※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かれんママ✩°。⋆
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、育児や家事で主人との関係に悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか?

産後うつなんですかね…。
上手く言えないぐちゃぐちゃな気持ちですが。

あんなに待ち遠しかった娘が
あんなに可愛いと思った娘が
今可愛いって気持ちが湧きません。

可愛いのは可愛いんですけど。

主人は育児に協力的な方なのですが
あやす以外はしてくれないです。
「お願いね」と頼むと少し嫌そうな態度。
完璧主義で1回失敗したら
「自信が無い」と言って
積極的にお世話してくれないです。

お世話しないなら
家事してくれたらいいのに
っと思いますがそれもしてくれず
流しに食器の山。
部屋の隅に洗濯の山。

専業主婦なので
お仕事頑張ってきてくれてるのには
凄く感謝してますが
休みのどっちかだけでもお世話してよ!
と思ってしまいます…。

ある程度泣かせるのがいい。
とはお互い思ってるのですが
泣かせないでよ!面倒見てよ!
って思ってしまいます。

娘にイライラというよりは
主人にイライラしてしまいます。
年子で2人目を。と思ってますが
出産前は毎日チューしないと嫌だったのに
今は主人に触れられるだけでイライラします。

どうやって乗り越えたらいいですか?

コメント

☆まめお☆

私と同じパターンです!

私も専業主婦で、そのうえ主人が20日間の育休を取得してくれました😊

でも子育て無理でした😭
可愛いと思えないし、家事もやらなきゃ、赤ちゃん泣いたらパニック!
母乳出るのに授乳が痛いから嫌になる😨

男の人と女の人の脳は違うから、旦那が出来ないのは仕方ないこと!って分かってはいても難しかったです😭

私は、主人に洗い物をお願いしたりすることに遠慮して言えなかったのでラインでひと言『子育てがツラい』と送信しました😂

寝室が別々で寝ようとした主人に送信したのですが、すぐ走ってきてくれました😭
隣の部屋なんですけどね(笑)

その時、始めて主人から『どうしたの?何か俺にやれることある?』って聞いてきてくれました😢
私が何も言わないから、主人は上手く子育てしてるものだと思っていたみたいです😂

そこで素直に、『睡眠不足だし、赤ちゃん泣くし、おっぱい痛いし何したら良いか分からないけど、あなたは毎日仕事頑張ってくれるから家事もやらなきゃいけない…でも全てバランスよくこなせない😭』って泣いて訴えました😥

そしたら、次の日に急遽会社を有給!まずは私を寝かせてくれました😭
主人は、1日息子を抱っこして、お散歩したり色々と四苦八苦してました(笑)


こんな話も今となっては良い思い出ですが、今ではお風呂掃除や洗い物は主人が仕事から帰ってきてからの日課です😊

今は、息子も半年になり1~2ヵ月の頃よりだいぶ子育てが楽になりましたが、夫婦でお互いを気にかける習慣が身につきましたよ😄

まずは、周りの頼れる人に頼るのが良いと思いますよ☺
私は里帰りもせず、実家にも頼れなかったのが原因だったと思ってます!

  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    回答ありがとうございます。
    産後里帰りをして、1ヶ月健診ぐらいに帰ってきました。
    3人で生活して1週間しかたってないです><

    GWで10日間休みがあったり、退院した後4日間は主人が一緒に居てくれてました。

    段々散らかっていく我が家…。
    主人には最初から期待してないですが、育児出来ないなら家事してよ!って思ってしまいます…。
    夜中に寝かしつけしてくれたりもして、本当に感謝してるのですが、娘がまだ泣いてないのに時間やからと私を起こしたりします。
    泣いてからでええやん。って思うのでイラッとしますし、おむつ交換は絶対やってくれません。(かえてあげて。と言うと嫌な顔…)

