※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぴす
お仕事

医療事務の職場の雰囲気や資格の必要性について聞きたいです。現場の情報が知りたいです。

こんばんわ!
医療事務の職についてなのですが
働いてるかた、働いてたという方に
質問です

そこの職場の雰囲気などを聞きたいのです。
調べてみますとやはり女の世界で派閥が、
あったりだとかお給料が割に合わないなど
たくさん書いてあったのでここは現場を
知る人に聞こうと思い書いています。
今現在ユーキャンで医療事務の資格を
取ろうと勉強しているのですがやはり資格は
あったほうがいいですよね??
よろしくお願いします!

コメント

ササ

やっぱり資格はあった方がいいと思いますよ(^-^)
どんなものか分からず仕事するとの分かっててするのと負担が違うと思います。

職場の雰囲気は病院によって全然ちがうと思います。
どこの会社でもそうですがいい人もいれば変な人もいます。
あとは先生によっても全然違うと思います。
私の印象では医師はやっぱり普通ではなくて(なかにはいい先生もいるでしょうが…)医者のいうことを間に受けてるとストレスたまりますf^_^;)

病院によって雰囲気も仕事内容も違うので、自分に合うところに出会えれば楽しく仕事できるとおもいますよ(^-^)

♡ゆまこ♡

私は今医療事務として総合病院で働いています。総合病院なので事務員はたくさんいますし、年齢層も近いのでとても仲が良いです。でも個人病院だと人数も少ないですし、お局さんなどがいると結構大変って聞きますね(;゚∀゚)たしかに給料は仕事量に比べると良いとは言えません(´・д・)💦
あと、医療事務の求人って結構経験者優遇などが多いのでユーキャンなどで資格を取っても就職は難しいと聞いたことがあります。

でも私は医療事務の仕事が好きですよ!資格の勉強頑張って下さいね♡

かえぴす

コメントありがとうございます!
そうですよね、色んな人居ますもんね、
医者の言うことを間に受けると
ストレス!!!!
覚えておきます(´,,・ω・,,`)

かえぴす

わー、経験者優遇なんですね💔
お金払っちゃってるんで
とりあえず資格は取っておこうと
思います!

りん

医療事務4年半働いてました!
あたしも場所によると思います(´・ω・)
あたしわクリニックで働いてましたけど、先生も看護婦さんも事務もみんな見えるとこにいました。
なのでみんなアットホーム的な感じでした\( ˆ ˆ )/
ご飯行くときも先生がみんなを誘ってくれました(ノ∀`)

資格わなくても働けるとこもありますがやっぱりあったほうが有利ですよね♬

慣れるまで大変やと思いますが慣れたら余裕です!
がんばってください♡

かえぴす

4年半!!長いですね!
あった方が有利ですよね:(´◦ω◦`):
数字苦手なんですが頑張ります!笑

まぁぶる

ユーキャンで医療事務の資格を取りました…が、♡ちあまま♡さんが仰る通りに経験者優遇がほとんどで転職には繋がりませんでした(´Д` )
医療事務にこだわらず転職活動をした結果良いご縁があり、今の会社でお給料もお休みも不満なく仕事出来てます❁

maplesyrup

クリニックで6年間医療事務やってました。
私がいたところは辞める間際の頃は事務も看護師も全体的に若い人が多く、とっても仲良く楽しくやっていました(^^)ですが、入ってすぐの頃と私が辞めてからはかなり雰囲気が悪くしょっちゅうミーティング…。人数が少ない分、本当にメンバーによります。
クリニックの場合だと、医療事務の仕事だけでなく看護助手や経理なども幅広くこなすことになるので、やりがいはありますが忙しい所だと結構ハードだと思います。私は走り回ってました(笑)。
私がいたところは医療事務の勉強は必須でした。仕方のないことですが、通信講座よりは通学講座で勉強していた人を優先して面接していました。

