※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園用の汚れ着のストックと一歳の服のサイズについて教えてください。保育園で必要な数や1日の汚れ量、体重やサイズについての相談です。95、100サイズは大きすぎますか?園でだぼついてもいいでしょうか?

保育園用の汚れ着のストック
一歳の服のサイズ
についていくつか教えてください🙂

園によるとは思いますがいくつ必要でしょうか🤔
また1日で最大量何枚汚れましたか?😅
ちなみにひとりではつかみ食べやコップのみができないので着替えになるのは確実かと…

ただいま11キロあります😂
ものによって80ではぱつんぱつんです

いまのうちにフリマなどで夏用を買っておこうと思うのですが、95.100は大きすぎますか??💦
保育園だしだぼついてもいいですかね?🤔

コメント

くみ

95.100はまだ大きすぎるかなと💦
90サイズがけっこう使えますよ😊

みけねこ・ω・ミ🎀

1歳クラスだと最低でも1回は着替えるので
毎日2セット-3セットあるといいと思います😊
汚れなくても昼食後着替えますよ♪
大きめの服は安全上だめなのでぴったりサイズか丈を短く縫って着せています♪
80がパツパツなら95でもいいと思います♪

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

95と書きましたが90でした💦

• 2月25日
102

保育園だからこそ、あまり大きいものは危険なので避けた方がいいと思います。ただのTシャツな、多少大きくても大丈夫だと思いますが、チュニックやズボンなど大きいと遊ぶ時も危険だし、トイレトレーニングもあると思うので服の裾が汚れたりします。

保育園に、置いておく用の着替えは2、3セットくらいと言われるところが多いかなと思います。
1日でも多くても上2着、下1着程度かと思いますが、コップ飲みできないとなると食事、おやつのたび着替えて+外遊び後ということもあるかもしれませんね。

サイズは私なら90センチ買いますが、Tシャツなら95買ってもいつかは着れるのでいいと思います。

ママリ

うちの保育園は3セット持っていく決まりになってます!
1日で全て使って返ってくることもあります🤣

あとは、たまに保育士さんの入れ間違いとかで足りなくなることもあるので雨の日とかでなかなか乾かないことを考えても大目にあっていいと思います!
なので7〜9セットあると安心だとは思います☺️

moony mama

サイズは、90の方が良いかと思います。小さいうちは、あまりサイズの大きい服は危険かと。

息子のお世話になっている保育園では、お着替えは3セット準備と言われています。
しかし、3セット全て使ったことはないですね。
保育園の対応にもよると思いますが、息子のお世話になる保育園はお昼寝はパジャマに着替えるので、起きたら元の服を着ます。
おやつや給食はエプロンをするので、それほど汚してません。(多少ご飯粒がついてるくらいなら着替えてません)

我が家は、持ち帰ったものは翌日には乾かして持っていける状態になるので、お着替え3セットしか用意してません。
登園は体操服で、寒いときはレギンスや長袖Tシャツを下に着るのですが、そちらも3セット用意です。