※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の食事について相談です。一汁三菜の食事について、おかずの量やバリエーションに不安があります。副菜のアイデアや食べる野菜について教えて欲しいです。

1歳頃の食事について

1歳1ヶ月の息子がいます。
ご飯はまだ別々に作っています。

皆さん子供の食事も一汁三菜にしてますか??
うちは大体ご飯+お味噌汁+主菜で、たまに副菜、デザートをつけます。

離乳食のプレートって3つ入れるとこあるので、本当なら3つおかずを用意すべきかな~って思いつつ出来てないです😂

ちなみに今日のお昼はトマト煮込みハンバーグと大根とナスのお味噌汁、ご飯でした😅
量は300gぐらいで足りてると思いますが、おかず少なくて淋しいかなと不安になりました😱
夜はブリ大根+かぼちゃ煮込み+お味噌汁とご飯にしようかと思ってます💦

皆さんどんな感じでしょうか??
簡単な副菜もあれば教えて下さい😌 ちなみに野菜スティックは食べないです😱

コメント

たろすけ

副菜というかデザートに近いですが...
・チーズ
・ヨーグルト
・果物全般
のどれかを出すようにしています😊💡
バナナは輪切りにしてあげると、自分でフォークで食べるので、練習の意味でもよく出していますよ(*´꒳`*)

あとは冷凍食品のアンパンマンかぼちゃやアンパンマンスイートポテトもお世話になっています😁
これも「ぱんぱんまー」と言いながらフォークでさして食べていますよ😆

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ヨーグルトと果物はうちも定番です✴️
    チーズもよいですね!大人と同じのあげてますか??

もうフォーク使えるんですね😆息子はぶん投げるのでまだまだって感じです…😅

アンパンマンかぼちゃもあるんですね😍スーパーで探してみます☺️娘さんおしゃべり上手ですね😂ぱんぱんまーかわいい💕うちの子も言ってくれるかな😍

• 2月25日
  • たろすけ

たろすけ

なぜかうちの子たちは、パンとかに乗せるスライスチーズをそのまま食べるのが好きで😁笑
    だから、大人と同じチーズあげちゃっています😊

まぁ右手で持って、左手の手づかみで食べることの方が多いです(*⁰▿⁰*)笑

あーんぱーんって言っていたのに、最近はぱんぱんまーになりましたよ😁
    前の方が惜しかった気がするんですけどね😆

• 2月25日
  • ままり

ままり

スライスチーズ美味しいですもんね✨うちも少しずつあげてみます☺️

あーんぱーんもかわいいですね💕
    あんぱんまーんって言える日も近そうですね😆

• 2月25日
ミニー

主さんと同じ感じでご飯+おかず+汁で大体だしてます💦
ほんとは一汁三菜がいいのはわかってますが😭
うちはご飯の準備するとギャン泣きが始まるので、もう少し成長して泣かなくなったら色々作ってあげたいです笑

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    うちもキッチンに行くとゲートをガタガタしながらおもちゃ投げまくるのであんまり作れてないです💦 夜にまとめて作るのも大変ですよね😣
    今は品数多いより抱っこ多い方がきっといいですよね💕
    しばらくは一汁一菜たまに副菜でやっていこうと思います☺️
    お互いがんばりましょう🎵

• 2月25日