※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

ベビーカーと抱っこ紐の購入タイミングについて悩んでいます。産後1ヶ月後からベビーカーを使うのが良いか、抱っこ紐は首が座るまで待つべきか迷っています。意見を聞かせてください。

ベビーカーや、抱っこ紐はどのタイミングで買う&使い始めましたか??

10月11日出産予定日です。

ベビーカーは、産後1ヶ月は外出できないので、使えても11月中旬以降になりますが、

1ヶ月目以降からすぐにベビーカーって使いますか?

11月以降だと散歩とか寒いしあまり使う事ないのかなあ?と悩んでます。

でも、産後1ヶ月過ぎてから買うのだと遅いですか?

また、抱っこ紐も、エルゴが良いかなと思ってますが、首が座るまで使えないのなら、早く買う必要ないのかな?と悩んでます。

(義姉からインサートのみ貰いましたが、インサートがあれば、1ヶ月たてばすぐ使えるのですか?

ベビージョルンなど、首が座る前から使えるものがあったほうが良いでしょうか?)

季節が季節なので、外出も減りそうで余計悩んでますーo(>_<*)o

実際に子どもを連れて、ベビーカーと抱っこ紐買うほうが良いのかなあ?とか色々考えてますー!

どんなご意見でも良いので聞かせてください♪

コメント

@@@

抱っこ紐もベビーカーも予定日の2ヶ月前くらいにかいました!
ですがどっちもすぐには使わないので産まれて1ヶ月くらいたって外でれるようになってから買いに行くのでも大丈夫だと思います!
車で退院だったのでチャイルドシートはすぐ使いました!

• こゆん

こゆん

回答ありがとうございます♪
    チャイルドシートは絶対いるなーと思ってますが、
    ベビーカーと抱っこ紐は悩んでます。
    やっぱり使うのは産後1ヶ月くらいしてからですよねー。
    検討します♪

• 5月25日
そうたmama

私は2月に出産して抱っこ紐は出産前からエルゴを用意してましたが正直ほとんど首がすわるまでは使わなかったです💦
外出がほとんど車移動だったのでベビーカーは出産から3カ月してからGWだったので買いました◡̈❁寒い時期は抱っこ紐で密着して外出だと寒さも軽減されるかな?とは思いますが出産してからの購入でも大丈夫かな?と私は思いました꒰•̫͡•ོ꒱
参考までに♡

• こゆん

こゆん

友達もエルゴは5ヶ月くらいからようやく解禁したと言ってました。
    私も車移動が主なのですが、お散歩もしたいかなあと思って…
    でも、確かに寒い時期にベビーカーで外を歩いてたら吹きさらしになって寒いし可哀想かもですね(´・_・`)
    検討します♡

• 5月25日
ychibee

もうすぐ出産予定です。

抱っこ紐は首が座るまでに必要だと思えば、エルゴはインサートがいるし、どっちみち1ヶ月は使うこともないだろうから、産まれてから買う予定です(^^)
ベビーカーもすぐすぐは使わないので買ってませんでしたが、旦那の友人からお下がりをもらったのでそれを使う予定です(まだ私は物を見てませんが)

• こゆん

こゆん

インサートはあるのですが、それだと産前にエルゴを購入した方が良いんですかね?
    ベビーカーも抱っこ紐も、産後1ヶ月以降に使う事になりますし、買うタイミングは悩みどころです(´・_・`)

• 5月25日
YU_YU

うちは里帰り出産で新幹線移動だったので、抱っこ紐は準備していました!というかいただいたのですが。新生児から使える横抱きもできるものでしたが、数ヶ月後に結局エルゴ買ってすごく楽でした(^-^)インサートあれば首がすわる前から使えますが、縦抱きはあまりよくない説もあったりはしますね。
ベビーカーは義両親に買っていただく予定だったので産まれて1ヶ月の時に買いに行きましたが、自分で買う予定だったら用意してたかなと思います。産まれてからの買い物大変なので^_^; 頻繁な外出はないと思いますが、いざ外出となった時にあった方が安心かなと思いますよ(^-^)

• こゆん

こゆん

縦抱き良く無いって言いますが、横抱きだと泣く子も居るみたいですし、その辺は赤ちゃん次第なのかなあ〜て感じですよね(´・_・`)
    そこなんですよー!
    私が心配してるのは、
    産まれてから抱っこ紐とベビーカー買うのって大変じゃ無いかなあって不安がありましてo(>_<*)o
    その辺も踏まえて買うタイミングを検討しますー!

