※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

3歳児が熱と不機嫌で、医師に診てもらったが溶連菌疑い。明日かかりつけ医受診するか悩んでいる。どうしますか?

すみません、長文です💦💦
3歳児。みなさんなら、明日受診しますか?

◎2月23日
夕方発熱38度。夕飯は何も食べれず、熱の値の割に不機嫌。熱さまし飲んで寝る。

◎2月24日
朝6時半38.9℃。不機嫌。熱さまし。ちょっとよくなった隙にうどんお碗半分と、摺りんご2分の1個。インフルを疑う。

午前中、🏥当番医受診。喉の赤み。『保育園では流行っていない』と言うと、インフルの検査はしてもらえず、風邪薬と熱さまし処方。

午後3時 昼寝起き超絶不機嫌。38.8℃。熱さまし。摺りんご2分の1個
その後ずーっと不機嫌。インフルを疑う。

夕方6時 ぐったり。40.1℃。食欲なし。インフルを疑う。

7時すぎ 🏥小児夜間救急受診。
医者『午前中に診てもらっていて薬もしっかり出ているのに、なぜ来たんだ!心配なのはわかるが、熱はすぐ下がりはしないし、あちこち連れ回される子どもは疲れるだけだ。』と嫌味。
私『……(頷きもせず無表情で医者を見る😡)』

結果、そのあとも医者はいろいろごちゃごちゃ言ってたけど、インフルの検査はしてくれて、AもBもマイナスでした。

帰宅後も、ぐったり。38.7℃。午前中もらった薬飲んで寝る。

鼻水咳症状なし、発熱、喉の赤みあり、顔にポツポツと発疹2つ。
溶連菌を疑ってます。
5月と11月に溶連菌にかかった時の症状とよく似ていて、ポツポツしたいちご舌もあるようなないような。

明日かかりつけ医を受診してもいいでしょうか?こんなにも連続で行っても確かに疲れるだけでかわいそうとは思うのですが。。
もし溶連菌だった場合、合併症怖いので、きちんと抗生剤飲みたいし。。
明日、病院に電話して相談してみようとは思いますが、きっと、『心配なら来てもいいよ』って言ってくれるんだろうな。。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ももんちゃん

かかりつけ医受診する!

ももんちゃん

自宅でゆっくり静養させる!

まぬーる

抗生剤は全くのんでないんですね?だったら受診した方が!!

溶連菌がでなくとも、熱が高ければ、血液検査いける日数かなと思いますよ!

• ももんちゃん

ももんちゃん

飲んでません。そうですよね、CRP高く出れば抗生剤出ますもんね。受診するという方が多いので、自信もって明日受診しようと思います。

• 2月24日
ももんちゃん

今朝受診しました。
溶連菌マイナスでしたが、扁桃腺に膿みがたまっていて、腫れているから、そこからくる発熱だろう、とのことで、抗生剤をもらって一服飲んだたころです。
37.5℃まで下がり、元気になってアナ雪を歌いながら見ています😊

皆さんありがとうございました😊