※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

2歳の息子が義実家で1人で泊まることについて、どう思いますか?夫は泊まらせたいと言いますが、私は心配で反対しています。義両親は泊まらせたがっています。

何歳から義実家へ1人でお泊まりさせましたか?

質問というかちょっとした愚痴にお付き合い下さい。。

この頃2歳になる息子が義両親が好きで、2週間に1度ほど1人で義実家へ遊びに行っています。毎日のように「じじばばのところ、行く?」と言うほど好きなようです。
遊びに行くといつも朝の9時あたりから夕方まで、愚図ることなく楽しく過ごしているそうです。
最近お迎えに行くと、義母が「ばば寂しいから、泊まっていこう?一緒に寝よう!」と誘っています。
息子は華麗にスルーして「ばいばーい」と帰りますが、毎回言われます😅
それを聞いた夫は「お泊まりさせてみようか?」と言い始めたのですが、私は反対しています。
義父母があまり得意ではないということが大前提というのは自分でも分かっていますが(笑)なんとなくモヤモヤしています。
もちろん、息子を一晩預ける事に心配であるし、入院する訳でもないからする必要がないと考えてしまいます。

でも夫と逆の立場になって考えた時、確かに実家で自分の親だったら多分安心して泊まらせるかも…なんて思ったり…。

よく分からない文章になってしまい、大変申し訳ないのですが、皆さんは義実家へのお泊まりに関してどう思いますか?

ちなみに夫には、特に特別な理由がない限り、もっと大きくなるまでは泊まらせる気は無いと伝えています。
義両親は息子が1歳になる前から「いつお泊まりできるようになる?」と夫に聞いていたほど、泊まらせたいみたいです。

コメント

ショコラ

息子は生後半年のころから義実家にお泊まりしていますよ(^^)
時期的にBFだけ用意していました。オムツとミルクは義実家で用意してくれていたので。

ぴよこ

うちは徒歩3分ですが、1歳前(夜から朝まで泣かずによ通り寝れるようになってから)お泊りさせてましたよ〜!
義母より義父が孫ラブで、一緒に寝たいんだそうで😅
今でも上の子は義父の仕事の都合がつく日や休みの日は年に2〜3回?ですが泊まってますし、二人目の産後すぐ、上の子とパパ、義家族で旅行に行ってます!

栞凜ママ

うちも実家から
泊まりおいで!と言われたことありますが

当分先かなーと思ってます

旦那さんと話して決めて
いいと思います!

最後は
旦那がこういってますので!の一言で笑

いやはいやですもん!笑

しず

わたしは預けて、1人で寝られたらいいなとか思ってるんですが笑 いかんせん娘はわたしが隣にいないと寝れないので無理ですね…
ちなみにわたしの場合、実家より義実家の方が安心です😅

2歳前には泊まってましたね。

2歳過ぎには私が切迫早産で入院したので、1ヶ月間娘は義実家でお泊まりどころか普通に生活してました。

ゆんちゃん

上の子が2歳半の時に
二人目の出産の為入院した際
初めて私の実家にお泊りさせました☺️

義実家は多分小学校上がって、
何か預けないといけない理由が
ない限り預けないかも?🤔
そこまでひたしい交流もしてないので🤔
あと、安心感がやはりないので、、

メロンパン

とりあえず、3歳過ぎたらと考えていますが、、、正直、泊まらせたくないですねー😅
こちらが言ったこと理解しようともしないので、、、直箸とか食べかけとか、、、私がいなければ好き放題やるでしょうし気持ち悪すぎて😓
あとは、チャイルドシートもしないで勝手にどっか連れていくとおもうので、、、
とにかく義両親に対して信用面はゼロなので、、、私は旦那と子供だけでも行かせるの嫌ですし、、、、子供1人でいかせてるだけでも十分だと思いますけどね!