※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

授乳がつらく、ミルクに変えたいと思っています。赤ちゃんが泣き止まず、寝ない状況で悩んでいます。助言をお願いします。

2月22日3100gの女の子を出産しました。
可愛いという思いはあるのですが、、、

どうしても授乳に耐えられません。
痛いのは我慢できるんですが、飲まれる瞬間とてつもなく不快な吐き気が襲ってきます。
それが毎回で…2日我慢しましたが、耐えれなくなってしまい。看護師さんに相談。あまりいい顔はされなくて…

このままだと、我が子のことを嫌になってしまいそうな感じだったので、、、
ミルクにかえたいとお願いしてきました。。。

他のお母さん達は何も思うことなくあげてて、
ちなみに、うちの女の子…飲んでも飲んでも寝ることなく大泣きで…
病院も面会謝絶。家族にあうこともなく、3日目をむかえました。

みなさま、お声かけをお願いします…

コメント

ゆか

おめでとうございます💓そしてお疲れ様です🥺👏

産院とかは母乳育児推し多いですよね😭
母子同室ですか?😭
産後で自分もボロボロな上にメンタルもきついですよね💦

ミルク育児、全然いいと思いますよ?♥️
母乳じゃないと!とかミルクなんだーとかそんなの関係ないです☺️👋
母乳を上げられないからとか自分の都合でとか責める必要も無いです🌟

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。
    とても救いになります😢
    母子同室は、自由です!ただ、連れていってみましょうか!と言われるので、なるべく一緒にいるようにはしておはます。。

    有無を言わさず、乳首が切れようと2時間に一回の授乳…もうボロボロです…

    なるべくは、混合で頑張ろうと思います😋ただ、病院だと絶対!!というプレッシャーがあり…頑張るにも頑張れないです

    • 2月25日
みす

無理に母乳あげなくても今はミルクも質が良いので問題ないです。
体調が回復して気持ちに余裕が出たらまたおっぱい吸わせてもいいし気にしなくて大丈夫です。
赤ちゃんもまだ生まれて3日です、最初は飲んだり寝たり簡単にする子のほうが少ないから大丈夫ですよ。
入院中は心細いですよね、体を休めることを一番に考えて過ごすのが一番です。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。。
    コメント読みながら泣いてます…。
    他のお母さん達はちゃんと母乳あげて、赤ちゃんも静かに寝てるのに…うちの子は…って。ずーと思ってました…
    旦那や。親に会って相談できるならまだ心休まりますが、、、、

    • 2月25日
ままり

出産おめでとうございます😊
私も上の子が飲んでもあまり寝なくて入院中ご飯の時間大泣きでせかせかご飯食べてました笑
助産師さんたちからはすごい声大きいね〜!稀に見るタフな子だよ〜って言われていたのもあり、入院中に泣き声の大きさ覚悟しました🤣
とりあえず、入院中だけでもそれっぽくこなしてればいいんですよ。
退院すればこっちのもんです。常識から外れない程度に、自分の好きに子育てしていけば良いと思います。
私は2人出産していて、2人とも違う産院なんですけど、母乳推しだったんですよね〜。
私は混合希望だったので、入院中だけそれなりにこなして、退院してからは混合で育て、私の場合は母乳は吸わなくなるまでか、1歳でやめるつもりでいました😊
母乳吸わせる時間も10分ずつとか言われて苦痛すぎて(扁平&短くて最初は保護器必須でした)、5分くらいしか毎日吸わせてなくても言われた分数吸わせたことにしてました(笑)
そんなに気負いしなくて大丈夫ですよ😊例え母乳がでなくても子どもは育ちますから。直母であげることが全てじゃないです😊

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    ほんとに、pappyさんの状態が理想です。そして、赤ちゃんも同じです(^^;
    赤ちゃんの声は病院1大きくて…4人部屋なのに他の方が気になって本日、個室に変えてもらったらくらいで…😥退院を早めてほしいと相談しても今後の育児をみて…などと言われるし…。もうズタボロですね

    • 2月25日
deleted user

不快性射乳反射じゃないですか?
症状に吐き気もあるみたいです。
ママリでもウェブでも検索したら沢山仲間いますよ。
私も症状があり、誰にも理解されずふと検索してたどり着きました😭
産院で教えて欲しかったです。
全然ミルクでいいと思います!

