育園との違いやオムツのことが心配です。

息子が2歳です。3月26日産まれのスーパー早生まれです。
今は保育園行っています。今月いっぱいで仕事をやめて、退園する予定です。4月から幼稚園のプレに行っています!幼稚園入園予定なのですが、すごく不安です。4月産まれのコとは大きさも出来ることも全然違います。保育園の方がよかったのかなと自分を責めています。幼稚園ってどうなんでしょうか?オムツも取れるかなと不安です。

コメント

あんちゃんさん

1月生まれで発達のんびりさんなので何でも出来るようになるの遅いです。3月生まれの友達よりも遅い。
トイトレも早くからしてたけど幼稚園いくまで取れず、入園して夏までに取れました。クラスで一番遅かったです。
すごく悩んだけど年長さんになりやはりのんびりはしてるけどちゃんとやってますよ~。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!!うちの幼稚園はオムツ取れてないと入園できません。。それがプレッシャーです。

• 5月23日
LuVdunk

我が家の娘も、3月16日生まれで、今2歳2ヶ月です。
そして、ゆうさんと同じく2人目妊娠中です(o^^o)
全然参考になりませんが、月齢が近かったのでコメントさせて頂きました。

来年の4月から幼稚園入園予定で、来月6月から幼稚園のプレが始まります。
プレの説明会や、幼稚園の公開保育に行った時に、やはり遅生まれの子たちとは随分違うなと思い知らされました^^;
4月生まれの子とはほぼ1年違うので、小さい頃の1年てすごく大きいですよね。
自己紹介の時、他の子は「○○です。(←名前)○歳です。」としっかり言えていたり、先生たちのお話読み聞かせの時に、静かに座ってお話を聞けていたり…
娘は、やっと最近自分の名前が言えるようになってきたし、大人しくなんかできずギャーギャー言いながら走り回っていたり^^;
他の保護者の方たちの視線が痛かったです^^;
そういうことがあってうちの子は幼稚園でうまくやっていけるだろうかとかすごくすごく悩みました。
オムツもまだ取れていないので、不安もありますが、先生たちはそういう子たちとたくさん接してきていると思います(*^^*)
私も今つわりでしんどいので、トイトレも子供のペースでいいやと思うようになりました。
きっと子供は親の心配をよそに、うまくやってくれるのかな、なんて思ってます(o^^o)

あまりご自分を責められないでくださいね。

ゆう

ほぼ同じですね!!うちはプレ始まってますが結構走ってる子います!笑
うちの幼稚園はオムツが取れてないと入園できないんです。けど、今つわり中でトイトレなんて全然やってません。おはしとかやってますか??
正直保育園の方がじっくり見てくれてる感じがしてかわいそうな事してしまったと思ってます、、

LuVdunk

遊び方もダイナミックで全然違いますよね。

そうなんですね>_<
それだとちょっと焦ってしまいますね…
つわりが落ち着いたら、お互い一緒に頑張りましょう(o^^o)
うちはまだお箸やってません^^;
娘はお箸にすごく興味があるのですが、スプーンもまだ正しく持つことができてないので、その状態でお箸の練習してもいいものかと悩んでいます^^;

保育園には預けたことがなく、全然保育園事情が分からないのですが、じっくり見てもらえてたのが幼稚園ではそうではなくなるとすごく不安になりますよね>_<
でもこの先お友達も沢山できて、楽しいことがたくさんある!と私は信じてます(o^^o)(笑)

• ゆう

ゆう

一緒です!結構手づかみでいっちゃってます。他の近い子はもうおはしやってる子いたのでちょっと焦ってました。
    そうですよね、楽しく過ごしてもらえれば言うことないです(^^)がんばりましょうね♡

• 5月23日
  • LuVdunk

LuVdunk

うちもまだまだ手づかみばかりです^^;
    無理やりやらせると本人のやる気を削いじゃうかもしれないので、ゆっくりのんびりやりたいと思います(o^^o)
    それでも他の子ができてるとやっぱり焦っちゃいますけどね^^;

はい、一緒に頑張りましょう(o^^o)

• 5月23日