※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のお願いの仕方について、お願いの仕方があまりにも断りにくい言い…

旦那のお願いの仕方について、お願いの仕方があまりにも断りにくい言い方で少し嫌です。

例えば「今日の仕事終わりに飲みにいこうって〇〇に誘われて…行ってきていい?」「〇〇に誘われてご飯行ってきていい?」「〇〇に二次会誘われて、いってきていい?」など、誰々に誘われてと必ず言ってきます。
その誰々とは職場の人ですが、わたしのことを知っている人ばかりなので、断ったらわたしがダメと言ったから行けないみたいな感じになるので、ダメといったらわたしの心が狭いといいますか、奥さん厳しいね💦みたいな感じになるんじゃないかと思ってしまい、いいよと言うしかなくなります。

飲み会の時も「今日は二次会行かずに帰ってくるねー!」と出て行くものの、終わりの時間くらいにお決まりで「〇〇に二次会行こうよって言われて、行ってきていい?」と聞いてきます。

飲み会や遊びに行くのは行ってもらって全然構わないのですが、なんだか了承せざるを得ない質問の仕方で、しかも頻繁なので最近嫌になってきました。
二次会行かないと言いながら毎回この調子で行きます。たまには「今日は帰る」と自分から帰ってきてほしいです。


みなさんの旦那さんはどんなお願いの仕方してきてくれますか?
ダメだと言ったり制限などはありますか??

コメント

ふゆ

お願いなんてしてこないですよ😂(笑)
今日飲み会で遅くなる〜とかそんなんです🙆

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、聞いてもくれないスタイルもあるんですね😭
    それは「わかったー」て感じですか?「は?」って感じですか?💦

    • 2月25日
  • ふゆ

    ふゆ

    わかったー!って感じです😂💓
    は?ってなることは無いですね😅

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    優しいとゆうか、いいですね、そんな感じになりたいです😭

    • 2月25日
  • ふゆ

    ふゆ

    居てもいなくても大差ないので😂😂(笑)

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    えーそうなんですか😭笑

    • 2月25日
ままり

わたしはいちいち聞かなくていいから行っていいか行っちゃダメかなど判断して決めてから報告してと行ってます。
行きすぎで家帰って私を楽にさせてあげようと思うなら帰る
最近断ってる事多いから行こうかなと思うなら行く
判断出来るよね?と行ってあるので自己判断させてるので制限はないです!
お願いではなく早めの連絡で今日は飲みに行きます!ごめんだけど、よろしくね。
そのかわり帰ったら家事もやるから先に寝ててというお願いのされ方をします!

  • ママリ

    ママリ

    まさにグッドアンサーです…うちの旦那にそれができるかわかりませんが、是非そうしてほしいです。
    旦那さんも素敵です、ちゃんと行ってくるだけじゃない言い方が⭐️

    • 2月25日
deleted user

だいぶ前から友達と飲み会や遊び旅行などの計画立てて仕事休み希望取ってシフト確定してからこの日遊びに行っていい?って聞いてきます。
その日は都合悪いなーとか、違う日にしてと言うと、もう休みとったもん!と、、、

マジでうざすぎてこの間もそれでブチギレました。

行くのは全然いいし門限とかもないけど報告なしで断れないように計画してるのが腹立ちます😔

  • ママリ

    ママリ

    うわーそれは腹立ちますね💦行くつもり〜と一言でも先に言ってくれたらいいのにですね💦

    • 2月25日
Y(25)

めっちゃ分かります😂
〇〇が…って言われると
電話中隣にいるのかな?
ここで断ったら聞こえるかな?
って思って、優しく「いいよ」としか
言えないです😅

今日飲みいっていい? だけなら、
ダメ とか、 早く帰ってきて って言えるのに
人の名前出すなんて…って思います😂

月1,2くらいなら、いいよ と言いますが
イラっとしたら、出勤前に
「今日は疲れてるから早く帰ってきて〜」
「今日はご飯食べに行きたいから早くね〜」
って、今日はダメってことをサラ〜っと
伝えます😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭もう、知らない人でも気にするのに知ってる人だから余計に…💦

    仕事前に言っておくのアリですね!