  • まみ

    まみ

    検査してみます。ありがとうございます…😥
    乳首に触れられて吸われる時に、なんかズーーンと、変な感覚になって…すごい気持ち悪いんです。。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。めちゃくちゃわかりますよ。
    クッション殴ったり、太ももつねったりして終われ終われと唱えて必死に授乳してました。
    辛いですよね😢
    本当にこんなことあるなら母親学級とかで教えて欲しいです。
    助産師さんも、そういう症状もあるから、辛いならミルクでいいよって優しく言って欲しいですよね。
    まみさんだけじゃないので大丈夫です。

    • 2月25日
  • まみ

    まみ

    一緒なんですね、、安心しました。。もちろん。痛みもあるんですが…気分が悪くなってくると。それを、続けるのはこの子のためなんだ!って思うとなかなか愛しいなて子供に対して薄くなってきちゃいます。

    • 2月25日
まりも

産院は母乳をすすめますよね💦
でもお母さんが辛かったらミルクにするのが一番ですよ😁✋
子供からしたら大きくなったときに母乳もらえてなかった、、とか思うこともまずないです😁ミルクは別に悪いことじゃないですしたくさん寝てくれるしミルクいいですよ💕

  • まみ

    まみ

    総合病院で、母乳絶対て感じです。。
    完ミじゃなくても、ミルク多めで育てていきます!早く退院して、自分の育児方法でいきたいです😰

    • 2月25日
ゆか

ちょっと辛かったら言われても断っちゃってもいいと思いますよ?🥺❤️
わたしは2人とも同室したことないです!😅👋
家に帰ったら24時間一緒だし病院くらいゆっくりしようと思って✌️

授乳もおやすみできないですか?😭
切れちゃってるんですね💦痛いですよね〜頑張ってるママ🥺👏

泣いてても死んじゃったりしないしわたしも未だにどうにもならない時とかワーッていっぱいいっぱいになっちゃった時はちょっと泣かせっぱなしで放心状態になってリセットしてたりします👈

赤ちゃんも0歳でママも0歳だしママも分からないことだらけでそんな中頑張れなんて無理ですよ👌
母親になったからなんでも出来るわけじゃないし一緒に成長して
みんなで一緒にゆっくりやっていけばいいんですし♥️

面会ダメで心細かったり辛かったらここにもみんないるし少しでも発散とかになればいいなー✊✊

  • まみ

    まみ

    そうなんですか❓羨ましい限りです😥…
    ここの病院は、退院したらお母さん1人なんだよ!て感じで言われましたが…私だけの子供なの?夫だって、家族だっているよ。てお母さんだけ、お産してはじめてのこと詰め込まれてって、今日1人でシクシクしてました…
    たくさんの、ママからの声かけが、すごく嬉しく思います!

    • 2月25日
みき

おつかれさまです!
赤ちゃんが飲もうとしたとき母乳を作り出す過程で、人によっては消化器が収縮して吐き気がするようです。
辛いですよね。
出産で疲れてるのに、おっぱいもいたいし、分からないことだらけだし…

子育てしてるのはお母さんです。母乳をあげたければ母乳を、ミルクがよければミルクを与えてあげればいいと思います(^-^)

ぴーたーかりめろ

わたしもその症状少しあります!ネットで調べたらたくさん出てくるので、「授乳 不快」などと調べてみてください!他にもいる!と思うと安心できますよ❤️ わたしは軽い方なので我慢してあげてますが、あげるときは携帯みたりテレビに集中したりして、乳首を気にしないようにしてます。それでも無理なときはミルクあげてました!無理しないで、この先長いので、自分の楽なペースで育児すればいいと思ってます!

たきちゃん

出産おめでとうございます😊
私も授乳中の、吐き気から何でこんなことをしなくちゃいけないんだろう?って不快感がありました😱乳首も皮が剥けるわ痛かったです。
吐き気、不快感、乳首の痛みが無くなったのは1ヶ月後くらいでした💦

良い顔されなかったら、分かってもらえなくて辛いですね😭
育てるのはまみさんなので、負担を少なくミルク足して良いと思います😲

こまま

ご出産おめでとうございます🎈
私も下の子を産んだ直後の授乳の時、同じような症状がありました。
漠然とした不安感が襲ってきたり、気分がドーーーンと下がったり、、調べてみたら不快性射乳反射かなと思いました。

それにずっと病院にいるのも辛いですよね😥
私も普段は出かけたいタイプの人間なので、入院中は外の空気が吸えなくてストレスでした😭

母乳でなくてミルクでも赤ちゃんはスクスク大きくなってくれます!
今はまみさんの体の回復が最優先です!
看護師さんたちからのプレッシャーもあるかと思いますが、本当に辛ければミルクで大丈夫です!
赤ちゃんのお母さんはまみさんなので、まみさんらしい育児をされて良いと思います☺︎

私は今はもう、授乳の時に不快感は感じなくなりました!
時間が経って落ち着いて、母乳を再開できそうになったら、また考えれば良いと思います!
寝る時間もあまりなくて大変かと思いますが、休めるときに休んでくださいね🌟
お互い、頑張りすぎずに頑張りましょう⭐︎

🐒

出産おめでとうございます☺️

産後は体もボロボロだしきついですよね😢
同室断っていいと思いますよ!
私は退院する前日だけ同室でした!

