※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
ココロ・悩み

義姉夫婦からの援助について悩んでいます。出産前に貸した子供用品が返ってきたが、使い方が悪く状態が悪い。息子の誕生日プレゼントにお金をかけるべきか悩んでいます。

ふとちょっと疑問に思ったのですが
近所に住んでいる義姉夫婦20代は全然というかほぼ全く子供用品買わずに出産してどうしたかと言うと10代の私たちが物をなぜか義母たちの成り行きで全て貸すはめになり返ってくるなら全然良いのですが使い方が悪くベビーカーもカビ生えてなんか動き悪くなっていて(結構太めの旦那さんがベビーカーにもたれて押してるところを目撃している)バンボもカビが生え(汚れても拭かない)おもちゃも使い方が悪くベビージムもマットに大きなシミがあり、ボールプールにもなる物なのですが壁になる部分が折れて使い物にならない(義姉夫婦が狭いのにそこで良い大人がボール遊びしている)マザーズリュックも貸していて、服も貸しています。こんなけしていて旦那さんからはありがとうの一言もなし。10代の年下の人間からこんなに物をたくさん借りて自分たちはお金浮いたのにありがとうも言わないで恥がないのかと思ってしまいます。たいして何かしてもらっているわけでもないのですが来月義姉夫婦の息子1歳の誕生日がありみんなに集まってもらうらしくお誕生日プレゼントもみんなからなにをもらうか考えているようで今月は正月休みのあった月の給料なのでその分少ないです。それでプレゼント代たかがそんなけでもうちでは少しキツイです。ましては何を頼まれるかわかりません。
10代で出産とはいえギリギリまで休みなしで働き楽しみに子育てグッズを揃えてそれなりに努力してきました。義姉夫婦はまず旦那さんはしばらくニートでした、義姉も働かずぐうたらしていてそんな人たちに自分たちが揃えた物たちを貸し私たちなりに結構の援助をしたつもりです。
プレゼント代とかそういうのもちゃんと関係なくお金かけるべきですか?

コメント

しまほっけ

壊された子供用品で年齢的にまだ使いそうなものを「プレゼント💕」で良いのでは?
そんな壊されたら、むしろ返される方が迷惑ですよね。
処分するのも大変だし。

むしろ、義母に弁償要求したい。。

• のんまま

のんまま

それも良いですね😂
    返されても困りますよね...
    義母とは仲が良いのですが義姉夫婦がちょっとおかしい為なぜかその関連だけは気が合わないというか、
    義母は2人目できたら全部新しいの買うって言うけどそれも本当かどうか🤣

• 2月25日
まゆみ

えー!ありえない。

絶対そうゆうひとたちはお金かけるとかけるだけ増長するので、ほんと最低限のお付き合いにしたほうがいいと思います。

今後娘さんがどんな不利益被るか‥ほんと怖いですし。

義母さんともあまり懇意にしないほうがいいと思いますよー。

義母にジモティーおしえたり、貸さざるおえないものはジモティーとかで揃えるのも一つの方法かなとも思います❗

• のんまま

のんまま

おもちゃとかも買い与えないで旦那さんは釣りとかばっかしてるような人間なので私からしたら義姉夫婦はありえないです🤣
    色々と考えてみます😅

• 2月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

かけなくていいと思いますよ
私なら今後はなにも貸さないです、借りてるって意識がない人にはなにも貸したくないので💦

私も義弟に服やらなんやら貸してほしいって言われましたが第二子を考えてるので貸したくないと夫に伝えて壊されたらまた買ったりお金かかるけどまた買ってくれるん?って聞いたら夫が断ってくれました😂

私はそういう貸し借り嫌いです
トラブルの元なので😰
我が子のものくらい買えって思います
買ってあげられないのなら子供なんて産むなって思います💦

プレゼントとかも義弟の子供にはケチってますよ笑

実の姉の子供にはケチってません💓

• のんまま

のんまま

旦那さんが断ってくれるなら全然良いんですがうちの旦那仕事が忙しくて疲れてるだのなかなかそういう話は聞くだけで何もしてくれないんです🤣笑

たいした夜泣きじゃないのに耐えられないだの言って義母がほぼほぼ見てるみたいです、笑 おもちゃも買い与えないで旦那さんは釣り行ったり遊んだりで義家族みんなに買ってやれって言われても笑って流すような人間なので本当なんだか子供が可哀想すぎて貸しちゃう私もダメなのですが...笑

• 2月25日
HEママ

話聞いてるだけでイライラしてきました😂笑笑

子どもの思い出の詰まった
物を粗末に扱われるの本当に
腹立たしいですね💦

自分で揃えられないなら
なぜ産んだって思って
しまいます。

そもそも物をあげたり
貸したりって貸す側からの
好意ですよね?
こっちが貸そうか?なら
わかりますが、
あれこれ貸してって
言われるの本当に嫌です。

• のんまま

のんまま

めったに物を買ってもらえない義姉の息子くんを見てると可哀想でしょうがなくしてしまう自分もダメなのですが😔

本当によく状況のわからない成り行きで色々進んでいたので、、笑笑

困ってしまいます😅

• 2月25日
  • HEママ

HEママ

今はまだわからないですが
    物心ついてきた時にまた
    義姉の息子さんも可哀想な
    思いするかもしれないですね。

自分たちの事は後回しで
    子どもにはお金かけたいと
    思いますよね。。

• 2月25日
わか🔰

親類ですから、恥を気にせず「お金に余裕がないのでごめんなさい」といって出せる金額でなにか贈って差し上げたらいいのでは!

まだ十代ですから、お金に余裕がないのはみんなもわかってくれますよ。

もしくは、お義母さんに余裕がないことを話して「これでいいとおもいます?」とアドバイスをお願いしてもいいかもしれません。

育児グッズは使っているものは貸さなくていいのでは。
もう使わないという物なら、捨てるのはもったいないから貰ってくれてありがとうという気持ちになれます。

汚して返されると「貸さなければよかった」となるのは当然です。戻ってきたときにざっくり見て「カビが生えちゃったんですね、どうやったら落ちると思いますか…」と知恵を貸してもらうのもありかも。相手は歳上なので甘えモードで接したほうが向こうも「借りっぱなしはバツが悪い」となるかもしれません。

あんまり負担にならないように、もちつもたれつのお付き合いができるといいですね。