※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の川崎病の娘が哺乳瓶を拒否し、母乳が十分に摂れず体重が減少。内服薬の減量待ち。心配でストレスもあります。母乳量を増やす方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月川崎病の娘について…吐かせてください泣

初めての質問です。というかどうしたらいいのか息詰まってきたので吐かせてください…。

生後2ヶ月娘が川崎病になり入院時から付き添いしてます。最近哺乳瓶拒否が始まってしまい完母です。

今は段々と良くなってきていて、採血結果で炎症反応がもう少し下がれば内服薬を減量していける段階です…!
ほぼいつも通りになってきた娘…とっても嬉しくホッと安心した一方で、一時期高熱等で母乳が全然飲めなくなったからなのか…付き添いで寝不足になったからか…おっぱいが張らなくなってきてしまいました( ; ; )早く良くなってほしいのに、栄養源の母乳があまり飲めてないんじゃ困ったどうしよう…でもミルク飲まないし…
心配になり今日体重測ってみたら、やっぱり体重は減っていました。いずれ回復するものだろう…と分かっているものの、娘に申し訳なくどうにかして母乳量を増やしたい😢😢母乳が一気にこれで増えたよ〜!なんて方、いらっしゃるのでしょうか…

さらには今日の採血結果では、炎症反応大して下がらず…白血球数は前回下がってきていたのに今回はそれより上昇してしまい…また心配と不安な気持ちです😢

飲めるものも飲めなきゃ、大きくなれないし治りも悪いんじゃないか…ごめんね娘よ( ; ; )

そう考えてることもストレスになり母乳に影響しそうなのであまり考えないことにしなきゃと思っていますが…母乳減少には困ったものです…😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

水分沢山とるとやはり増えますね。私は吸収しやすい様にポカリを少し水で薄めたもの(甘すぎるので)を飲んでましたね!

• m

m

回答ありがとうございます😭
    早速ポカリも併用して飲んでみてます!!!(笑)

• 2月28日

水分と炭水化物(お餅とか)をたべると良いと産院で聞きました☺️!水分はとにかく飲んでました!夜中も2リットルのペットボトル枕元に置いて飲んでました笑!

• m

m

夜中2ℓ!(笑)見習ってひとまず1リットルは確実に飲むよう頑張ってます💪💪お水と炭水化物…頑張ろうと思いますありがとうございます😢

• 2月28日
ジュアンナ

私も先日まで、2ヶ月の下の子の入院で、完全付き添いでした!
ほんっとに疲れますよね…大丈夫ですか?

病室での水分・食事は、2ℓペットの水と米でした。
入院中、娘が体調不良MAXの時、あまり母乳の飲みが良くなかったので、ここで母乳が減っては困る、と、水・米で維持出来たと思います!

うちはRSだったんですが、このくらいの小さな赤ちゃんは治りがとても遅いので、そんなにすぐに良くはなりませんよ、と先生に言われ、ショックではありましたが、焦らずじっくり治そうと思いました。本当に良くなってます?と何度先生に聞いたか😅

代われるなら代わってあげたいですよね😭早く良くなりますように!

• m

m

本当にその通りです…こんなに小さな身体で頑張ってるのに何もしてあげられず申し訳ない…そんな思いになりますね😢😢私にできることは頑張ろう!と、お水・米ばくばく摂取してみてます!(笑)

アドバイスも、お気遣い頂いた言葉も、嬉しいですありがとうございます( ; ; )

• 2月28日
みぃぃゃ

私は子どもが入院していて毎日搾乳しています
母乳増やすためにタンポポコーヒー、あんこもち食べるとかなり増えました

タンポポコーヒーは即効性あるのか飲んで2時間後くらいに搾乳すると明らかに増えているのがわかります!

• m

m

たんぽぽコーヒーやっぱりいいんですね!!買おうと近くのスーパー見てみましたがなく…アカチャンホンポ等に行った方が確実ですかね🤔試してみます!回答ありがとうございます( ; ; )

• 2月28日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

スーパーには中々ないかもです
    ドラッグストアの赤ちゃんコーナーや西松屋にはありますよ!

• 2月29日
  • m

m

ひとまずすぐ買えるあんこ餅試しました😅✨お返事再度下さりありがとうございます!!

そして無事ひとまず、退院することができました…!おっぱいの飲みも出も良くなり、全部試しすぎて何が効いたのかわかりませんが…(笑)

この場をお借りして、、皆さん沢山ありがとうございました😭

• 3月19日
みー

入院付き添いお疲れ様です🙇‍♀️
プライバシーもほぼないに近いのでつらいしストレス溜まりますよね😭

水分摂取と食事は大事だと思います!付き添いだと食事はコンビニ弁当とかになってしまうと思いますが、おにぎりなど炭水化物を摂取するといいと思います🍚
あとは水分を沢山とってください!病院はどうしても乾燥しがちなので、家にいる時よりも意識的にとって貰うといいと思います!

• m

m

娘が頑張ってるのに何もしてあげられない代わってあげられない…それに加えて、病院だと無意識に気をつかってるのかの疲れ…困っちゃいますね😭ですが娘が良くなるために!と思いもう少し頑張ります💪💪

その通りコンビニ弁当ばかりですが(笑)、麺類食べたいな〜など思いつつもお米が1番かなと思いお米中心の生活にしてみてます!(笑)水・米大事ですね!!回答ありがたいですありがとうございます😢

• 2月28日
m

皆さんのおかげでおっぱいの飲みも出も良くなり…何とか退院することもできました😭✨本当にありがとうございます!ベストアンサーは選ぼうと試みたものの…皆さん優しく教えて下さり、全部参考になったので選べず…

この場をお借りして、、皆さん本当にありがとうございました😭👏