※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

離乳食後期で手づかみ食べが好き。レパートリーが少なく偏りが気になる。汁物を飲まず、水分不足が心配。根気よく与えたいが嫌がる。対策を教えてください。

離乳食後期です。
手づかみ食べがすきなのでおにぎり(具材は鮭とか小松菜、わかめくらいしか作ってません。たまに市販のふりかけも使います)とかスティック野菜(色々試しましたが、さつまいも、にんじん、ブロッコリーしか食べてくれません)、ハンバーグ(中身はおから、豆腐、枝豆、ひじきなど生協の1歳半からのですが食べたのであげてます💦)、ヨーグルトにフルーツのBF混ぜたり、おやつはパンケーキとか蒸しパン、ハイハインとかばかりになってしまって全体的にもレパートリーが少ないので偏ってないか心配なのと、たまに昼はパウチに頼るんですが食べムラがあって凹みます😱あと汁物をまったく飲んでくれなくて味噌汁うすめたやつとかかぼちゃスープは初期のときはスプーンであげれたのですがいまは顔を背けられるしお椀とかを口に近づけても嫌がるのでやめてしまい💦水分不足が気になるので麦茶とかアクアライト、ミルクはフォロミ160くらいは毎食後飲ませてます💦正直、1歳くらいまではミルクでもいいかなとも思うんですが‥汁物飲めるとききますかね?根気強くあげたいですがすごく嫌がるのであげるの悩みます😣なにかいい対策あれば教えていただきたいです。

コメント

M

うちの子も水分取れてない方かもしれません💦
でも、おしっこやうんちも順調で体調も良さそうだからあまり気にしてません。
ご飯に汁物をなるべく出すようにしてますが、サラサラしすぎなときはとろみをつけてます。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    同じ方いて安心しました!
    そうなんです、息子もウンチとおしっこは普通なんですよね
    とろみつけると飲んだりする子多いですよね、うちもちょっと前までとろみつけたら飲んでくれたんですがいまはあまり進まないので悩んでます💦

    • 2月25日
ハジメテノママリ

うちも母乳以外全然水分取ってくれず、このままじゃ卒乳できないなー…と悩んでましたが、
1歳になる直前突然自然と卒乳し、そしたら水分も自然に取ってくれるようになりました!
喉が乾けば水分自分からとってくれるのかな?と思いました!
あとはみかんとか水分多いものあげるようにしてました!

  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうだったんですね!自然に母乳やめてくれるなんて賢い✨
    みかんは、まだあまりあげたことないので今度あげてみます!ありがとうございます💓

    • 2月25日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    あっけなく終わって寂しかったです😂
    終わるまではストローで飲ませても全部ダバーっとこぼしてて本当ストレスでしたが、いらなかったのね…と思いました😂

    • 2月25日