※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
ココロ・悩み

公園で子供同士が接触し、鼻血を出した際の対応に不安を感じています。連絡先やクリーニング代を渡すべきか悩んでいます。

私の対応に問題があったか不安になったので、お暇な方&似たような事があった方コメントよろしくお願いします。

今日、横幅が10mぐらいの滑り台がある公園で長男を遊ばせていました。
天気も良く他のお子さんもたくさんいたので上に旦那下に私で注意して見ていましたが、長男が5才ぐらいの男の子に接触してしまい男の子が鼻血を出してしまいました。

私は急いでかけより、滑り台から数m離れた所で男の子の鼻をティッシュでおさえ声掛けしながらママを探しましたが見当たりませんでした。

男の子にママがどこにいるかを聞き案内してもらい無事合流出来たので、長男とぶつかってしまい怪我をさせた事とお洋服に鼻血がついてしまった事を伝えました。(焦りすぎて意味がわからなかったかもしれません)

男の子のママは「いつもの事なので大丈夫です」と言ってくださいました。その後すぐ、長男と旦那をつれて再び謝罪しましたが「本当に大丈夫なんで!」と言われ、病院やクリーニング代の話も出来ずその場をあとにしたのですが、やはり無理にでも連絡先もしくはクリーニング代などを渡しておくべきだったのでしょうか😭

初めての事で焦ってしまい、今は罪悪感しかないです😢

コメント

mama

相手方が大丈夫ですとおっしゃってるので、そこまでしなくて大丈夫ですよ!😊

• めれんげ

めれんげ

ありがとうございます😭
    気持ちが軽くなりました。

• 2月24日
ばに

その子の親が大丈夫!と言って去ってしまったらそれで終わりでいいと思います!
ぶつかってしまい鼻血…びっくりしますね😫
5歳くらいで公園で遊んでて、誰かとぶつかって鼻血。。。
大丈夫ですよー!って私も言えるだろうなーと思います😂
口の中切れてるとかだと心配ですが、鼻血ですぐ止まる感じなら🥺
血も洗えば落ちますし👕👚

• めれんげ

めれんげ

血が出るとびっくりしてしまいます😢
    私も大丈夫と言うと思うんですがどうしてもこちらが加害者になってしまうと焦ってしまいました。

不謹慎ですが鼻血でてティッシュあてた時に男の子に「ティッシュはクルクルして鼻につめるんだよ!」って言われて強い子だなーと感心してしまいました。

• 2月25日
  • ばに

ばに

焦りますよね😭
    けど近くにいなかったママさんを探して説明して謝罪。かなり落ち着いて行動できててすごいと思いました!!

男の子!しっかりしてますね😂
    鼻血は、本当によくあることなのかもしれないですね🥺

• 2月25日
R

私は 男の子のママ寄りだと思うので、
しつこく聞かれる方が嫌ですね😊
鼻の骨を折ったとかなら話は別ですが、鼻血くらいなら😃しかも、自分もそこにいなかったなら尚更文句も言えないかなぁと。
言ってくる人はいると思いますが😅
私は鼻血くらい大丈夫です。

• めれんげ

めれんげ

確かに...!大丈夫なのにたびたび言われると嫌かもしれません😨
    焦って逆効果になるとこだったかもしれません。

お優しいコメントありがとうございました!

• 2月25日
みー

もしかしたらめちゃくちゃ鼻血が出やすい子かもしれないですし、そのお相手が何度も大丈夫と言ったのなら大丈夫だと思いますよ!

• めれんげ

めれんげ

ありがとうございます😭
    確かに鼻血の対応にこなれた子だった気がします。が、痛かっただろうし申し訳なさすぎました😢

• 2月25日
🦖🦕🐾🐰

子供が多いところだとあり得ない出来事ではないので、故意にしたことでなければ私が相手の立場でも連絡先まで聞かれたりクリーニング代出すと言われても逆に困ってるかなと思います😌
なので充分な対応だったと思いますよー!ちゃんと親御さん探して説明して謝罪してくださったら全然いいです☺️

• めれんげ

めれんげ

そうですよね😭焦って過剰対応する所でした。
    私も逆の立場になったら笑顔で同じ対応できるようにしたいと思います。

• 2月25日

大丈夫って言ってるならそこまでしなくて大丈夫です🤗
私が同じ立場でも大丈夫ですって言うと思います😊
見てなかった自分にも非はありますからね😅

• めれんげ

めれんげ

初めて怪我をさせてしまい、保育園言ってますが怪我せられても怪我させても先方を教えて貰えないので対応がわかりませんでした😂

不安感が薄れました。ありがとうございます。

• 2月25日
ママリン

大丈夫だと思いますよ!
むしろそこまでしてくれたら私が男の子のママの立場だったら、親切な方だなぁと思います😊
今のご時世、放置な方もいらっしゃったりするので、そこまで考えて行動できて、更になお正解を求めてここで質問できるめれんげさんは素晴らしいなと思いますよ☺️
そこまで考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ!

• めれんげ

めれんげ

放置!?自分の子が鼻血だして見つかったらびっくりしてしまいます。

ここに書かせて頂いたのは皆さんならどうするか伺って、次回にいかそうと思い質問させていただきました😭

お優しいコメントありがとうございました!!

• 2月25日
ままりん

見てない親が悪いです😅
めれんげさんが罪悪感を感じることなんてないと思います!
それに見てたとしても鼻血くらいなんとも思わないです👍
骨が折れた!とかならまた話しは別ですが鼻血くらいで病院とかクリーニング代とかの話をされても逆に困ります😱
血なら洗えば落ちますし鼻血で病院には行かないですし😅

• めれんげ

めれんげ

本当にいないと気づいた時は焦ってしまいました😭
    幸いな事に男の子は泣くことも無く冷静に案内してくれて本当に助かりました。

もし骨が折れてたら焦りすぎて救急車呼んでたかもしれません😱

そうですよね、過剰対応だと困らせてしまいますよね。

ありがとうございました☺️

• 2月25日