※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
お仕事

妊娠報告後の職場の反応について相談中。同僚が転職を決め、上司の反応も不安。若さや未婚での妊娠に対する不安も。仕事を頑張る決意を述べる。

仕事場に妊娠の報告をしたのですが…。
私が妊娠してることをしってるのに私を含め、2人しかいないスタッフの1人の方が『転職します。』と上司に先に言い、再来月には転職するそうです。
同じ女の方なのに妊婦に対しての気遣いや、つわり辛いから協力してもらいたいところはして欲しいってゆってあるのに、なにも気遣かってくれない。
そして、少人数のため私はずっと上司しに妊娠の報告しずらく、今日やっと勇気をだして報告しました。
返ってきた一発目が『えー!?はー?』でした。私が上司に期待されていることは知ってました。ですから少し心無い言葉が返ってくるかもしれないと覚悟はしてたものの、いざその場になると心が痛みました。
私は妊娠してはいけなかった?まだ21歳だから?
まだ籍をいれてなくて未婚で、世間上ではデキ婚だから?
色々頭に浮かびました。
ですが、こんな職場ですけど、何も知らない高卒の18歳でまだまだ遊びたりないって感じだった私をやとってくださり、社会のことを色々学べました。だから出産ギリギリまで仕事を頑張ろっと思いました。
ですが、あんな風な言い方をされると感謝したいところもしきれません。

こんなことでクヨクヨしてはだめだと自分に言い聞かせながら今日も、明日も、明後日も仕事をがんばります。
長々とたまってたものを吐かせてもらいました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

リン

はー?ってひどいですね、ビックリですね😆

転職した人や、なゆさんの産休中の代わりを探すのは会社の役割です。仕事増えるの嫌なだけでしょ、ほっときましょ(笑)

• なゆ

なゆ

以前妊娠されて辞めていった方がいるんですけど、その方が妊娠中から残りが2人になるからはやくだれか代わりをやとってもらえませんか?といってたみたいなんですけど、今までなにも動かずズルズルと…。っていった感じなんです😓しっかりして欲しいです

• 2月25日
Chan♡

妊娠おめでとうございます!
私も20でデキ婚でしたが、今幸せです!
いろんなこと言う人もいますが、すぐ忘れちゃいますよ😘ってぐらい、そんなことあったな、ってなります!大丈夫です!

• なゆ

なゆ

ありがとうございます!主さんも2人目もうすぐですね🤱

デキ婚は悪いことじゃない。とはやく、お年を召した方にもわかって欲しいですよね。

• 2月25日
ちくわ

おめでたいことなのにそれはショックでしたね😣
上司も勤務管理とかしないといけないので同僚が転職、なゆさんが妊娠で自分の負担が増えると思ったのでしょう。
でもはやり世間では結婚妊娠の順序が逆だと風当たりがきついところも多々あります。以前勤めていた職場で何人かデキ婚してましたけどみんなからありえないと冷たくあしらわれていました。同僚の女性も出産経験がなければなゆさんに対する配慮もなかなかできないのかなって思います💦正直これが現実なんだなっと割りきるしかないです😵職場の人たちは赤ちゃんを守れません。守れるのはなゆさんだけなので自分の体を大事になさってください😊

• なゆ

なゆ

ありがとうございます!
    同僚は私が妊娠する前から色々問題ありな方で、仕事上では私が上ですが、年齢では4つ離れているので、色々複雑です。

• 2月25日