    昨日は主人の横で寝るのが嫌過ぎて、娘を連れてソファーで寝てました。
    娘は抱き癖がついてしまってて、抱っこじゃないと寝ないので…。

    「どうしたの?何か悪いことした?しんどいの?」と心配してくれてたんですが、口聞くのも嫌過ぎて無視してしまいました…。
    伝えなきゃいけないのは分かってるんですが。
    すっごく小さな事がつもり積もりすぎて言葉にならないです…。

    • 5月23日
くりにゃん

旦那への失望感、私も同じです!
そして年子を考えてましたが、触られるのが無理になってしまい話し合って諦めました。

1ヶ月ころだと息子はラッコ抱きが大好きで、お腹の上で寝てましたが抱き癖はつきませんでした!
今では布団で添い寝すると一人で寝るようになりました!

また実家に帰ることは出来ますか?
手紙にでも今の気持ちをご主人宛にかいてひとまず帰ってみてはどうでしょうか?

  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか。私も諦めようかな…。

    そうなんですか!?
    抱っこじゃないと寝てくれず、布団に置くと数分後にギャン泣きで何も出来ません><。
    首が座ってから抱っこひもを買う予定なので、平日だと朝ごはんもお昼ご飯も食べれない日もあります。

    実家に帰りたいのですが、車で片道2時間かかるんです><。私は車持ってないですし…。本音は帰りたいです…。

    このままだと娘に八つ当たりして虐待しちゃいそうで怖いです><。
    外で誰かと話せたら違うんでしょうけど、娘の事を考えるとまだおでかけはやめておいた方がいいですし…。

    • 5月23日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    諦めた理由はセックスしたくない思いと、息子への母乳育児を止めたくないからです。
    主人も母乳育児へは納得してくれたのでどうにかなってます!

    寝ないですよねー、、、
    お腹の上で寝かせて、寝入ったら腕枕になるようにごろんと横向いて寝たりしてました(^^;

    ご飯はカレーや豚汁と納豆ご飯みたいな早食いできるメニューばかりで、その間は可哀想ですが泣かせてました。
    泣かせるのも10分と決めて全力の早食いです(笑)

    母乳育児ですか?
    ご飯と水分補給は大事です!
    正直、トイレいくのも大変ですよね、、、
    枕元にお茶持っていって授乳したら補給とかやって乗り越えましょう!

    片道2時間、、
    距離がありますね。
    お友達に乗せてもらうことは難しいですか?
    それかご実家の家族に迎えに来てもらうとか、、、
    相談できるようでしたらやってみてください!

    私もその気持ちになりました。
    私は毎日、実家の母に電話して大泣きしてましたよ(;´д`)

    私で良ければいくらでもお話聞きますよ(о´∀`о)

    • 5月23日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    ありがとうございます(´;ω;`)
    実母は更年期障害が出てきてて、変な心配事かけたくなくて言えないですし、お義母さんとすごく仲良くて何でも話せるんですけど流石に主人の愚痴は言えないですし…。

    この子を不妊治療で授かってるので、次の子を考えるなら早くと思ってます。主人には触れられたくないですし、仲良しなんて今は無理ですけど…。

    腕枕よくやります><
    ラッコ抱きや腕枕すると次起きた時に汗だくで、着替えさせないといけないですが…。

    泣かせながら食べてたんですね><。
    そうしないと無理ですよね…。
    菓子パンを買い込んだりしてます。
    スティックパンや一口で食べれるパンばかりですが。

    母乳よりの混合です。
    お茶は常に持っててずーっと飲んでます。
    トイレもなかなか行けないですね…。

    地元離れて生活してるので、近くに友達いないですし実母がチャイルドシートまだ買ってないので乗せてもらうのも無理です…。
    娘と2人で帰るとなると、電車+高速バスですね…。

    イラッとしてしまってものすごい顔で授乳してたりするのが分かりますし、それが凄く嫌になるんです><。

    • 5月23日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    それは辛いですね。
    ご自宅の近くに産後ケアをしてくれる産婦人科はありませんか?
    少しお値段はしますが様々なことを手伝ってくれますよ!
    そこの助産師に旦那さんとの事なども相談できると思います!
    初対面の人に話しにくいとも思うかもしれませんが、スッキリするのでおすすめです(^^)

    不妊だったんですね。
    ご主人に相談できるといいのですが、、、

    寝汗かくのであれば着せすぎか室温が高いのかもしれません!
    窓開けたり扇風機まわしてみてはどうでしょうか?

