※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm ♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、夜中に1時間おきに起きるようになり、機嫌が悪かったりお喋りしている状況。母乳は足りているとのことで、この状況はよくあることで、いつまで続くか不安に感じているようです。

生後4ヶ月の男の子です!

4ヶ月になるまでは夜中は1回だけ起きてオムツ変えて授乳するとすぐ寝てくれたり、たまに朝まで起きないこともありましたが、

4ヶ月になってから1時間おきくらいに起きます😔
1時ごろ起きて朝まで寝ないときもあります😢
起きてる間は機嫌が悪かったり、
1人でお喋りしてたりです。

昼間に散歩に行ったり出かけたりしても
変わりはなかったです😔💭

完母ですが母乳が足りないということはたぶんないです。

これってよくあることなんですかね?😂
いつごろまで続くんですかね〜
結構しんどくなってきました(;_;)

コメント

deleted user

暑いとかではないですか?
暑いか体調不良か…でなければその時が過ぎ去るのを待つしかないかもしれないです。

  • mmm ♡

    mmm ♡

    暑いっていうのはあるかもしれないです😱今日ちょっと薄着にしてみます!!

    • 5月23日
☆シンキ☆

うちも4ヶ月入って楽になるかと思いきや、夜中起きる起きる( ̄∀ ̄;)

夜中の授乳は倍に増えました(>□<;)
そして、昨日で5ヶ月になりましたが昨夜は泣くわ泣くわでヘトヘトです。

理由はわかりませんヽ(TдT)ノ
4.5ケ月では多いみたいですね、さらに夜泣きが始まる(>□<;)

ママは休む暇ないですo(>_<)o

  • mmm ♡

    mmm ♡

    みなさんこの頃はそうなんですね😔
    泣くことも増えました(;_;)
    本当休む暇ないですね😂😂
    がんばりましょう😢👌🏻

    • 5月23日
koimo☆

首が座ったり、寝返りが始まったりすると視界が変わったりして昼間受けたその刺激で夜中起きるようになったりすることもあると聞きました。
うちも実際タイミング的にそうでしたよ。
しばらくして落ち着きましたがまた8ヶ月頃夜中起きるようになりましたし(--;

夜泣きは個人差があるので絶対はないですがうちは1ヶ月くらいで一旦はおさまったかな?

体力的に辛いかもしれませんが、どんどん刺激を受けてしっかり成長している証拠だと思って乗り切ってください!!
終わりはあるはずです☆

  • mmm ♡

    mmm ♡

    うちもタイミング的にそうかもしれないです😳!
    今だけ、今だけ、って言い聞かせて頑張るしかないですよね😂
    乗り切ります!!!

    • 5月23日
SsS(*^_^*)

4ヶ月になる少し前に同じような感じでした。
いろいろ試してみた結果、夜寝る時に薄着にして布団をガーゼタオルに変えたらまたスヤスヤです。
私は自分が暑くない、むしろ肌寒いと思っていたので一生懸命布団をかけてあげていたんですが、子供にとってはありがた迷惑だったようです(笑)
最近暑くなってきたから、寝苦しいのかもしれませんね。

  • mmm ♡

    mmm ♡

    確かに最近暑いですもんね!!
    それに体触ると暑いときがあります😳
    私はちょっと寒いですが赤ちゃんは
    暑いんでしょうね(;_;)💭
    薄い毛布をかけてたんでガーゼタオルとか
    薄いのに変えてみます😌♩

    • 5月23日
ぐでたまママ

息子は元々眠りが浅い子で、新生児の頃から降ろしたら起きるギャン泣きタイプで、3ヶ月頃になると余計ヒートアップで大変でした(;_;)
しかも、4ヶ月頃は30分おきにギャン泣きで起きて、寝ぼけてハイハイしだしたり、壁に激突して泣いて起きてました…(;つД`)
昼間も眠りが浅いので、私も限界越えてましたー(笑)
夜泣き?だと、いつまで続くのー⁉ってなりますよね(;´д`)
私は、夜中の頻繁に授乳してましたが、腰痛と何度も起きるのが大変で、夜中の授乳を朝方1回のみにして、それ以前に起きる時はどんなに泣いてもトントンして寝かせました。
2時間泣き続ける事もありました~(>_<)

  • mmm ♡

    mmm ♡

    腰痛きついですよね(;_;)
    でも2時間泣き続けられるのもかなり
    しんどいですね😭
    わたしも授乳するか迷いますが
    泣き声に耐えられずあげてます😢💭
    4ヶ月くらいの子って結構こんな感じになるんですね!

    • 5月23日
かむまる2

私も4ヶ月の娘がいますが、ここ最近寝付きが悪かったりいつもより早く目覚めたりと生活リズムが不安定なってきた気がします!まだ寝返りはできませんが、夜中に起きて1人でおしゃべりしてたりします笑

今はぐっすりお昼寝?二度寝?してますが。

私もだんだん安定してくるものだと思っていたので、これからどうなるのか不安です!でも、この時期はよくあるみたいですね。
これから始まるであろう夜泣き覚悟しています!お互い頑張りましょう!

  • mmm ♡

    mmm ♡

    4ヶ月くらいってこういう時期なんですかね😅
    今だけ、今だけ、って言い聞かせて
    頑張るしかないですね😭💭

    • 5月23日
yusama

うちも4か月の娘がいますが、同じような感じです😭
2か月くらいからは朝までグッスリ寝てくれてたのに、4か月になったころから夜中何回か起きるようになりました!
昨日も3回起きて、眠い眠い😭
起きてもそんなに泣かないし、機嫌はいいから夜泣きではないとは思うけど、いったい何なんでしょうねー😓
同じ方がいてほっとしました。

  • mmm ♡

    mmm ♡

    この時期結構みなさんあるみたいで私も
    ホッとしました😂
    これが夜泣きにつながるのかな?とも思い
    恐怖ですが…(笑)
    いつかまた朝まで寝てくれると信じ
    がんばりましょうね😱💓

    • 5月25日