※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

保険料控除について、生命保険と医療保険に加入する予定ですが、節税効果が大きい場合、支払者や支払い方法について悩んでいます。ご意見をお待ちしています。

保険料控除についてお詳しい方、教えてください。
この度主人の生命保険と医療保険に新たに加入しようと思っています。
生命保険は300万くらいの一括払いになりそうで、私の支払いの予定(亡くなった親から相続があった関係で)、
医療保険は月1〜2万円くらいの支払いで、主人が支払いの予定、
私は時短で職場復帰となり年収は200万ぐらいに落ち、
主人は年収400〜500程度で住宅ローン減税を受けて年10万ほど戻ってきています。

節税効果が大きいのであれば、誰が払うのがいいのか、年払い月払い、一括がいいのか、と混乱しています…特に変わらないのであれば、気にせずこのまま行こうと思うのですが、
お詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

うにさん

保険料、年間10万円が上限で返ってくるんだったと思うので、年払いか月払いかは関係ないけど一括だと支払った年の1年分しか控除が受けられないんじゃないでしょうか。
年払いがいいかなと思います☺️
他に入られている医療保険が合計で年間10万円以上支払っているなら、これ以上返ってこないので気にしなくていいと思います。

• nao

nao

回答ありがとうございます。なるほど!年払いがよさそうですね

• 2月27日