※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、脂漏性皮膚炎で湿疹が治らず、ロコイド軟骨を使っても一時的に改善するが再発する状況。アトピーか心配。保湿や洗顔をしているが、治りづらい。

生後5ヶ月。新生児から続いてる湿疹がいまだに治りません。

生後14日目から湿疹が出来始め、
病院を受診したところ脂漏性皮膚炎と
診断されました。治るのに半年かかると。
それから処方されたロコイド軟骨を塗っては
良くなり、また出て塗って…を繰り返してます。
ロコイド軟骨を塗ると翌日には落ち着くのですが
塗らなくなるとまたバーっと出てしまいます。
もうすぐ半年経つのですがいまだに治る兆しが
ありません😭😭😭
保湿は朝夜きちんとやって洗顔もやってます。
中々治らないのでアトピー なのかな?と思いましたが
肌質は乾燥してガザガサという感じではなく
ポツポツ赤みのあるニキビのような感じの湿疹です。
本当に治る時が来るのか心配です😢😢

コメント

るか

皮膚科に行きましょう!
多分薬が弱いので、完全には治りきらずに燻っているんだと思います。

うちの子もそんな感じで小児科に通っていましたが、皮膚科でお薬を貰ったらすぐ治ってぶり返しもなかったですよ!

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます❤️

    そうだったんですね😳
    何ヶ月湿疹続いてましたか?
    最初皮膚科に行ってその後
    小児科に言ったら皮膚科に
    受診した事を怒られ…
    強い薬使ってはダメだと。
    でももう一度皮膚科行って
    みようかと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
  • るか

    るか

    1歳近くまで続いていて、皮膚科に行ったら嘘のようにすぐ治りましたよ。

    皮膚科の先生は、弱い薬を使い続けるのは火事の時にバケツでいくら水をあげてもなかなか火は消せないのと同じことだって言っていました!

    • 2月25日
  • かな

    かな

    えー😳😳
    逆に私は子供の皮膚に強い薬は絶対ダメと言われました😂
    すぐ治った時は何の薬を処方
    されたのでしょうか😳⁉️
    リンデロン最初使ってたとのですが強すぎと怒られて
    小児科で処方されてるロコイド軟膏をずっと使ってますが
    ロコイドは弱いのでしょうか😅すぐ治ってもぶり返してもうどうしていいか…😭😭

    • 2月25日
  • るか

    るか

    皮膚科で貰った薬は覚えてないです。すいません。🙏

    うちも小児科でロコイド貰ってずーっと塗ってましたが、治りませんでした...

    軽いものだとよく治るんですけどね。

    小児科でくれるものはだいぶワセリンで弱く薄めているから慢性化してしまうようなものにはあんまり効きません😣

    • 2月25日
  • かな

    かな

    弱いもの使ってると慢性化するんですね😳だからずっと塗り続けてるのに治らないんですかね😅😅
    先生にはロコイドをずっと塗り続けていくしかないと言われ…😭😭
    子供の事になると余計に慎重になって心配になって…心配しすぎて疲れちゃいます🤣

    • 2月25日
ai

朝昼夜ぬれたガーゼで
顔を拭いてあげて保湿してました☺️そしたら可哀想なくらいでてた湿疹もきれいになりましたよ☺️

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます‼️
    保湿はやってるのですが
    ガーゼで顔を拭くまでは
    してませんでした😅
    早速今日からやってみます❤️
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
はじめてのママリ

うちも新生児期からで、アトピーと言われています。
ロコイドは、少しずつ減らしていくのがいいと言われました。いわゆるプロアクティブの考え方で、塗らないでいてぱーっと出るよりも、湿疹がだいぶ減ってもちょっとずつ塗っていて、そのままなくしていく、みたいな感じみたいです←わかります😅?
一歳までは皮膚がどんどん状態が変わって、それにあわせて薬も変わるみたいなので、マメに受診した方がいいと言われました。
お互いに治るといいですよね😭

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます❤️
    アトピー か分かるのって
    生後4ヶ月以降とかですよね⁉️私は小児科でアトピー かはまだ判断できないと言われ…💦ママパンダさんは最近アトピー と診断されましたか?
    月1くらいで受診はしてるのですがいつも同じお薬貰って終わりなんですよねー😅😅

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか⁉︎😅
    うちは、新生児期から湿疹で月1〜3で通っていて、3ヶ月の時にアトピーと言われています。今はその小児科から紹介してもらって、日赤に移っていますが💦
    年末は本当にかわいそうなくらい酷かったですが、今は見た目普通の赤ちゃんになりました👶なので普段はⅣのロコイドで、酷くなったらⅢ、おさまってきたらⅤのステロイド、という感じで管理しています。

    くぅさんのところは、変化があまりないからいいってことなんですかね??