必ず母乳って決まりがあるわけじゃないのでミルクで問題なしだと☺️
ミルクでも子どもは育つので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

なああむ

出産おめでとうございます😊
お疲れさまでした👏
まみさんにとって負担になるなら、ミルクにするのがいいと思います!
絶対に母乳じゃないといけないこともないですし、お母さんも人間です。いくら子どもが可愛いからって全てを許せるのが当然じゃないですよ😊
これから育児をしていくのは、病院の助産師さんではないですし!
まみさんの気持ちはまみさんにしかわからないですもん!
これから始まる長い育児で、取り除けるストレスは早いうちに取り除いた方がいいです👍
育児を楽しむコツは、意地を張ったり無理なこだわりを捨てること!できない無理だと思った時は素直に周りに頼ること!
と助産師さんから退院する時にもらったノートに書いてありましたよ✨
できない無理だと思ったのなら素直にミルクに頼っちゃいましょう❣️❣️

うさ

ご出産おめでとうございます🌟お疲れ様です!
授乳の時に気持ち悪くなるひといるみたいですね😭全然ミルクで十分だと思いますよ!2日もがんばったんですもん😭すごいなぁ、母は強しだなあと思いました😢看護師の態度は嫌ですね、、、看護師に相談するにも勇気がいるのに💧
乳首めちゃくちゃ痛いですよね。対処法は、もはや慣れるしかないと思います💧
搾乳するのも同じく気持ち悪いですか??もし搾乳できるなら、搾乳してそれを哺乳瓶であげるのも手かと!!
私も総合病院で面会厳しかったです。謝絶ではないですが、広場みたいなホールでしか面会できず午前午後の決まった時間だけでした☹️赤ちゃんとはガラス越しに見るだけ・しかも見れるのはお父さんと祖父母のみ。むしろ、泊まり込みでもいいから誰かいてほしいですよね😢ちょっとした事を相談までいかなくても、話せる相手がいるだけで違うと思います😢怖くて不安で寂しくて心細いですよね😩😩😩
退院まであと2日?あと2回寝たら退院ですかね??私は入院嫌すぎて、あと何回寝たら(ほぼ寝れないけど)退院って数えてました😂
退院したら、目一杯家族に協力してもらいましょう!!
今は寝れる時に寝てくださいね😊

ねずみさん

出産お疲れ様です!
私の産んだ産院は出産の翌日
から母子同室なんですけど
私は母乳出る方だったので
完母なんですが、
入院中は母子同室になって
から泣いてばっかりいました😂
母乳あげることに抵抗は
ありませんでしたが、
のんでるのに泣かれるし
なんで泣いてるからわから
ないし
3時間後に授乳って言われて
も1.2時間で泣かれたりする
し夜中他の部屋は静かなのに
うちの子だけ泣いてたり、、


ミルクでも全然良いと思います😭💗
入院中も
授乳間隔短くて母乳疲れる
時はミルクでも良いんだからね?って言われました!
お母さんが疲れてちゃ
意味ないんだから👍って
言ってました!無理せずに
ミルクで全然良いと思いますよ😣👏

mika

おめでとうございます(*ºчº*)
お疲れ様です♡

看護師さんも色んな人居るので話しやすそうな人にもう一度話してみたらどうですか??
授乳中気持ち悪い事
母乳推しが嫌な事
本当は預けたい事

なるべく預けて、ミルクでいいんじゃないですか??
別に母乳じゃないと生きていけない訳じゃないし٩(ˊᗜˋ*)و

退院まであと数日看護師さんに任せて休んじゃいましょ✩.*˚

こた🌈🌞

D-MAR(不快性射乳反射)だと思います!
私がそうでした😢
二人目の時は母乳の出が良くてこのままだと完母になってしまう…という恐怖感があり断乳し完ミに切り替えました💦(一人目の時は新生児の後半から完ミでした)
ママリでも悩んでいる方結構見かけましたよ!お時間ある時に検索してみてください。

まみ

皆さまありがとうございました😋コメント返せてないかたすいません。無事に退院でき自分の育児をしていこうと思います!元気をいただきありがとうございます😊