• 5月25日
m.i

ベビーカーは2ヶ月頃、抱っこひもは3ヶ月頃に買いましたよ〜!
1ヶ月健診とかすぐに使わないのであれば、まだ買わなくてもいいんじゃないかなと思います!
退院時に車だったので、チャイルドシートだけは前もって買いました☆

• こゆん

こゆん

チャイルドシートは退院すぐ使うので私も産前に購入予定です♪
    産後に買いに行かれた時は、赤ちゃん連れでしたか?
    実際に赤ちゃん載せて見るのも良いと聞きましたが、どうなんだろうと悩んでまして(´・_・`)
    あと、ゆっくり見れないかなあと心配してます。

• 5月25日
  • m.i

m.i

連れて行き、実際に乗せたり、試着してみました!
    店員さんを呼び、目の前で見せてアドバイスもらいましたよ☆
    確かに機嫌がよくないと大変かもしれませんね。

• 5月25日
805a24y

出産後は外出出来ないので1ヶ月検診の時に抱っこ紐やベビーカーがあれば十分間に合いますよ!インサートあれば新生児のときから使えます★私は1ヶ月頃からベビーカーで近所に出掛けたり買い物してました!インサートは買ってなかったので首座る頃から抱っこ紐使ってて、どっちも産後に買いました!実際に赤ちゃんと触れ合ってみて、どのタイプが自分に合うか考えた方が買い直す可能性もなくなるかもです( ˙³˙)~♡

• こゆん

こゆん

インサートがあれば、新生児でも使えるんですね(。・・。)
    確かに、赤ちゃんが産まれてからの方が、何が必要な機能か、とかわかることってありますもんねー。
    ベビーカーの荷物入れとかどれくらいの荷物になるか想像出来ないし、大きさもウーンって感じで(っ ̯- )
    検討しますー!

• 5月25日
maple

昨年10月に出産しました!
抱っこ紐は1ヶ月の検診後に買いに行き実際装着して決めました。
装着の楽なベビービョルンにしました♡
まだ小さいのと抱っこが安心したのと寒かったのでベビーカーはあったかくなった今年の3月に購入しました!
実際乗せてみてあれこれ悩んで決めました^o^

産まれてから実際装着して赤ちゃんとの相性見ることをお勧めします!

• こゆん

こゆん

1ヶ月検診後に買われたのですね♪
    確かにそのタイミングはちょうど良いのかもしれませんね。
    抱っこ紐も、実際に赤ちゃんと一緒に装着して買われたんですか?
    1ヶ月たった赤ちゃんがどんな感じか分からないので、大丈夫かなあと不安がありまして(っ ̯- )
    ベビーカーは、3月に買われたんですね!それまで無くても困りませんでしたか?ショッピングセンターとかベビーカーある方が良いかなあ?と思ったりしたのですが。
    検討してみますー!

• 5月25日
らふぃ

年末出産でした。
抱っこ紐はおさがりをもらったので、首すわり前から使えるインサートだけを妊娠中に購入しました。アップリカです。1ヶ月検診が終わって、暖かい日の短時間の散歩など時々使ってました。だんだん暖かくなってきたので、少しずつ使う機会は増えていきました。

ベビーカーは首すわり後から乗れるものを頂きました。抱っこ大好きなので、まだ数回しか使えてないです。

• こゆん

こゆん

インサートがあれば、1ヶ月検診後でも使えるんですね!
    確かにベビーカーよりも抱っこの方が良い赤ちゃんもいますもんね。
    検討してみます!

• 5月25日
みゆマミーず

うちはだっこひも使ってないですが、昨日、近所のバザーにいきました。ママともといきましたが、うちはベビーカーだけどママともはだっこひもでいって、思ったことが、狭いとこや人ごみだとだっこひもの方が良いと思いました❗

イオンとかは広いからベビーカーでいいです。🙆🎵

• こゆん

こゆん

確かにバザーとかは、抱っこの方が身動き取りやすいですし良いかもですね!
    近所にイオンがあるので、イオンとかは、ベビーカーの方が楽なのかなあと思ったりしてます。
    難しいですね。
    もう少し検討してみます!

• 5月25日