※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこまま
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に椅子から抜け出そうとするので、しつけが必要か悩んでいます。集中力が続かないけど、理解力もあると考えています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
離乳食の時、座卓にイングリッシーナというテーブルに固定するタイプの椅子に座らせて食べさせています。
ですが座卓のため足がつくので、立って抜け出そうとします。
ベルトはついているのですが、うまいこと抜け出します。

そうするとご飯もままならないので、立つのはまだしも抜け出そうとしたらご飯は終わりで下げてしまう、というしつけはした方がいいのでしょうか?

食欲旺盛な方ではないので、食べてくれないと不安で必死で食べさせてました。

まだ一歳だし、遊び食べだってするしご飯食べる集中力もそんなに続かないからしょうがないかな〜と思う反面、もう一歳だから色々な事を理解してきてるだろうし、しつけは必要かな..とぐらぐら揺れています。

アドバイスお願いします。

コメント

atcchi

お気持ちわかります!
うちの子も集中力なくてすぐ暴れて抜け出そうとします。そのまま座らせておくと泣き出して食べなくなるので、仕方なく下ろして、機嫌がよくなってから立ったまま食べさせたりしてしまいます。

最近は、好き嫌いも激しく、食べたくないものを口に運んだだけでギャン泣きするようにもなりました( ; ; )

食事がうまくいかなかったり
食べてくれないのは不安ですよね。

今日保育士さんに相談して来ようと思いますのでよいアドバイスもらえたら
ご連絡いたしますね♡

• はちこまま

はちこまま

同じ境遇の方がいらして心強いです(T_T)!
    うちの子も好き嫌いがあって、嫌なものだと一口も食べてくれないことも..
    わー助かります!(*^o^*)是非よろしくお願いします♪

• 5月23日
  • atcchi

atcchi

保育士さんは
    いろんな子がいるので、
    食べなかったとしてもマイナスに考えなくて大丈夫です。
    テーブルから下りたい、好きなもの以外イヤ など意志があるのはとても良いことだそうです!
    意思表示がはっきりできるんだね、とプラスに考えて
    無理に勧めようとせず、
    興味を持ってくれるまで待ってみたりしましょう。

食事の途中抜け出そうとしたりするのであれば、
    お昼ご飯を児童館や外でたべさせてみるのも良いですよ、とおっしゃってました。

そうすると他の子が食べるのを見て変わったり、保育士さんが一緒に教えてくれたりもします。

ママのストレスにならないようにいろいろ工夫してみてください、
    との事でした!
    もしよろしければ参考になればと思います♡

• 5月23日
  • はちこまま

はちこまま

教えていただいてありがとうございます!
    なんだかとーっても心が軽くなりました♡

外でピクニック気分でご飯も楽しそう*\(^o^)/*
    さっそくやってみます♡

ありがとうございました♡

• 5月23日
  • atcchi

atcchi

うちの子も、食事に関しては心配なので
    少しでもお力になれれば♡
    お互い頑張りましょう٩(๑´0`๑)۶

• 5月23日