※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆそ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が引っ掻き傷で困っています。ミトンを外してしまうので、他の予防方法を知りたいそうです。

現在ミトンを使用している方・過去に使用していた方に質問です。

息子は5ヶ月なのですが、ミトンをしないと引っ掻き傷が顔や頭に数ヶ所出来て見てると痛そうで嫌になります。

ミトンをつけて数分後にはミトンを外してしまいます。
驚く程上手にミトンを外すので靴下に変更し、最初は外すことが無かったので大丈夫でしたが、今は靴下も外してばっかりで傷が増えていくばかりです。

初めての育児でどうしたらいいのか分からず困っています。

引っ掻き傷を予防するにはどうしたらいいですか?
また、ミトンや靴下以外で予防していた方はどのような物で予防していたか是非教えてください!!

お願い致します!!

コメント

(^^)

爪をこまめに切る!
ですかね🤔

• まゆそ

まゆそ

回答ありがとうございます!!
    記入するの忘れてましたが、爪もこまめに切っているんです…。

• 2月25日
  • (^^)

(^^)

切ってるんですね😭😭
    うちのこもこまめに切ってるのに
    耳の中を触って血が出ることあるのでこればかりは気づいたらやめさせるしかないですよね😭😭おもちゃなどに興味を示しだしたらもっとましになるかなとは思いますが🤔

• 2月25日
  • まゆそ

まゆそ

そうですよね…😭😭
    耳の中を触って血が出る方が大変ですよね😭

そうですよね…おもちゃで長く遊んでもらえるように頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 2月25日
NS

うちもこまめに切ってるつもりですが、耳や頭、顔によく傷作ってます😅笑
生後5ヶ月であれば、いろいろ触ったりして触感を鍛える大事な時期でもある気がするので、ミトンもぼちぼち卒業した方がよさげですかね??

• まゆそ

まゆそ

ですよね…傷出来ますよね😅

そうですよね…
    ミトンを卒業出来るように頑張ってみようと思います!!

• 2月25日
ちぴ

爪切るくらいしか方法は無いと思いますが、爪切りは何をお使いですか?
うちはハサミタイプだと切っても、引っ掻き傷出来てしまうので、赤ちゃん用の電動ヤスリが良かったです!🙆‍♀️
ヤスリ使うようになって、ミトン要らなくなりました!

• まゆそ

まゆそ

爪切りはハサミタイプを使用してます。
    なるほど…🤔
    電動ヤスリがある事知らなかったので、是非電動ヤスリで試してみようと思います!!

• 2月25日
aa

うちの子もこまめに爪切ってましたがよく引っ掻き傷作ってました😊
ヤスリをかけてあげると少し違うと思います!

痛そうではありますが私は
看護師さん達に赤ちゃんは素手で何かを触って感覚を覚えたりするのであまりミトンはお勧めしないって言われて全くつけませんでした🤣

• まゆそ

まゆそ

ですよね…傷出来ますよね…。
    是非ヤスリで試してみようと思います!!

そうですよね…
    ヤスリをかけてミトンを卒業出来るように頑張ってみようと思います!!

• 2月25日
ᓚᘏᗢ

爪を切るですかね?ぎゃくにミトン買っても1回も使わなかったです🤣

• まゆそ

まゆそ

そうですよね…
    こまめに爪を切って頑張ってみようと思います!!

• 2月25日