※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休延長の理由が慣らし保育できるか、職場に相談したら、保育園が決まったら育休はストップと言われた。慣らし保育の期間は有給かもしれない。

育休延長の理由が慣らし保育って無理でしょうか?

3月末に育休が1年になります。
4月から保育園が決まっていますが、4月中は慣らし保育だそうです。
なので4月末まで育休延長したい旨を職場に話したのですが、「保育園が決まったら育休はストップ。慣らし保育の期間は有給しかないかも」と言われました😵

本当でしょうか?
時々、慣らし保育後に復帰という方を見るのでそのことを伝えたら、確認してみる!とのことでしたが💦

コメント

基本、延長するなら不承諾通知が必要だと思います。
それをもらうには1歳の前日なので3月入園で申請出す必要があったと思うのですが、やりましたか?
やらなかったら延長は難しいと思います💦
あとは手当はもらえないけど会社の育休制度として休ませてもらえるかどうかなので会社の判断かなあと思います!

• りんご

りんご

3月入園も申し込みしてます。落ちましたが💦4月からは決まっていても、不承諾通知は貰えるのでしょうか?

• 2月25日

退会ユーザー

3月のダメだった時不承諾通知貰えませんでしたか?
    それで延長の手続きしておけば1歳半まで延長できるはずですが…
    わたしは1歳半になる5月末まで取る予定でしたが4月入園できたので、4月に復帰します!と言う手続きしました!
    そうすると復帰日まで手当も日割計算でもらえるらしいです。

• 2月25日
  • りんご

りんご

私の市はダメな時は連絡来ないんですよ💦
    なので何ももらえてません。
    3月末まで育休だったので、4/1に入れれば伸ばす必要ないと会社からは言われてました😅

• 2月25日

退会ユーザー

え、それは時期的にって事なんですかね…🤔
    じゃないと誰も育休延長できない…笑
    4/1日に入れたとしてもお誕生日からその日まではどうするつもりだったんだろうと思いますが😅
    他の方も言われてますが、旦那さまと協力して有給で凌ぐか保育園に相談して慣らしをできるだけ短くしてもらうかかなあと思います。
    それか、わたしもよく知らないのですがパパママ育休プラスって言う制度もあります。
    パパが育休取ると自動的に育休が2ヶ月延びるみたいな…
    ぜひ調べてみてください〜!

• 2月25日
  • りんご

りんご

ハロワに確認に行ったら、今の条件で育休延長は可能とのことでした❗️
    職場に連絡したら、すごい嫌な態度取られましたが😂

なんとかなりそうで良かったです❤️
    色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 2月26日

退会ユーザー

よかったですーーーーーーー!
    いやいや、何でそっちが嫌な態度とるねーん!忙しいと思って自分で対処法調べたのに!!!
    有給は恐らく通いだしたらいっぱい風邪ひいて呼び出しで使うと思うので、できるだけ取っておきたいですしね!
    解決してよかったです😊

• 2月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございますーー🥺🥺

本当ですよ❗️
    こっちは伸ばせないと困るから対処法調べたのに、何個人で勝手に行ってるの?みたいに言われました🤯🤯
    ハロワでokって言われたことを伝えても、こっちはまだ何も確認してないから、今何言われてもね。とか言われてキレそうになりました😡

愚痴まで聞いてくださりありがとうございます😚

• 2月26日

退会ユーザー

まあきっとその部署なのに無知だったことがバレて逆ギレじゃないですかね😂

とにかく、無駄な有給消化もしなくてよくなったし…☺️☺️
    とんでもないです💕

• 2月26日
はじめてのママリ

上の子の時は育休中に慣らし保育を2週間やってから仕事復帰しましたよ☺️

• りんご

りんご

慣らし保育は入園日からでないと出来ないので4/1〜になります😣

• 2月25日
○pangram○

保育園行き始めたら育児休暇自体はお終いと思います。

私も4/1復帰になりました。慣らし保育は仕事行けなかったので、夫が休んだ&残っていた有給休暇を使いました。

4月半ばに私はフルタイムで復帰出来ましたが、有給無ければ欠勤扱いになります。

4月半ばすぎに復職証明書を役所に提出しなければならなかったのもあります。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    おおよそ会社の説明と同じですね💦

それなら、育休中に慣らし保育が可能なシステムにして欲しいですね😵

• 2月25日
胡桃

会社次第なのかもしれません。
私は保育園落ちたので、復帰できないのですが、落ちる前に会社の人から
4月から入園できたら、5月GW明け復帰ですねー
と言われました。
その時5月復帰でいいのか!と思ってました!
市の誓約書も入所の翌月10日までに復帰だったので、あとは会社次第なのかもしれません!
会社に同じような人や規約を確認した方がいいかもしれませんね!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    私のところは年配の方が多くて、私が4年ぶりの産休育休取得者らしく💦
    色々と分からないことが多いみたいです😣
    5月復帰ならありがたいです😵

• 2月25日
  • 胡桃

胡桃

そうなんですか!4年前を覚えている人いるといいですね!もしくは人事部がちゃんとしていれば!!
    4月1日いきなり復帰ってどうかと思いますよね…
    しっかり慣らし保育できるといいですね!

• 2月25日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    確認中のまま返事が来ないので、、、どうなったのかな😣💦
    せめて2週間くらいは休ませて欲しいのですが😣

• 2月25日
ルー☆

うちの会社は育休期間が産休が終わってから2歳までの間の1年間となってます。
5月予定日なので4月入園して慣らし保育やって6月くらいに復帰するつもりです。
就業規則が誕生日までの1年間なら有休か欠勤かで休むしかなないかなと思います💦多分そうしてる方のが多いのかなと思います。

• りんご

りんご

まず1年で、復帰が無理なら2歳まで伸ばせるって感じです😵

子ども産んで働けっていう割に、この辺りのシステムがお粗末じゃないですか?
    有給や欠勤にならないようにするのも行政の務めじゃないんですかね❓😅💦

• 2月25日
だんご3

勤め先の会社規模や事情によって、延長手続きをしてくれるかどうか異なります。
規模が大きい会社だと流れ作業的に1歳3月の不承諾を提出したら1歳半まで延長手続きをしてくれることが多いです。
小さい会社だと個々のケースで判断され、4月から保育園決まってるから延長不要かな❓と判断されたりすることもあるみたいです😭💦

延長手続きしてくれる会社だと復帰日前日まで育児休業で給付金も支給されますが、そうでないと3月末で育休終了、慣らし保育中は有給や半休を使いながらという感じになりますね😣
ウチの自治体は入園月の月末までに育休終了しなければならないルールなので、4月の3週目あたりから働く方と、4月末まで育休使用し5月のGW明けまでは有給を使用して復帰される方と分かれますね。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    規模で言えば小さいと思います💦
    私としては、激戦区ですので慣らし保育のことを考えるより入園できるかどうかが重要でした😅二次で落ちたら育休延長の話になってましたが、ありがたいことに内定を貰えたので、今頃慌ててる感じです💧💧
    実家が近いので、最悪親に頼むしかないですかね😣

• 2月25日
  • だんご3

だんご3

ご実家が近いのは不幸中の幸いですね❗️
    二次で決まられてよかったですが、きっと今バタバタですね💨

• 2月25日
  • りんご

りんご

そうですね😣
    親は良いよーって言ってくれてるので、頼むしかないのかな💧💧
    でも親に頼れる人ばかりではないと思うので、万人に良いシステムが出来ると嬉しいですね😭

• 2月25日