※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

育児で母乳がうまくいかず悩んでいます。練習は続けているものの、子供が拒否すると悲しい気持ちになります。母乳をあげたい気持ちと、ミルクの使用に罪悪感を感じています。体験談を聞きたいです。

アドバイス・叱咤激励をください

今日で生後21日目を迎えました。
育児は寝不足で、ここしばらくベッドでは寝られず、ソファーで寝ていて、身体のあちこちが痛いですが、なんとか慣れてきました

しかし、母乳はいまだうまくいかず…
産後から保護器を使って、授乳の度に練習しています。
なんとか吸うようにはなりましたが、おそらく吸引の力がまだ弱いように感じて、母乳を出すことや飲むまでには至っていないような気がします。
市の助産師さん、産院の主治医などにも相談していますが、子どもの成長(体重の増加、口が大きくなるまで)を待つことと、継続していくことが大事だと言われました。
(産院の先生には、母乳にこだわらなくても、体重増加は良好だから無理しないでと言われました)

でも、母になったからには母乳をあげたい。

母乳をあげられないのなら、母親は私じゃなくても誰でもいいんじゃないか。
ミルクを飲んでから、3時間もたたないうちに泣き出すときには、こういうときに母乳をあげられれば、こんなに泣き続けさせることもないのにごめんね。
と、ネガティブな考えばかり出てきてしまいます。

ましてや、練習をするとなると、母乳が出ないことで、子どもが手で押しのけたり、足をつっぱらせて、全身で嫌がります。
私自身を拒否されているようで、毎回悲しくなります。

なんとか母乳を飲んでもらえるように練習は続けていきたいとは思っています。

みなさんの体験談など教えてもらえればと思います。
宜しくお願いします。

コメント

2人育ててます。偉そうにアドバイスさせてください^^
とにかく気軽に気楽に楽しくです^^!
母乳あげないと!母乳しないと!3時間もたなかった。
ではなく、母乳あげてみて、少ないのねじゃあ、ミルクあげるね♫
3時間あかないね、沢山飲んで偉いね〜大きくなるね〜♫と抱っこしてみる。などなど、、、
今しかない本当にあっっという間に終わっていく母乳期間、気楽に楽しんでみてください!
どうやったって、それがNahoさんのやり方で正解です。
大丈夫、大丈夫正しいやり方なんてないし、失敗もない。
ただただ赤ちゃんが大きく元気に育って子供になればいいんです。
母乳はだんだん出るようになって飲むのも上手になると思います。

• Na

Na

コメントありがとうございます🍀
    そうですよね😭
    気軽に楽しく、変に義務意識は持たないでおくことが大事ですよね😢❤️
    どうしても母乳でないと!という意識が強すぎて、たまに吸ってくれない子どもにイライラしてしまうこともありました…
    わたしはわたしのやり方で、子どもが大きくなるまでは焦らず待ってあげようと思います😔❤️
    ありがとうございます!

• 3月3日
パタゴニアルーシー

私は今日で22日目です。誕生日近いですね!
ソファーで寝るの辛いですね💦

うちは入院中なかなか母乳が出なくて困っていたら、実母が旦那に吸ってもらえばすぐ出るよと言うので、ためしに2分くらい吸ってもらったら溢れんばかりに出るようになってしまいました!

出がいいので赤ちゃんが適当に吸っても出るようになり、1週間くらい適当に吸わせていたらだんだん吸う力も強くなりました。
赤ちゃんも眠りながら口を動かしておっぱい吸う練習をしていました。

そうやって徐々に吸えるようになるんだと思います!