    私も皮膚が弱いですが、経験上、皮膚は合う合わないがあるので、不安だったら別の病院で診てもらったりします。同じ薬が出ても、その状態や薬の知識が増えますしね😆

    • 2月25日
  • かな

    かな

    そうなんですねっ😳😳
    アトピー も3ヶ月から診断されるのですね‼️
    ママパンダさんのお子様の
    湿疹はどんな感じですが😭?
    私はガザガサとかは乾燥と
    いうよりかはニキビみたいな
    感じです😅それでもアトピー の可能性もあるんですかね😭

    知識がないから余計にもうどうしていいか分からず…😂
    そうですね😆1つの病院にこだわらず違う所も受診してみようかと思います❤️

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに横からですが、赤ちゃんから診てくれる皮膚科もありますし、探されてみてください✨うちはいろいろ通った結果、ひどい時はリンデロンVGを処方されていて、今でもたまに塗ります。
    今は普段はガサガサと小さな赤いぶつぶつですが、ひどい時はにきびみたいな感じとか、赤くてじゅくじゅくした感じにもなっていました😢
    何をもってアトピーとするか私はわかりませんが、3か

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、途中で💦
    3ヶ月で言われた時、この数ヶ月がアトピーの分かれ目なので、真面目にやった方がいいよ!と小児科に言われました。それで治るかもしれないとのことなので、ちょっとのことでも気になったら聞きまくりです😅

    • 2月25日
  • かな

    かな

    色々教えてくださりありがと
    うございます😭❤️❤️
    診断の1つに身体の節々に
    湿疹あるかないかでも判断
    すると前に言われました!
    今の所節々にはないから
    まだアトピー ではないん
    ですかね⁉️
    気になった事はしつこいくらい先生に何度も聞きまくっちゃいますよね🤣🤣

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー。アトピーはいろいろ難しいですよね。
    私も最近アトピーと言われましたが、普段は何も出ていない普通の肌です。たまに数カ所に湿疹が出たりするんですけど、それがいわゆるアトピーとのことでした😅
    だから何とも言えないのですが、子どものことは心配ですよね。
    お大事になさってください。

    • 2月25日
ぬぬ

うちの息子もポツポツ赤みのある湿疹が2ヶ月の頃から続いていて、皮膚科に通っています。
経過を診てもらって母乳を通じての卵アレルギーの可能性を指摘され、様子見しつつではありますが、私は卵料理を避ける(パンなど加工品はOK)・息子には保湿剤と炎症を抑える薬を朝晩塗ってます💡
薬を塗ったら治るし、はじめはしっかり塗って、ちょっとずつ減らしていけたらいいね〜という方針です。
セカンドオピニオンとして今までと違う皮膚科を受診するのもいいかもしれません🙂
顔がかゆいのはアトピーになりやすいと聞きますし、早く治してあげたいですよね😭

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます❤️
    小児科ではなく皮膚科に受診されてるのですね!!
    私は最近皮膚科に受診し、
    小児科行った際に皮膚科で診てもらった事言ったら
    子供の皮膚は小児科!と怒られてしまい…
    そこからずっと皮膚科ではなく小児科で診てもらってます😅
    中々治らないのでもう一度皮膚科の受診もしてみようかと
    思います😭ありがとうございます❤️

    • 2月25日
  • ぬぬ

    ぬぬ

    小児科にかかられてたんですね💡
    というか、怒られるとか嫌ですね😫💦
    私もはじめは小児科かなと思ってたんですが、湿疹をみて受診を勧めてくれた保健師さんが、いま通っている皮膚科を教えてくれました☺️
    赤ちゃんを診てくれる先生だったら母乳かどうかとか、これまでの症例とかも併せて診断してくれると思うので、皮膚科でもぜんぜん大丈夫だと思います🙆‍♀️
    息子さんに合う方針の病院が見つかりますように🙏

    • 2月25日
友

心配になりますよね😭
いま生後5ヶ月の娘がいますが1ヶ月の頃から皮膚科いってます!湿疹でたりなおったり繰り返してます😓
皮膚科の先生は1歳まで赤ちゃんの湿疹はでたりするみたいで、6ヶ月くらいまでがピークとゆわれました!

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます❤️
    同じような方が居て心強い
    です😭😭
    私は半年って最初言われたのでもう少しで半年やん…
    って最近すごく焦ってて😅
    いまだに治る気配がないから
    アトピー かな?って心配してる毎日でした…😭😭
    でも1歳までは続くんですね😳じゃもう少し気長に様子見しても大丈夫なんですかね😅‼️

    • 2月25日
  • 友

    子どものことになるとほんと心配やし悩むし検索しまくりやし、、(笑)同じ状況の方いると少し安心しますよね☺️
    うちは朝起きて水だけの清浄綿で顔ふいてから保湿して湿疹ひどいときは1日に2〜3回薄く薬塗ってあげてます!こまめに顔綺麗にしてあげて保湿心がけてます!
    1歳までは繰り返すみたいなので治るの待ちです(笑)

    • 2月25日
  • かな

    かな

    時間さえあればひたすらググってます😂しかも同じようなこと何回も。笑笑
    顔拭いてあげるのもやっぱ
    大事ですね‼️
    私もあまり神経質にならずに
    待ちます😂
    1歳までは繰り返すと聞いて
    安心しましたぁ😢😢
    お互い早く落ち着いてくれるといいですね😭❤️❤️

    • 2月25日