※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、刺激しても出ない時があり、綿棒浣腸で出すこともあるが、心配。刺激しすぎは問題かも。そのままで大丈夫か心配。

赤ちゃんの便秘について教えてください!
生後2ヶ月の女の子です。
うんちがしたいとふんばってもでないみたいで
この世の終わりのように泣き叫びます。
綿棒浣腸してあげるとでます。
こんな感じで刺激すれば1日2回くらいはでるのですが、
やりすぎかな?とも心配です。
ただ、刺激しないとでなくて
泣いてるのもかわいそうで…
このままでも大丈夫ですかね?

コメント

にゃんちゅー

あんまり辛そうなら小児科さんで診てもらったら良いと思います☺️

ぴーまん

綿棒浣腸は癖にならないからいいと思いますよ!
1日2回綿棒浣腸してるんですか?
1日1回くらいでいい気もしますが…

まだ腹筋もないしふんばれないので、大きくなったら自然にできるようになるそうです😊

うちの息子も2ヶ月から5ヶ月まで綿棒浣腸以外でうんちしたことあるっけ?っていうくらい自力でできなかったです😭
5ヶ月以降はめっちゃ快便なので安心してください🙆‍♀️✨

  • こすもす

    こすもす

    1日2回というよりも
    ふんばって泣き叫ぶとしてしまいます💦
    自分でがんばれ!とみてるのですが
    数分してもでないと息が止まるんじゃないかと思うほど泣くのでどうしても…
    1回の刺激で全部できってないのかもしれないです。

    • 2月25日
happiness(*^^*)

綿棒浣腸は癖にならないと思います。

私の娘も息子も綿棒浣腸で出してます!
息子は少しNICUに入院してたんですが、そのときは授乳前に必ずナースがカテーテル使って浣腸してました。
腹筋がどうしても弱いから刺激してあげてると話してたので大丈夫だと思います

あとはお母さんが便秘だと、赤ちゃんも便秘になるそうですよ。

deleted user

うちの子も便秘です😭
3日に1回自力で出ればラッキーで
1回病院に行きました!
綿棒浣腸してもらい 赤ちゃんにしては
結構かためでした😅 そして普通の赤ちゃんのうんちくらいになるまでオムツいっぱい出しました😅

2ヶ月だとうんちを柔らかくする薬は早すぎて
逆に水っぽくなりすぎるから出せないと言われ
1日1回綿棒浣腸しても大丈夫だよ!と言われました😉
自力だとどうしてもまだ踏ん張り方がわからないようです🙄

産まれた時からずっとこんな感じです👍
そのうち自力で出来るようになると思うので
それまでは1日1回お手伝いしてあげてます😉

みー

うちの子は2日に1回のペースです😳!
つらそうであれば小児科で相談するのもありだと思います!
お腹が苦しくて踏ん張ってる時もあれば自分の位置が定まらなくて踏ん張ってたり、機嫌悪くなったりもするみたいなので、抱っこして排気促してみたり、お腹をのの字にマッサージしたり、あたためたりするのもひとつの手だと思います😊!