※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠の報告タイミングについて相談中。義母が誤解し、報告すべきか悩んでいる。安定期まで隠すか正直に伝えるか。

二人目の妊娠の報告のタイミングについてです。

今月の10日に検査薬で陽性反応が出て、月末に産婦人科の予約を取っているので、まだ確定が貰えてない状況なので両家の両親にはもちろん、まだ誰にも報告はしていなく、安定期に入ってからちゃんと報告しようと思っていました。
ですが、今日義実家へ行った際に、私が娘と話していた内容を義母が勘違いして受け取ったようで、義姉に「雪さん、もしかしたら妊娠してるのかな!?」と聞いていたようで…。その後旦那にも「違ってたら申し訳ないから、雪さんには言わないでね!〇〇ちゃん(娘のこと)、お姉ちゃんになるのかな!?」とLINEが来ました。
旦那に聞くと、旦那もその娘と私の会話を聞いていたんですが、あれは俺も勘違いして聞こえたよ、と言われちゃいました😓本当にぜんぜん関係ない話をしていたんですが…。
まだ病院にも行けてないので、本当なら言いたくはないのですが、違うよ、と伝えると嘘ついたみたいになるのもなんだか嫌で…。
皆さんなら正直に伝えますか?それとも一旦は隠して安定期に入ってから、実は…と話しますか?

コメント

yu-

私は正直に伝えます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がいいですかね☺️
    ありがとうございます✨

• 2月25日

私なら実両親と義両親には初期の段階で伝えます。1人目がいるからサポートして欲しいことなど増えてくると思うので😥
友人や親戚等は安定期に入ってからでいいかもしれませんが。

うちは義両親が片道10時間という遠方にあるので、年に1.2回帰省する程度でしか会えません。
検査薬で陽性が出た、3日後に帰省する予定だったので病院で確定はもらってませんが陽性反応が出たことを伝えましたよ!
帰省から帰ったら受診するのでその時はまた連絡しますと。
連絡待ってるね!とすごく喜んでくれましたし、子宮外とかの可能性もあることを分かってくれてたので深入りもしてこなかったです!

実両親には頻繁に会うので、確定した数日後に直接報告しに行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、何かあった時のサポートの為には早めに伝えておくにこしたことはないですよね😣
    ただ、伝えてしまうと義姉にも伝わってしまうかな、と考えてしまって…😣
    できれば義姉には安定期に入ってから伝えたいので、迷いものです…

• 2月25日
R

そこまでつっこんできたならば、
まだ病院に行ってないので分からないけれど、とりあえず反応は出たよ。とのことだけ伝えますかね…
でも、まだまだ不安定だから、他の人には言わないように伝えてもらうと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方良さそうですね✨
    義姉に伝わらないかだけ心配どころです…😣

• 2月25日
のりたまこ

義母の性格にもよりますかね😅
うちは厄介なので妊娠してても違う違う~っていいますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに性格大事ですね😅
    うちの義母は厄介というわけではないんですが、心配性なところが早めに報告するのを迷ってしまうところです😓

• 2月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

心配性なら私なら連絡しないかな😅
    体調はどう?何かしてあげようかの連絡の嵐が予想されるので😅
    私は妊娠中は構わないでもらいたい人間だからほっといてほしいし笑
    そうゆう連絡とかもなさそうだったらOKじゃないですかね?😚

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にはそこまで連絡してこなくても、旦那にはしてきそうな感じはします😅
    ありがたいですし、嫌いではないのですが、やはり実母と違って気を遣うのでそこまで甘えられないんですよね😣
    旦那と相談して伝えるかもう少し先にするか考えてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 2月25日