    • 2月25日
らか

きっきさんは優しいんだと思います😊私なら電話きても「え?自分で今日は帰るって言ったのになんで聞いてくるの?」って返します😅笑 帰ってきて欲しい時は相手の人が分かってても関係なく伝えますよ😁

  • ママリ

    ママリ

    いえ、全然です…サラッと「いいよー」て言えたらいいんですけどね…💦
    嫌って言ってみようかなぁ…次回から💦

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

ダメって行ったら行かないのー?😊
って聞いてみます。笑
うちもそうなんですけど、自分はあんまり気が乗らないけど、誘われたから仕方なく…みたいな感じがすごいムカついて😅
絶対自分じゃ断らないし行きたいならそう言えばいいのにってすごい嫌です💦
うちも私が絶対ダメって言わないって分かってその聞き方されてたのですが、腹立ってきたので最近行きすぎじゃないー?とかだめ😂とか言うようにしてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那もあります!仕方なく行くぐらいなら断れば?と思いますよね。
    あー確かにダメって言わないと思われてますね💦
    今日は早く帰ってきて欲しかったんですが、ダメって言いにくいです💦

    • 2月25日
まりも

それ嫌すぎますね...

うちの旦那は、子供が生まれてからは滅多に出歩かないですが、昨日『金曜日で実習生が終わりだから、お疲れ様会でご飯行ってきていい?その代わり、子どもたちのお風呂の時間に間に合うように、食べたら自分だけすぐ帰って来る!』でした◎
理由も理由ですし、早く帰って来るので断らずです◎

  • ママリ

    ママリ

    まりもさんの旦那さんの言い方、すごくいいです!
    行ってきていい?だけ言われると自分の気持ちも狭くなります💦
    帰ってきたら〜するからってすごくいいですね!そこを楽しみに頑張れそう😭

    • 2月25日
🧸

うちも一緒です😂
駄目な時は駄目って旦那にもその友達にも言います😊

  • ママリ

    ママリ

    お友達にも言えるんですね!すごいです!
    みんな先輩なのでいい辛くて😭

    • 2月25日
  • 🧸

    🧸

    わざわざ電話代わるんですよ😂
    代わんなくていいわ!って感じです😂
    全然言っちゃっていいと思いますよ!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    うわ〜それは腹立ちます😂
    せこいなぁ笑
    言ってみます!

    • 2月25日
5人のまま

今日ご飯食べて帰るからー!

て感じです!

なのでコロナ怖いからアルコールスプレーしっかり振りまく約束できるなら行ってもいいよ。

って言ってます

  • 5人のまま

    5人のまま


    あえてノーコメント貫いたらどうするのか気になっちゃいます(笑)

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    確かに今の時期外を出歩かれるのも心配ですね💦

    5人のママさんですか!!!

    • 2月25日
  • 5人のまま

    5人のまま


    現場仕事なので、電車通勤では無いのである程度は安心ですが外食となると話しは変わりますよね。

    5人のままです!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん5人だと心配も増しますよね!
    どこに行くのも油断できませんもんね😭

    • 2月25日
ママリ

私が不機嫌になりそうなお願いはあまりしてこないです(笑)

奥さん厳しいねってもし言われても
小さい子供居るのに頻繁にってくるそっちが
おかしいやろ?て旦那に言います(笑)

誘い断れないなら、同じ頼み方で
きっきさんも出かけちゃえ\(^^)/

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!旦那さん、おもしろいですね🤣

    確かにそうですよね💦誘ってくる人たちはみんな独身か子供いないか、
    もっと自覚して〜て思います😭

    • 2月25日
Καnα♥︎

その言い方毎回されるのめっちゃ嫌ですね💦
断られないようにあえてそう言ってるんでしょうね😂

うちの旦那は普通に、今日飲み行ってきていいー?とか行ってくるー!とかそんな感じです笑
二次会とかは好きに行ってます!
言われて断ることはないですが、次の日が早い時だったら明日は○時に起きてねー!とかは言いますね🤔

一度旦那さんに言ってみてはどうですか?その言い方嫌いやからやめてとかたまには自分で判断して帰ってきてって感じで😂

  • ママリ

    ママリ

    前に一度言ったことがあるのですが、すぐ忘れるのでもうずっとこんな感じです😭

    • 2月25日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    伝えててそれはひどいですね😂
    もう聞かれたら、
    あえて毎回断るか
    子供もおるいい大人なんやから自分で決めれば?
    って投げましょ😤
    そしたら旦那さんの言い方も変わってきそうです笑

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    もう一度いって念押ししてみます!😭

    • 2月25日
めめ

うちの旦那もすぐ
誰々に誘われてって
人のせいにしてきます(笑)
ダメな時はダメだって言います🤣
どれだけ鬼嫁と思われても
いいと思ってます!
結婚して子供がいる以上
家族優先は当たり前だ!と
日々旦那に言ってます🙄

  • ママリ

    ママリ

    それぐらい割り切って言った方がいいですかね!
    鬼嫁になるつもりで!笑

    • 2月25日
まるまる

うちも気を遣ってのことだというのは理解してるのですがあまりにもその態度にムカついたので何度か夫の休みの日に単発のバイトをして夜のお世話を全て一人でしないといけない状況を作り子供を任せてみました!

