※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が夜間の授乳が減り、おっぱいが張らなくなったことで卒乳時期か悩んでいます。卒乳成功の方法や絆創膏を使った経験を教えてほしいです。

授乳、卒乳について質問です。
現在1歳になる息子を育てています。
昨日まで夜寝る時、夜中起きた時は授乳していました。日中はおっぱいなくても大丈夫です。
一昨日まではおっぱいが張ってたんですが…
昨日から全く張らなくなりました。。。
夜飲ませたときもほとんど出てないんじゃないかな?とおもいます…。
夜中も何回も起きておっぱいあげてますが
そのときも出てないとおもいます…
おっぱいふにゃふにゃなんで…
これは卒乳の時期にきたということなんでしょうか?
もう1歳なんで、卒乳しても問題はないですよね?
離乳食もおやつももりもり食べて、うんちも1日に2回から3回は出ています。
卒乳した方、どのような方法でしましたか?
現在考えているのは絆創膏を貼る!
というのを考えています!
卒乳成功した方ぜひおしえてくださいー!!

コメント

しょんしょん

生後11ヶ月になってから、離乳食をしっかり食べれてたので日中は自然と卒乳。夜寝る前のみの授乳でした。(日中しっかり遊ばせているからか、夜中起きる事はほぼなし。)1歳の誕生日を迎えた翌日から、寝る前の授乳をなくしてかわりに日中も寝る前も沢山触れ合い遊びをして情緒の安定を図りました。

そんな感じで娘はスムーズに卒乳。だがしかし、おっぱいは張りまくり、1ヶ月くらいでようやく落ち着きました。

夜中の卒乳をする前に、添い乳以外で眠りにつける様になっているとスムーズかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!息子はおっぱいがないと寝れなくて…。添い乳以外で寝れるよう色々試してみようとおもいます!

• 2月25日
まるこ

うちも1歳過ぎて断乳しました!夜寝る前だけあげてたのですが、とりあえずそれをやめて寝かしつけしたら今まで通りあっさり寝て拍子抜けしました…笑 うちもご飯しっかり食べてるので別にいらなかったんだなーと。
母乳飲んでなくてもおっぱい吸いたいのかもしれないので、まずは夜間断乳か朝の授乳辞めてみられてはどうですか?段階的に減らした方がうまくいく気がします☺
断乳してから助産院行ってますが、全然張ってないと思っていても絞られると結構でます🙄なのでおっぱい的にも少しずつ減らす方が安心な気がします!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!おっぱいは夜間だけなので朝も飲んでないのでそのへんは大丈夫かと(^-^)夜間断乳したら必然的に卒乳になりますね!卒乳できるように旦那にも協力してもらってがんばります!

• 2月25日