※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食開始考え中。体重が少ないので相談したい。来週病院で聞く予定。離乳食始めた経験のある方、アドバイスください。

離乳食開始の時期について相談です💡

あと少しで5ヶ月になります。
・首すわり
・支えればお座りもできる
・食事をじっとみたりたまにお口を動かしたりする

離乳食開始の目安としては5ヶ月になったらはじめられるかな〜と思います。
しかし、今の体重が5820gで成長曲線を下回っています。
体重が少ないので離乳食を始めるのはまだ待ったほうがいいのでしょうか?
来週かかりつけの病院に行くつもりなので聞いてみようかなと思いますが、どこで相談すればいいのか分からないのでこちらで質問させていただきます!
離乳食はじめた方や、同じような方いらっしゃったら教えてください🙏🏻

コメント

ぬー

体重下回ってましたが離乳食初めて成長曲線入りましたよ!♡♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    やっぱり離乳食始めると増えるんですね!
    頑張ってみます♡

• 2月25日
  • ぬー

ぬー

あとは夜寝る前にミルクにしました!それだけでぐーんと増えましたよ😚!ストレスがひとつ減りました(笑)

• 2月25日
二人ママ

うちも離乳食始めて、結果的に体重増えて今は平均ちょい上です。
と言っても、5ヶ月と1週間くらいで初め、最初3週間は食べてたのに途中で食べなくなり食べない期間が3週間くらいありました。その後胃腸炎になり、2週間くらいミルクも含めて食事をあまり取れず心配しました。回復したらいきなり食べ始め、今は体重が増えました。
5ヶ月に初めても食べなかったり病気になったりで結構遅れるので、早めに始めて良かったと(私の精神面的に)良かったと感じます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そういったこともあるので、子どもの様子見てはやめにはじめようかなと思います!

• 2月25日
ぶっつん

逆にうちは体重が軽いので、5ヶ月入ってすぐに離乳食始めました。少しでも体重が増えるかな、と思ったからです。3回食も8ヶ月ちょいで始めました。気持ち、体重が成長曲線内に入りましたが、やはり小さいのは小さいです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    どうしたらいいのかな〜と思ってたので参考になります!
    私も5ヶ月入ったらすぐはじめてみます!

• 2月25日
さりこ

うちも体重が軽かったため、5ヶ月と1週間で離乳食開始しました。
体重は成長曲線に入りましたが、身長が成長曲線から外れてしまった際は健診先の病院で栄養指導うけましたよ(´;ω;`)
1歳の健診でようやく成長曲線に載って、ホッとしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    うちも4ヶ月検診で体重が軽いので経過観察でまたきてくださいと言われてしまって💦
    早めに離乳食はじめてみます!

• 2月25日
きこまま

うちも5ヶ月で5.6㎏でしたが普通に離乳食始めましたよ😊✨8ヶ月くらいまでは成長曲線下の方でしたが3回食になった9ヶ月くらいから急に大きくなっていきました😂✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    3500gでうまれたのに今は6キロないのでさすがに検診でも言われてしまって💦
    離乳食はじめてから様子見てみます!

• 2月25日
Himetan❤️

離乳食は必ずしも5ヶ月から始めなければならないわけではないですよ😅
記載してある目安以外に
・何も乗せてないスプーンを口に運んでも嫌がらず口の中に入れる
・スプーンを口の中に入れても舌で押し出さない
・ミルクや母乳やお白湯や麦茶などスプーンで口に含んで少量でも飲める
べぇーと吐き出す事は少なくてもありと思います。
嫌がったり、舌でスプーンを押し出したり、むせる様ならまだ早いと思います。

体重に関しては離乳食を食べる様になって増える子もいますし、逆にミルクや母乳を飲まず減ったり増えない子もいるので様子をみて離乳食を進めるといいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    試しにスプーンやってみても大丈夫なので子どもの準備はだいぶできているとは思います!
    体重が軽いのでどうかなと思ったのですが、離乳食はじめてみて様子見ます!

• 2月25日
응

上の子は4ヶ月後半で始めました。
ずーっと成長曲線の下ギリギリでしたが今は大丈夫やや下
身長は真ん中より上で
下手すると外食時大人のラーメン(具はほぼ無し)1人前食べちゃいます😂

下の子はよだれもすごく食べさせろって騒ぐので始めようとしてた矢先に風邪引いちゃったのでまだですがそろそろ始めます😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    4ヶ月後半はやいですね🙄
    うちもそろそろ準備はじめます💡

• 2月25日
  • 응

自分で食卓に手出してたし
    よだれもすごいし最初から3食1人前じゃないしいっかなぁって笑
    準備だけはしといていいと思いますよ😚🥄

• 2月25日
もも

うちの子も5ヶ月で5200しかなくて早く離乳食始めて!と小児科の先生に言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    軽いとやっぱり早くはじめてって言われるんですね😅
    かかりつけ医に相談してみます!

• 2月25日