※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

主人からの生活費が少なくて困っています。うつ病を患い、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。どうしたら生活費を改善できるでしょうか?

主人の実家で生活しており、私は現在育休中です。
主人は契約社員で時給制として働いており、土日祝がお休みになります。

主人から今月は出勤日数が少ないから生活費を渡せない、との理由で今月の生活費は1000円しかいただいてません。
何故そんなに少ないのか、万単位は欲しいと話すと「俺も時々買ってる」「社保や厚生年金が高い」「自分の支払いがある」「2万なら渡せると思う」「じゃあ夜も働けばいいの?」と言われてしまい、とても悲しくなりました。
今月は娘の児童手当も振り込まれた為、それをアテにされてるんだろうなぁとも思いました。本来なら娘の為のお金。娘の為に貯金したいのに半分お借りしてしまいました...。

私はこの1年でうつ病を患いましたが、うつに拍車がかかりそうです。これらの話をすると旦那は嫌がり「俺もうつになりそうだ」と言って話を遮ろうとします。
ただでさえ少ない育休手当。このままでは生活なんて出来ません。
どうすれば決められた額の生活費を渡していただけるようになるのでしょうか?
何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

コメント

ご主人の実家の皆さんは知ってるんですか??

旦那さんのお小遣いにいくらくらい使ってるんでしょうね??
そんな給料低いなら正社員で働いてほしいですね

出勤日数が少ないなら休みがたくさんあったって事ですよね?
その休みの間に働くしかないと思いますが…
生活費1000円って1日100円も使えないじゃないですか。
そもそも実家にお金だって入れなきゃいけないだろうし、そう言うことは旦那さんわかってるんですか?

鬱になりそうだって言う人はならないですよ。笑
ご主人の親は味方になってくれますか?なってくれるのであれば義両親も含めて話し合いした方がいいと思います。
食費だって節約しても2万円くらいはかかりますし、
光熱費だって3人で暮らしてればそれなりにかかります。
そこをまず旦那さまに理解して
支出分くらいは生活費で渡さないと困ることをわかってもらいましょう。
そして出勤日数が少なくて給料が減ったなら減らすべきは生活費ではなくご主人のお小遣いです。
どうしても自分の支払いなどでお金が足りないなら夜も働くしかないと思いますけど。笑

ちい

どうやって1000円で生活するんだよって
話しです。
あなたがしてみてーって感じ!

私なら一から十まで話し合います。
児童手当は使わないと意地でもいいます

育休だからって関係なく
養えよって感じです。

それでもムリならもちろん
夜も働いて下さいって私なら言います。

給料少ないならあんたのお小遣いも
もちろんないし。
給料いくら貰って
何にどれだけかかってるのか

すべて話し合います!!

それが出来ない、話しせず逃げる
給料や支払い金額言わないとなると
なら毎月決まった額を払ってもらう
その約束させます。

言わないし払わないのであれば
さようならですね(^-^)

父親として必要かもしれないですが