※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

旦那との意見のすれ違いがあり、保育園の預け時間について悩んでいます。義祖母に頼む案と実母に頼む案があり、どちらが良いか迷っています。

もうすぐふたり目を出産予定なのですが、私の入院中上の子の保育園をどうするかで旦那と意見がすれ違って?います😰

私は産後はすぐ自宅に帰り近くに住んでいる実母にサポートに来てもらう予定だったので、私の入院中も娘を預けるなり送り迎えをお願いするなり実母に頼ろうと考えていたんですが、旦那が私の実家にばかり頼るのは悪いからと、私の入院中は義祖母にサポートしてもらいながら上の子を見ると言ってきました。

義祖母はまだ若く家も1分かからないところに住んでいるのでそれはありがたいんですが、旦那に「(私)の入院中は保育園に7:30〜18:30に預けることになると思うから今のうちからその時間に慣れさせておいたほうがいいんじゃないか」と言われました💦

産休前はその時間に預けてたんですが、産休に入ってすぐ保育園に預かってもらう時間を9:00〜16:00と短くしてもらいました。

私的には家にいるのに長時間預かってもらうのはなんだか保育園に申し訳ないし、娘との時間もいくらか確保したいので今の時間にしたんですが、、
旦那の言うように今のうちから7:30〜18:30の時間帯に慣れさせたほうがいいんでしょうか?😰

たった5日間だし産後しばらくは実母に送り迎えお願いする予定なのでどっちにしろまた9:00〜16:00の時間になると思います、、

どっちにしろまだ1歳の娘の生活リズムを何度も崩してしまうことになるので罪悪感でいっぱいです、、😭

みなさんなら預ける時間どうしますか??
または同じような状況になった方、どうされてましたか??

コメント

ママリ

産休育休中は、短時間保育でしたよー!(強制的に)
入院中は、義母が自宅にきてくれてて、退院後は実母が自宅にきてくれました!

ジェシー

育休中の保育時間って、短時間と決まってなかったでしたっけ?
預ける側の都合であれこれ変えられなかった気がしますが、入院中や自治体によって別なのでしたらすみません。

入院中は上のお子さんも保育園を休ませて、義実家やご主人に頑張ってもらい、退院後は実母にお願いして短時間保育がいいんじゃないかなーと思いました。

りん

産休や育休中って短時間保育園になると思いますよ😅💦
地域によって変わるんですかね🤔

私のところは入院中は旦那と義母が保育園に送ってくれてました!

きき

うちは元々短時間保育でしたが私が二人目出産入院中で旦那が送迎する期間のみ7:30〜18:00預かってくれました😊
私は慣れさせる必要は無いと思います😅
ずっと短時間保育だったのもありますが保育時間長いので娘もしんどそうでした。
5日間だけで済むならその方が良いです。