手で突っ張ったり足ばたばたさせてさらには身をよじったり反ったりして嫌そうにしますよね。
あれはうまく吸えない自分にいらだってるんじゃないかと思います。
乳がない方向を向いて一生懸命口をあけてハァハァ言って、どこだー!乳はどこだー!とかそんなこと思っているんだと思います。
生まれてすぐの赤ちゃんはお母さんにイラつくことはほとんどないと思います。母乳が上手にあげられなくてもです。

お互いしんどいですが、それもホルモンのせいです。
ホルモンが落ち着けばそのうち気持ちも落ち着くと信じましょう。

モンテッソーリ教育の本を読んで知りましたが、赤ちゃんは必要なときに必要な能力を身につけるそうです。
それもお母さんのタイミングではなく、赤ちゃんのタイミングで。
今はまだあなたの赤ちゃんはおっぱい吸う力をつけたいと思うタイミングではないのかもしれません。
もう少し待ってあげてほしいです。

• Na

Na

わたしも最初、ダメ元で旦那に吸う?と聞いたら、いいよって苦笑いされました😅

そうなんですね😢
    どうしても全身で拒否されてしまうと、私自身も拒否されているのではないかと思ってしまって…
    子も母も練習あるのみですよね😢❤️
    気分が落ちたり、自分を責めてしまう考えが出てきたときは、ホルモンのせいだ!自分じゃない!と言い聞かせながら泣きながら頑張ります💪😣
    どうしても自分のペースで考えてしまうので、子どものタイミングを待ってあげたいと思います😢❤️

• 3月3日
らるるたん 

出るのに吸えない娘にイライラした瞬間母乳直母辞めました!!🤗💕
私も母親とは母乳をあげる事!絶対!なんて昔からなぜかそんなふうに思っていて、理想でしたし胸もある方なので当たり前に出て吸ってくれると思ってました。
だけど、吸えなくてギャン泣きしてる我が子を見てそのうちここまでさせること?今すぐ飲みたがってるのに自分の決めた事、プライドみたいなもので母乳育児ってやる事?そんなに重要なの?だんだん自分にそう言い聞かせてましたが、それでも頑張っててだけど、【どうして飲まないのよ!】と娘に言ってしまった時に自分自身がポカーンと涙が出ました。
私、もう産まれて間もない子にこんな理由で怒ってしまった。こんな生活続けたくない。可愛いと思いたい、今のままじゃ自分を駄目にする。

そう思ってからは出るだけ搾乳を続けて哺乳瓶で飲ませて産まれて1ヶ月で母乳は止まってしまいましたが、保健師さんにも1ヶ月あげれたら全然問題ないよ免疫も付いたって言われてミルクをあげる生活になりましたが、全然後悔してません🤗
持ち物が多くなるから少し大変ですがそんなもんかな〜😊😊

• Na

Na

思いきって完ミにされたんですね!
    そうなんです、母親になったからには絶対母乳をあげなきゃいけない、と思い込んでいて😢
    確かに、吸ってくれない子どもに対してイライラしてしまったり、授乳の時間がかなり億劫になってしまいました。
    子どものためにも、自分が育児に対してこれ以上負担がかからないためにも、もうしばらく続けてみてダメだったら、わたしも凝り固まったプライドは捨てて、お互いにストレスフリーなミルクタイムにしたいと思います😌
    ありがとうございます❤️

• 3月3日
アンジョス

めちゃくちゃ気持ちわかります。
私は陥没だったのですがなんとか吸ってはいたんですが吸いにくいみたいで、入院中に助産師さんに補助器勧められてしたら赤ちゃんがそれから思いっきり拒否。
そこからは、搾乳してはミルクと混合で飲ませ、練習しても全身で嫌がり半分諦めて過ごしてましたが、入院中に教えてもらった桶谷式に行ったら1日目で吸ってもらえる事になりました。
産んでから二週間目にやっと授乳出来たこともあって吸ってるの見て号泣しまくってしまいました。
地域もあると思うんですが、母乳ケアに頼っても良いかもです。出が悪いので完母はむりですが、今やぐずったら少しの母乳で落ち着いてくれてます。
初めての育児で色んな事に悩むことありますが、おちびの顔見ると頑張ろって思えてきますよね^ ^
お互い頑張りましょうね!

• Na

Na

同じです😣わたしも入院中に保護器を勧められて、入院中は借りて、退院後は購入して授乳してました。
    桶谷式すごいですね😲
    確かに、母乳相談に頼ってみて、できることはやっていこうと思います😌
    そうなんです😢❤️ツライことがあっても、ちびの寝顔やら寝起きでボーッとしている顔を見ていると、この子のために頑張らなきゃなって思えます💪
    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう😊

• 3月3日