    菓子パンに頼ったこともありましたが、母乳の出がイマイチで米に戻しました!
    ひどい日はお茶漬けばかり食べてる日もありました(笑)

    トイレにいけなくて、膀胱炎になりそうになって焦りました!
    ゆっくり出来なくて便秘にもなりました(;´д`)

    帰るのは難しそうですね( ;∀;)
    高速バスも泣かれたら不安でしょうし、、

    授乳って今は辛いですか?

    • 5月23日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    自分の出産した病院はいつでも電話しておいで。と言われましたがやっぱり気を使います><。
    家事とかのお手伝いしてくれるサービスが市でやってたかも?ですが…。

    子どもは欲しいけど、仲良ししたくないですね…。体外受精とか考えるぐらいです><

    お茶漬けいいですね(*^^*)
    あまりパンが好きじゃないので、お米食べるようにします><

    分かります!便秘気味で…(´;ω;`)
    トイレもドア全開で入ってます><

    難しいですね…。
    自分が車持ってたら違うんですが…。

    昼間はまだ余裕があるんです><
    おっぱい飲んだ後ご機嫌さんですし。
    夜中の授乳で、中途半端に起きて何もしない主人にイラッとしてしまうので娘に八つ当たりしかねない感じです><。
    何もしないなら寝ててよ!って思いますね。
    そんなのもあって、夜中はミルクの時もあります。

    • 5月23日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    お話を聞いていると優しそうな印象を受けます!
    きっと気を使っていろいろ考えてからご自身で頑張るタイプの方かななんて思っちゃいました!
    ご出産された病院で相談が出来るのであればいいですね!
    すごく理想的だと思います!
    勇気を出してかけてみませんか?
    家事サービスもありますね!
    便利だと聞いたことがあります!

    それわかります!
    今の私もそうです(^^)

    お茶漬けに炊き込みご飯に、、
    米ばかり食べてます♥

    母乳育児だと余計に便秘になるらしいです!
    水分みーんなおっぱいに取られるみたいなんです(>_<)

    さすがにタクシーではお値段が気になりますよね、、、

    夜中って戦いですよね。
    私は決めてあることがあって、夜中は私と息子の部屋に入らないで欲しいと行ってあります(о´∀`о)
    自由にいろいろ遊んでる姿を見ると殺意がわくので(;´д`)

    ミルクに頼るのもありですよ!
    ミルクって飲んだことありますか?
    結構、美味しくて息抜きになりますよ(笑)

    • 5月23日
らすたまん

こんばんは!
同じくらいの歳の子ですね!
うちも抱き癖がついた?と思うくらい寝てくれず旦那にイライラした事がありました。
旦那の顔色伺う必要なんてないと思いますよ!(笑)
食器も洗ってくれないなら鍋のまま、フライパンのまま出しちゃいましょ(笑)それで何か言われたり嫌な顔されたら、何が!?って言っちゃえばいいんです\(^^)/
言いたい事言って、家事は子供の事だけで無理する必要ないかと思います!

ちなみにうちの子は抱き癖じゃなくガス溜まりか、寝る体制が問題だったみたいです!
ガス抜きの体操したり、寝る場所は電動ゆりかごやチャイルドシートのような新生児用のパットがあるとスヤスヤ寝てくれます。あとは楽天などで売っているスリングだとすぐです!
これが分かるまで性格なのかなぁって思って諦めかけていて疲れでイライラしてしまい笑えませんでした。
今は昼も夜も寝てくれてイライラもしなくなりましたよ!
是非試してみて下さい!

なんなん

こんにちは!
昔の質問検索してて辿り着きました。
産後大変だったようですね💦
その後どうやって乗り越えられたんですか??良ければ体験談聞きたいです。