※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

保育園の申し込みは3月10日までに出さないと、4月入園は難しいです。見学したところ、4月の申し込みは締め切りで、5月からの入園になります。

保育園の申し込みについてです。
私が住んでるところは利用希望月の前月10日までに
入所申込みを出さないといけません。
3月10日迄に出せば4月入園にはならないんですかね?
保育園の見学を予約して電話したところ4月の申し込みは
終わってるので5月からですねって言われました(><)
初めての保育園申し込みで分からないので
教えて欲しいです!

コメント

ママリ

4月入園の場合は年度始めなので前年の秋に申し込みです!ほとんどの自治体がそうなんだと思います🙂

• ♡

そうなんですね😂
    全然知らなかったです😂
    なら5月からであってたんですね😂

• 2月25日
もっちり

私の住んでいる地域では、今年の4月入園は11月半ばから申し込み書類配布、12月半ばまでに入所申し込みしないといけなかったです🤔💦

• ♡

そうみたいですね😭
    てっきり3月10日迄に申請出せば4月入園とばかり思ってました😂!

• 2月25日

年度初めの4月入園の場合は皆さん言うように前の年の秋口に申込で1〜2月頃に結果が出る自治体が多いです。
年度途中月の入園だと前月10日が申し込みです!
もし4月から入りたいなら、自治体の役所で色々聞いた方がいいと思います。
それか5月からでも入れる園があれば聞いてみても良いと思います。

• ♡

詳しく教えて頂きありがとうございます😂!
    役所のホームページ見たところ3月25日に空き状況が出るみたいなのでそれを見て5月からの入園手続きしたいと思います☺️

• 2月25日