それから「またお小遣い稼ぎたいからバイトしにいっていい?」と言うことを繰り返しました😂数回ですが
やっぱり何度か体験する中でぐずったり寝なかったり大変なのが分かったのか

え…って顔をした時にすかさず
付き合いだから飲みに言っていい?と言うのと同じだよ
良いかどうか聞かれて私の立場では駄目とは言えないのにそれを聞くのはズルい

自分が許可をもらって気持ちよく飲みに行きたいがために私に答えさせないで
一人で寝かしつけまでするのがいかに大変か理解した上で自分がどこまでの付き合いが必要か自分の責任で自分で考えて行動して
どうしても必要な付き合いは「いついつ行ってくるね子供をよろしく」って言えるやろうし
自分が行きたいだけの飲み会は「迷惑かけるけど自分が行きたいんだ」
ってちゃんと悪者になって行ってよ
家庭思いのいい旦那演じながら自分の好き放題するようなズルい真似するな
と言ったら職場の大切な集まり、重役とかが来る忘年会などにしか行かなくなりました🤣

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!やっぱり分からないからそういう言い方とかになってしまう部分もあるんですかねー💦
    うちもできそうなら一度任せっきりをしてみようかな😭
    でも旦那さんそれできちんと分かってくれて、行動にもしてくれてるのすごいです!

    • 2月25日
ゆん

毎回そんな感じのお願いされますが全く気にしたことなかったです😅
〇〇と飲みに行ってきていい?
メンバーさんにゴルフ誘われたとか言われますがそうなんだ!いつ?いいよー!って感じです笑

  • ママリ

    ママリ

    わたしもそれぐらいで言ってあげたいです😭すごいです!

    • 2月25日
  • ゆん

    ゆん

    必ず誰と行くか聞くので自分から最初に言ってもらえればいいかなと思ってます😊
    それに月に何回かしか行かないので全然OKです!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    確かに言ってくれるだけ安心ですね💪

    • 2月25日
あーこ

うちの旦那もそんな感じで聞いてきますが、回数が多いわけではないので気にした事なかったです☺️
会社の飲み会とかも滅多にない人なので、特に予定もなければ、是非ともいってらっしゃーいって感じです👌🏻
ただ、旦那の周りの友達は厳しい奥様が多いらしく、私みたいに行ってきていいよーって言う嫁は珍しい!と旦那は言ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    周りが厳しいんですね!わたしも厳しいって言われたくないからどうぞーって言ってます😭
    でも子供がぐずって大変だった日に限って予定が入ります笑

    • 2月25日
🐻‍❄️

うちも同じような聞き方です😂
誰だろうとダメな時はダメって言ってますよ👌
おかげで〇〇の嫁は厳しいみたいな感じになってますけど、気にしてません☀️
私のおかげで断りやすいでしょ💕と思ってます🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    わたしもそれぐらい強くなりたいです😭💓
    尊敬です!旦那さんといい関係な証拠ですね!

    • 2月25日
deleted user

飲み会があるみたい。行ってくるね!って言います!
その前は、行っていい?って毎回聞いてくるのイライラしたので、「ダメって言ったら、どうせ、ちっぷがダメって言ったから。とかって言うんやろ?ダメなんて言ったことないんだから、いちいち行っていい?て聞くな。行けよ!勝手に人を鬼嫁みたいにすんな。」って言いました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    強いですね!笑
    わたしもそれぐらい言ってやろうか….笑
    行くのは全然いいのになぁて感じです😁
    ほんと責任さえ自分でしてくれれば

    • 2月25日
○pangram○

お願いってあまりないですね。

二次会に行ってきます。くらいです。

はーい気をつけてー。です。
だめとか制限はないですよ〜😅

本人大人なので、自分で決めれば良いと思います。
それで私にどう思われようが、誰のせいでもなく本人のせいですからね😉

私がそう言うスタンスなのも夫はわかってますし😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー本人が決めてほしいです💦笑

    • 2月26日