※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

主人と共に病院へ行く際、泣きやすい娘を連れて行くか保育所に預けるか悩んでいます。感染症や娘の性格を考慮し、どうするか迷っています。

【回答急募】
明日の午前中、主人が難病指定の病気の疑いがあり、その結果を病院へ共に聞きに行きます。

そこで問題なのが娘です。
泣かれてしまうと困るのですが、泣かない方にかけて連れて行くか、一時保育(今まで一度も利用した事がない)に預けるか迷ってます。両実家は遠方の為、他に頼れるところはありません。

主人は連れてくと言ってるのですが、もし本当に難病だった場合、私は娘のことを気にせずしっかり話を聞きたいと思ってます…
けど感染症も多いし、午前中だけとは言え内弁慶で人見知りの娘(抱っこは私夫以外大泣き)を預ける事に抵抗もあります…

皆さんならどうされますか?
突然の事で、どうするのがベストか分からなくなってます…😔

コメント

はじめてのママリ

私ならですが、今からでも一時保育の予約と準備が出来るなら、一時保育に頼りたいです😰
それか、病院にその旨を相談して、結果を聞く間だけサポートをお願い出来るか確認してみてもいいかもですね💡

• つん

つん

やはり一時保育ですよね。
    目処は既に立てていて、先程ちょうど保育園の方から空きありの連絡をもらいました💪

それも考えたのですが、泣き声が凄まじいので…(笑)
    預ける方向で動こうと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 2月25日
ぼっくり

わたしなら、一時保育が利用できるのなら預けて行きます。
病気をもらってかえりたくないのもありますが、冷静に主人のことだけを考えて話を聞きたいかなと思います。
わたしも先日託児利用してリフレッシュしましたが、人見知りが始まったようで終始ギャン泣きだったようです。でも預ける先はプロなので、おんぶしたり散歩したり、しっかり見てくれました。きっと大丈夫です。

• つん

つん

背中を押して頂き、ありがとうございます!
    そうですよね!プロですもんね☺️
    利用できるようなので、預ける方向で動こうと思います☺️

• 2月25日
雪ん子

私だったら連れて行きます。
預けてグズったら預けられる方も大変だと思うし、子供が預けられる事に恐怖心を持つようになったら困るので。
ちなみに、うちの旦那は最近難病指定の病気になってしまいました。
つんさん、心配ですよね。
良い結果を祈ってます!

• つん

つん

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️!
    色々思案した結果、保育園から利用出来るとの回答もあり、預ける方向で動こうと思います!

ご心配、ありがとうございます!😭
    雪ん子さんのご主人もですか💦
    突然の事で驚きと実感がもてず…、更には旦那にどう接したらいいのか戸惑いを覚えます😔
    いい結果である事を祈りつつ、明日聞いてきます!

• 2月25日
ふうちゃん

一時保育にお願いしますね…。
むやみに病院連れて行きたくないのと、
難病だった場合のことを考えるとこれからの娘さんの人生にも関わってくるのでしっかり聞きたいです。

• つん

つん

やはりそうですよね!
    背中を押して頂きありがとうございます🙇‍♀️

預ける方向で動こうと思います!!

• 2月25日
紅愛

私だったら、もっと前もってどっちかの両親(出来れば旦那側)に来てもらって手伝ってもらいますね💦
例え遠方でも、旦那の体のことなので…大事なことですし💦
一時保育って事前に登録や予約が必要じゃないですか?場所によるとは思いますが…
今からでも電話して明日預けれるなら預けますね!
私も母乳外来の時に託児所に初めて預けましたが、やはりプロなだけあって、楽しそうに泣かずに遊んでました😌✨
一時保育どこもだめだったら、連れていく方向で考えては?🤔

• 紅愛

紅愛

出来るか分からないですが、ショッピングモール内の保育所みたいなのがあれば当日でもいけるかもです🤔

もし治療となれば…出来るだけ検査結果とかコピーしてもらって、そこに書き込んでったりしてください。
    専門用語とか難しいですし、後で調べられるようにするのも手だと思います。

• 2月25日
  • つん

つん

残念ながら、腰痛を訴えてた旦那を今日たまたまの休みに無理やり整形外科に連れていったところ発覚→急遽撮影センターでMRI→明日の朝再診察になったので…😂
    たかだか、腰が痛いぐらいでまさか難病とは考えませんでした。呼べる時間があるなら呼んでます💦

一時保育も、先程利用可能の折り返しがあったので預ける方向で動こうと思います☺️!
    プロですもんね!背中を押して頂きありがとうございます!!🙇‍♀️

先生にコピー頂けるように明日伝えます!アドバイスありがとうございました!

• 2月25日
  • 紅愛

紅愛

そうなんですね😣時間かかる検査されてるのかと思って😣勘違いしてしまってすみません💦
    コピーは貰えると思いますので☺️
    スマホ院内で利用しても大丈夫だったら活用してください😣
    何事もないこと祈ってます!

