※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小金井市の桜町病院で出産経験のある方の体験談を聞きたいです。初産で他の病院も検討中ですが、自分が生まれた病院なので悩んでいます。

東京都小金井市の桜町病院で出産された方がいましたら
詳しく体験談聞かせていただきたいです。
初産で、他の産院と迷っていますが、
自分が生まれた病院なので選択肢として捨てきれません…

コメント

無名

桜町で2人出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく体験談聞くことは可能でしょうか?(>_<)

• 2月25日
  • 無名

無名

【健診】
    健診の先生が男性の方が多くあまり女性に当たるのはごく稀でした。分娩時も男性の方でした。そこに抵抗がなければいいと思います。私は特に抵抗なく、2人とも分娩時の先生がたしか同じだったので少し安心感がありました。笑

【出産】
    1人目は予定日1日遅れで朝方陣痛がきていたのですがなかなか間隔が狭まらず促進剤を打ち、人為的に破水させて夕方には出産しました。最後体がなかなかでなかったのかお腹を押されて出てきたって感じです。その後個室を予約していたので(よくわからず健診時に個室にしてしまったのですが…)5日間過ごしました。出産終えてから部屋に移動するまでどうやって移動したのかあまり記憶がなく(たぶん車椅子で移動)寝ていました。
    テレビ見放題です。

2人目は予定日1週間経っても陣痛がこなく、午前中から入院して促進剤を打って夕方に生まれました。対応してくださった50,60代の女性の助産師さん?看護師さん?が慣れた感じで私が陣痛で苦しんでいる間「そうだねー、痛いよねー」と作業しつつ声かけてくれたり、腰をなでてくれたりラクな姿勢をアドバイスしてくれたりと私にとっては心強いというか安心しました。
    4キロ近くの息子だったので「なかなかこの体重はいないよー」「大変だったでしょー」と沢山の人に言われたことを覚えています。
    その後は大部屋でした。大部屋に移動するにも自力でいけず車椅子で運んでもらいました😂経産婦は4日間で退院できるのでなるべく安く済ませようと4日間で退院したのですが子どもの方が黄疸のため子どものみ5日間でした。

【部屋】
    個室は3,4室あり、大部屋は4人で一室で4つくらいあったと思います。大部屋は大体2人ずつ入っています。運が良ければ1人の時もあります🙂テレビはカードがないとみれないで暇でした。

【授乳室】
    授乳室は常にオルゴールがかかっておりゆったり過ごせ、近くに助産師さん?看護師さん?がいて、おっぱいの出具合がイマイチだなと思ったらマッサージや抱き方などのアドバイスをいただけます。

【利用料金】
    出産一時金を使用して1人目は個室、促進剤?でプラス20万くらい払ったと思います。
    2人目は大部屋、促進剤また桜町病院を利用したため2万割り引かれていました。大体4万くらいは戻ってきました!

特に嫌だな…と思ったことはありません🤔健診時の待ち時間が長いくらいですかね💦予約してても1時間は待つので…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋か個室で随分変わるようですね!ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!!

• 2月26日
アサボウ

私も1人目出産し、また5月に2人目出産予定です!

小金井市の方の多くはこちらで出産されてますが、高齢出産、赤ちゃんに心配ごとがあるなど不安がある方は、万が一をとって日赤にいかれますね!

桜町は通常分娩のみ。

評判は良くも悪くもーって感じですが、担当する先生によってママたちの間では評価が分かれますね、、、1人目は良かったけど、2人目の時の先生が最悪とか。もう、産まれるタイミングだから、計画分娩でなければ、指名もできないで、運任せ的な。

私は42時間の陣痛で死にそうでしたが、最後は無痛にしてもらえて、無事に出産できました!笑

桜町で産むことのメリットの1つとして、ゆりかごという、産後のお母さんの集まりがあるのですが、そこでママ友をつくれたこと、小児科の院長が回ってきてくれて、小さな疑問点も聞けることなどは、初産の私にとって、すごく大きかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分娩費用をざっくりで教えていただけますか?

• 2月26日
  • アサボウ

アサボウ

前回は忘れてしまったのですが、今回は自然分娩の出産費用で57万で、無痛ならプラス15万で合計72万ぐらいの予定ですかねーあと、平日かどうか。。。出産一時金とかで42万は差し引きされますので、残り30万ぐらいを手持ちする予定です。

佐々総合病院なら一時金内で産めるんですけどね涙

あとはジュンレディースも桜町と同じぐらいかと。でもお城みたいでいいですよねー

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに桜町病院では最初から一時金を引かれた額を請求してもらえるのでしょうか?無知ですみません。

• 2月26日
  • アサボウ

アサボウ

はい、そうですー
    でも、正確には病院に確認してくださいねー何か事前に手続きが必要だった気もしますー

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!詳しくは病院に聞いてみます^_^

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も自分が生まれた桜町病院で出産しました。

産婦人科から始まった病院なのでとても良いと思います。とくに助産師さんがよかったです!

一人やばい医師にあたったことがあり、医師チェンジしました!笑
女性の医師がとてもよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    里帰り出産でしたか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りですが、区内に住んでいるので初期からずっと通院してました!
    つわり時期キツくて、出産だけにすればよかったです😢笑

• 3月7日
ピノルナ

私も2人桜町で出産しましたが、助産師さんは優しいし、母子同室ではないので入院中はゆっくりしたいお母さんにはおススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    分娩費用はいくらくらいでしたか?

• 3月7日
  • ピノルナ

ピノルナ

桜町は基本的には出産一時金を引いた額での精算になるかと思います。
    長女の時は忘れましたが、トータル55万でした!
    手出し13万くらいです。

• 3月9日