※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
子育て・グッズ

保育園のスモッグと帽子のサイズで悩んでいます。子供は身体が小さく、洋服は80cmでも着れる程。スモッグは100cm、帽子は53cmを考えていますが、どうでしょうか?実物が見られないので不安です。

4月から入園する保育園のスモッグと帽子のサイズで悩んでいますー💦
うちの子はかなり身体が小さくて、今身長87.5cm、体重10.8Kgです。洋服のサイズは90cmですが、ウエストはブカブカなのでゴムを詰めて履かせていて、80cmでも着れるくらいです。
頭囲はメジャーで測ったら51cmでした。

少し大きめで、スモッグは100cm、帽子は53cmくらいを購入しようかなと思っているのですが、どうですかね💦実物が見られないので不安です😭

皆さんはどのくらい大きめを買いましたか?よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、小柄なので、スモッグは110買って袖をつめました!

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、幼稚園なのですが、入園時90がぴったりでした。

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

ありがとうございます!うちの子より少し大き目な感じのお子様でしょうかね😊100cmは3年間着るのは小さいだろうし、110cmは相当詰めなきゃいけないだろうし、悩みます😭

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

大きいのはあとあとどうにかなると思いますよ!

スモッグ売ってるお店で、着せて見るとかどうですか?

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

明日保育園に注文書を出さないと行けないんですよー😭💦
    大きいのを買っておいた方がどうにかなりますかね🥺

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😅

大きそうならわき?の辺も詰めることできますし😊

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

お裁縫がそんなに得意じゃないんですがわたしにも出来ますかね😂💦
    ゴムを詰めたりミシンくらいはなんとなく出来ます笑💦

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私も裁縫得意じゃないですが、袖上げはミシンでだーっと、縫いましたよ!
    だから出来ますよ😊

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

袖を折り返してミシンでダーっと縫って、小さくなったらほどくって感じですかね?それならわたしにも出来そうです😊
    どちらにしてもアップリケやらで可愛くデコレーションしないといけないんですよね😅そのついでにお直しもしちゃっても良さそうと思いました😊

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そんな感じです😊

うちはアップリケとかはつけてないですよ😅

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

そうなんですね!アップリケはみんな付けて当たり前くらいになっちゃってるのかと思ってました笑😂
    わたし自身そういうのあんまり好きじゃないので、やらなくていいならやりたくないです😅💦

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

最初のうちはなくていいんじゃないですか😊

あとは、園の様子を見て考えるぐらいで🤣

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

そうですね😅💦みんなを見てあまりにみんなやってるみたいだったらやることにします✨

初めから張り切った人みたいにならなくてよかったです笑💦ありがとうございましたー😊

• 2月25日
まぬーる

100と110をかって、交互に着せたり、100をメインにだしたりしてました。

• トキマ

トキマ

それもいいですね!保育園では1着でいいと言われましたが、洗い替え用に2着あった方がいいとは思ってたので😊
    中の服の厚さで合わせられるのもよさそうですね!

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

毎日着ます?それとも、製作用ですか?

製作用なら、ひとまず100だけにしておいて、あとは成長を見ながら、どこかの時期で、卒園まで着ることをみこしたサイズをもう一枚買うだけですむかもしれませんよ!

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

登園と降園の時だけ着るみたいです!なのでそんな汚れないので皆さん1着でやっていると園の方は言っていました😳
    けどうちの子はよく汚すし2着買ってもいいかなーと思っていたので、途中で2着目を買うつもりで今は少し大き目位のものでもいいのかも!と思いました😊

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!じゃあ下手すりゃ一週間着っぱなしってことなんでしょうね😃

大きくても、自分で脱ぎ着して、畳んだり、ときにはまくったりできれば問題ないですよ✨

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

今通わせてる保育園は全て私服なんですが、サイズにかなりうるさくて、靴とか洋服が大きすぎたり小さすぎたりすると注意されるんですよ😭それで何着も買い直したりしたので💦

そういうことはなさそうなので安心しました😊ありがとうございます✨

• 2月25日
たま

うちも身長87.2です。
幼稚園ですがスモックは110にしました。

• トキマ

トキマ

ありがとうございます!
    やっぱりスモックは大き目がいいかなー💦今90cmでも大きいのに、110cmなんて想像つかなくて😂

• 2月25日
  • たま

たま

丈はワンピースみたいですが 笑

手首はゴムついててとまるので
    着せましたが詰めたりしないでそのままきれます。

お姉ちゃんたちは120買ってきてましたから。

• 2月25日
  • トキマ

トキマ

なるほど!みんなきっとかなり大きいのを着てるんですね!
    自分自身も制服関連のものはかなりブカブカを着ていた記憶はあります😅
    みんなブカブカならうちの子だけみっともないとかにならなそうで安心しました😊

• 2月25日