• 2月25日
  • つん

つん

ありがとうございます☺️
    何事もない事を祈りつつ聞いてこようと思います!🙇‍♀️

• 2月25日
みこ

はじめまして。
明日の午前中とありましたが、一時保育の空きはあったということですよね。

ご主人様の容態をきちんと聞きたいというお気持ちよくわかります。
質問のお答えにはなりませんが、どちらかですよね。
2時間なら2時間、泣こうが喚こうがごめんねと割り切って、さっとあずける。
その分帰ったら沢山甘えさせてあげる。そして、行くのであれば今からでも何度も、明日違うところで遊ぶんだよと言い聞かせてあげることが必要かなと思います。必ず迎えにくるからねと。わからないようでも、なんらかの変化を感じ取るとおもいます。

連れて行くなら、携帯でYouTubeなど動画とかは見たりしませんか?
おやつを多めに与え、動画を見せて凌ぐという手もあります。
私の息子も同じ月齢ですので、おやつや動画、最近だと100均のシールブックなども楽しそうです。それで2時間くらい頑張ってもらったことがあります。なので私なら連れて行くかな…と思います。

もう一つ、これは本当に余計なお世話ですが…
私は医療従事者です。
いずれの場合も、明日の説明の時はつん様とご主人様が質問したいことを明確にして行った方がいいと思います。質問は可能であれば書き留めておくとなおいいと思います。そして、言われたこともどちらかがメモにとることをすすめます。そのときはわかったような気がしても、沢山話していくと記憶があやふやになります。また、万が一お子様がぐずっていてもメモにとっておくと安心です。
病気の原因、治療方針、一般的な予後、薬について、仕事について、日常生活でしてはいけないこと(禁忌)もしくは避けること、逆にやるべきことなどなど…色々あると思います。(すみません、万が一病気と診断された体で話しています💦)

あれを聞こう、これを聞こうと思ってもいざ医師を前にすると言葉が出てこなかったり、なんとなく雰囲気にのまれてしまうことがあります。お医者さんが丁寧に説明してくださる方ならいいですが、聞かれないと答えないタイプの先生もいるので。。

結果が、何もないといいですね!
体調に気をつけていってきてくださいね。
長文になり申し訳ありませんでした。

• つん

つん

すみません!下に返信してしまいました💦

• 2月25日
  • みこ

みこ

こんにちは。
    預け先があったとのこと、よかったですね!
    余計なことまで沢山書いてすみません。
    ボイスレコーダーでの録画はだめではないので、ぜひ最初に先生に、忘れないように録音させてくださいといって机に置いて録画してください☺️
    (バッグの中とかだと聞き返した時によく聞こえないことがあります)

何もなく、大丈夫でした!で早く終わることを祈っております。

• 2月26日
まゆみ

病院につれてくよりは、一時保育とれるなら、とった方がいいと思います。

院内感染も園内感染もリスク的に大差ない気するし、

となると、今後のためにはしっかりお話きいたほうがいいかなと。

あくまで診断された前提になりますが、

祖母が色々病院したので、様々な病院で告知や治療方針の説明とかも受けましたが、ほんと、なかなか時間とってもらえないし、説明がうまい先生ばかりじゃないです。

メモしながら聞いても家に持ち帰って考えてくと様々な疑問点も出てくるし。。

お子さんと一緒に行くなら、許可が出れば、録音しとくのもオススメかもです!

• つん

つん

一時保育の利用で動こうと思います!!
    背中を押して頂きありがとうございます☺️

整形外科なので、園内感染のリスクの方が怖かったんです、説明不足ですみません😭💦

お祖母様も大変な思いをされたのですね💦実体験のお話は参考になります!!

ボイスメモ、活用してみようと思います☺️!
    ありがとうございました!!

• 2月25日
つん

預け先の目処は立てていて、先程利用可能の折り返しがありました!
割り切って預けようと思います!!

娘は白衣を見ると泣く事もあって…😂笑
私の産婦人科の付き添いでも泣いた実績があったので不安だったんです😂

医療従事者様!!!
アドバイス、とても勉強になります🥺✨
私も主人もメモが苦手なので、携帯のボイスメモで記録してみます!💪✨
言って頂かなければ、メモ取らないと!ってならなかったと思います💦

何もない事を祈りつつ、明日聞いてこようと思います!
ありがとうございました☺️

つん

みなさま、ご回答ありがとうございました!
先程、病院から帰宅しました😊
結果は問題なく、ただの背中が痛い人で終わりました(笑)

娘も、最初は泣いてたのですが、すぐ機嫌良く遊び出したそうで、迎えにいっても遊び足らない様子でした😂

何事もなく、丸く収まって良かったです!
お騒がせいたしました🙇‍♀️💕