※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4月から息子を連れて通う託児所兼職場までの自転車通勤について悩んでいます。チャイルドシートを付けるのは大変でしょうか?1歳半の息子を乗せるなら前か後ろのタイプがいいでしょうか?体験談やおすすめグッズを教えてください。

何度か同じ質問させていただくと思います………

4月から託児所兼職場に息子と通うことになりました。

片道自転車で3.7km程ですが、引越し後なので坂があるかどうかはまだわかりません。

今わたしが妊娠前に使ってた自転車ならあるのですが、それにチャイルドシートつけて乗るのは毎日だと大変ですか?
電動自転車を買うべきなんでしょうが、引っ越しやら転職やら保育園の準備やらでカツカツで、できれば安定して稼げるまでは買いたくなくて…

また、1歳半の息子を乗せるなら、前につけるタイプと後ろにつけるタイプ、どちらのチャイルドシートがいいでしょうか?

ちなみに割と歩きたがる、降りたがるタイプです。

みなさんの体験談や、おすすめグッズ(おすすめチャイルドシートやおすすめ自転車など)も知りたいです!

コメント

その自転車は普通のママチャリとかですか?
普通のママチャリだと、もしバランスを崩して転倒したら
乗ってる子どもが大怪我するリスクが高くなると思います💦
命には変えれないので、
子ども乗せる用の車体の低い自転車にした方がいいと思います
私も、普通のチャリにチャイルドシート付けてって考えてたら、夫から上記のような理由で許可されませんでした
メーカー忘れましたが、3輪の転倒しないチャリがあり、
たしか10万円しますが
コツコツ貯めていつか買おうと思っています

• みー

みー

きさん 
    そうです!普通のママチャリです。
    昔わたしの母がママチャリで後ろにわたしや弟を乗せてたのであんまり気にして無かったのですが、確かに転倒する可能性はありますね…

電動自転車の方がいいのはわかってるんですけど、上に書いたように即決で買えるものではなく、4月に復帰するためコツコツ貯めてる時間もないんです…

• 2月24日
ママ

1歳3ヶ月~3歳まで普通の自転車にチャイルドシートをつけて乗せていました。
前につけるタイプをつけ、スタンドを倒れにくい物に変えていましたが、安定は悪かったです。
3歳くらいになると、子供の体重が重くて、乗せ降ろしが大変になったのと、坂が登れなくなったのをきっかけに、電動自転車に買い替えました。
安定が全く違い、子供が1人で乗り降り出来ることに感動しました😊