菜mama

8年位医療事務してました☆
(2年位は病棟クラーク兼ですが)
私の働いていたところはまず300床くらいの中規模病院で、医事は人手がギリギリでものすごく忙しかったです。まず定時上がりは出来ませんでした。最高で残業80時間くらいw
GWもなければ年末年始も出勤です。レセは1~10日の間にまとめるので!
それだけずっと長い間一緒に働くので年齢層は20~50代で幅広かったのですがみんな仲良く出前頼んでご飯をつつきあったりしてましたよ☆
カルテは電子カルテだったので自分で1から打ち込みすることもなかったので会計出すのはとっても楽です!
働くのであれば電子カルテのところをオススメします☆

あとはクリニックで働きました!
こちらは医事務は私を含め2人(不定期で1人)だけだったので有給はほぼ消化出来ず…。
しかしレセ期間も残業はほぼなし、GWも正月もしっかり休めました!(その期間だけ残業しましたが)
看護師さんとも仲が良くアットホームな感じの職場でした☆

働くところでこんなにも違うのかって思いました!

職場によっては医事務の資格によって給料に上乗せしてくれるところもありますので資格をとっておいて損はないですよ☆

A.T

私は専門学校で医療事務の資格を取り、そこから妊娠発覚までの8年間医療事務してました。
個人クリニック精神科→総合病院→某美容外科→某美容外科
と4つの病院を転職しました。
資格はないと雇ってもらえない病院も少なからずだと思います。

先生が癖があって先生との馬が合わないとか、個人クリニックだと先生の奥様が大体いらっしゃるので気に入られないと大変とかはあるかと思います。総合病院であればそんなことはまずないです。
個人クリニックは医療事務に限らず経理やその他雑用も全て行わなければならないところが多かったです。総合病院は、業務が決められているため毎日同じことの繰り返しといった違いです。

給与は満足していました。ただ田舎だったりすると給与は15万とかだと思います。
私は全て名古屋の病院で手取り20万〜でした。
美容外科は30万くらい手取りでした。
栄えている都市とかであれば、個人のクリニックの美容外科が一番給与は良いかと思います。
内科や皮膚科などは少し満足いかないかもしれません。
ただ自分の好みの分野もあると思うのでそこは一概には言えませんが、医療事務でも給与はいいところはいいですし悪いところも沢山あります。
クリニックの場合は、退職金や保険など、福利厚生、しっかり対応してくれている所を探した方がいいと思います。

H♡Rmam

結婚前資格なしでもOKという個人病院で働いていました。
レセプト系はもちろん決まりに従って、でしたが、それ以外は病院の細かい決まりを覚えてもらう、みたいな感じで結構大変でした💦
電子カルテではなかったので特に😅
業務的には好きな仕事でしたが、先生、奥さん、ある看護師さんがくせ者で、とりあえず人間関係に悩みました笑
でもそれ以外の人たちとは団結ができてたので、こっそり飲みに行ったり、愚痴ったりとそれなりに楽しかったです。

患者さんとの関わりや、まわりをみてテキパキ動くなどいろいろ勉強にはなったので働いて良かったと思ってます\( ˆoˆ )/
自分に合った職場が見つかるといいですね(^^)

ぴっぴ

専門学校卒業して、個人のクリニックで働いてます。
手取りが少ないそうですが、ボーナスは4ヶ月だったり、同い年の中ではもらえる方かもしれません。
だいたい定時で帰れますし、お休みも固定で、正月なども充分なくらいお休みもあります。
主婦なら働きやすいかもしれません。

上の方も書いてましたが、通学経験ないと難しいです。
入力操作が入ってくるのでどうしても、資格だけでは採用されにくいイメージでした…。

私も新卒で雇ってもらいましたが、専門学校出てるという理由でした。

受付くらいならできると思うので持ってて損はないです!

マーちゃんママ

医療事務で八年働いてきました。クリニックなので、やり方などクリニックさんそれぞれありますが、一通りの流れがわかっていたら、すぐに慣れます。資格がない方もいたのでなくてもわかるかたに教えて頂きながら、仕事されてますよ。