※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
子育て・グッズ

奈良市で2人目生まれて1年で上の子の保育園退園になった方いますか??みなさん同じ保育園入れているのでしょうか。

奈良市で2人目生まれて1年で上の子の保育園退園になった方いますか??
みなさん同じ保育園入れているのでしょうか。

コメント

ゆか

奈良市じゃないですが上の子産前産後で保育に入れて下の子の育児に切り替わったので仕事始めるかしないと1年で退園になります💦

わたしの周りは専業主婦予定の人は退園して幼稚園に入れたりしてます🥺

• ききらら

ききらら

やっぱりそうなんですね。。まだ2人目はいないのですが、、😭笑
    上の子慣れた保育園やめさせられるとかわいそうだし、下の子1年で保育園預けたくないし、みなさんどうされてるのか気になりました。。

• 2月25日
K

下の子1歳で保育園の申し込みをしましたが、入れなくて待機になりました😅
引き続き下の子の入所申請を出していれば上の子は退園にはなりませんでしたよ☺️
下の子も4月で入園が決まったので、4月から上の子が通っている園に入ります。

1年で保育園に入れたくない、上の子も退園させたくないということであれば、入所できないような人気の園に申し込むしかないと思います!
そして入れる可能性の高い4月の申し込みで、上の子が入っている園へ希望を変更したらいいと思います。
他のママさんもそのようにしていました!

• ききらら

ききらら

回答ありがとうございます💕
    それって奈良市ですか??
    以前市に電話した時に、いかなる理由でも退園です❗️みたいに言われたので、、、それなら2人目のタイミングも考えないといけないのでは、、と思ったりしたのですが、

そういう方法なら退園にならないんですね、、!方法があってよかったです!ありがとうございます😊✨✨💕

• 2月26日
  • K

K

奈良市です☺️
    私自身下の子が1歳過ぎてまだ仕事復帰してませんが、上の子は退園になってませんし、同じ保育園で下の子の育休中のママさんも3人くらいいますが、下の子が1歳すぎても待機中であれば上の子は退園にはなってません✨
    下の子が出産する前に市役所に相談に行った時も、申し込みさえしていれば退園にはならないと言われたので大丈夫だと思います☺️

• 2月26日
  • K

K

下の子を上の子と同じ保育園に申し込んだ場合は兄弟加点がつきますが、上の子と別の保育園に申し込む場合には兄弟加点はつかないので、人気の園なら途中入園できる可能性は低いと思います☺️
    市役所に行って聞けば、何人が申し込みをしているか保育園ごとに人数を教えてくれるので、申し込み人数が多い園を探して、一園だけ申し込みをしたら大丈夫だと思います。

• 2月26日
  • ききらら

ききらら

丁寧に教えていただいてありがとうございます💕とっても参考になりましたのでグッドアンサーにさせていただきました!

• 2月26日