※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤♡mom
家事・料理

離乳食の卵(卵黄)について8か月の娘がいます。卵黄は、スケジュール通…

離乳食の卵(卵黄)について


8か月の娘がいます。
卵黄は、スケジュール通りに進み、

次は、卵黄1/2個
そして、卵黄1つ
をチャレンジ予定なのですが、

そこで調理の疑問!
今までは茹でたら熱いうちに剥いて、
そして黄身の真ん中あたり(白身が触れないトコロ)
をあげる
と書いていたので真ん中あたりをホジホジして
あげていたのですが、

黄身を1個だと白身に触れてたので
何個か茹でて真ん中をかき集めて
1個分とかにしたほうがいいのでしょうか?


あと次は茶碗蒸し風にしようと思うのですが
本には(黄身に慣れてから)と書いてるのですが
黄身スケジュール終了後のほうがいいのでしょうか?
まだ途中なので慣れていないってことですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

n

1/2個、丸々1個あげる時は触れてるところもあげました!

茶碗蒸しは卵白クリアしてからあげましたが、茶碗蒸し風とは卵黄だけでするってことですか🤔?
それだったらしっかり火を通せばあげても大丈夫だと思います🙌

  • 🐤♡mom

    🐤♡mom

    お返事ありがとうございます😊❤️
    なるほど💨触れているところもOKなのですね‼︎

    固茹で卵の黄身をミルクで溶かし野菜を入れて容器に入れてお湯が入った鍋に容器ごと入れて蒸す*
    みたいな感じに書いてたので
    どうでしょう🧐?
    今までお粥に混ぜるくらいしかしてなかったので
    今回黄身多いので料理風にしてみようかと思いました💨

    • 2月25日
  • n

    n

    すぐに分けたら大丈夫だと思います!
    逆に重い卵白アレルギーだったらそれで反応して検査して気付けるしと思ってました😂笑

    それだったら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    確かに卵黄1/2とか1個って結構な量ですもんね😭

    • 2月25日
はじめてのママリ

娘が卵アレルギーでアレルギー専門医にかかっているので、お返事してみます。
卵黄が順調ならまるっと一個使って大丈夫みたいです。量ももちろんですが、全卵への移行期でもありますからね。
茶碗蒸し風とは、黄身で作るのですか?少量でも全卵なら、黄身終了後の方がいいと思います。
それにしても茶碗蒸し風を作られるなんてすごいです😆

  • 🐤♡mom

    🐤♡mom

    お返事ありがとうございます😊❤️
    なるほど💨アレルギー専門医にかかっているとのことで聞きたいのですが、質問外なのですが💦卵黄→卵白で進めようと思うのですが、
    別々じゃなくても卵黄と卵白のミックス?(これが全卵ってことですかね⁈)でも大丈夫なのですかね🧐??

    卵の黄身をミルクで溶かし野菜を入れて容器に入れてお湯が入った鍋に容器ごと入れて気持ち蒸す*みたいな感じにしてみようかと🤔📖💨

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい😍私も食べてみたいです❣️
    うちは卵黄→つなぎ(全卵)→卵白の順でした。つなぎはフライとか、茶碗蒸しとか焼き菓子で。意外と卵ボーロとか蒸しパンは加熱温度が低いので、避けるようにとのこと。
    でも、順調でそれまでアレルギーのない子だったら、卵黄→卵白でとのことだったので、卵黄→全卵でいいはずです。最後に卵白だけで確認するとベストかな?と思います😊

    • 2月25日