※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し始めました。保育園に預けるためミルクを試しましたが、拒否。対処法を教えてほしいです。

生後3ヶ月の娘が、突然、哺乳瓶拒否し始めました!
ほぼ完母なんですが、、4月から保育園に預けるので、
ミルクにしてみたんです。
すると、口に入れた途端いやーな顔をして泣き始めたんです!!つい3日前、母に預けた時には哺乳瓶で飲んでたのに、、

哺乳瓶の口をSサイズからMサイズに変えてみたり
私が見えないところで、飲ませて貰ったり、
粉ミルクを変えてみたり、

効果なしでした😅

1ヶ月は猶予があるので、克服した方法など、教えていただけたら助かります!!
よろしくお願いします!!

コメント

まずは、搾った母乳を哺乳瓶で飲ませて哺乳瓶に慣れてからミルクにしてみてはどうですか?

• のんこ

のんこ

回答、ありがとうございます!!
    お風呂あがりに、冷凍母乳を飲ませてみたんですが、タイミングが悪かったのか、お腹空いてなかったのか、飲まずに泣いてました💦明日、また母乳を哺乳瓶で飲ませてみます!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

回答にならなくて申し訳ないんですが、リアルタイムで全く同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました😭
ウチも本当に突然嫌がり始めて、焦ってます💦
哺乳瓶の乳首はS、M、Lサイズ、シリコンゴムからイソプレンゴムに変えてみたり、先を温めてみたりしましたがダメでした😂
今日風呂上りにまず母乳をあげて、落ち着いてきたところで哺乳瓶に変えてみたら騙されて一瞬だけ吸ってました(笑)
その後はイヤな顔して押し出してましたが。。
ちょっとずつでも慣れてくれたら良いんですが。。😭

• のんこ

のんこ

回答、ありがとうございます😊

今、寝ぼけてる時に飲ませてみよう!と起きる前にミルク準備したんですが、出来上がった時には目がぱっちり覚めてて、それでも飲むかもと哺乳瓶をくわえさせたら、、、拒否😅結局、母乳あげてますあ😅落ち着いたところで、哺乳瓶咥えさせてみますね!!騙されてくれたらいいな(笑)お互い、頑張りましょうね😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか思うようにはいかないですね😂
    拒否するくらい自我が出てきたんだなぁと成長を嬉しくも感じたりしますが。。笑
    はい!ありがとうございます😊
    頑張りましょう✨

• 2月25日
  • のんこ

のんこ

今日の夜も、拒否しました!!笑うしかありません(笑)哺乳瓶🍼を咥えさせるとオッパイ探し始める始末です😅
    娘と2人で、長い戦いになりそうです!!

• 2月25日
ママリ

多分、あげる人によるんだと思います😫😫
うちは母乳メインで1日1.2回ミルクなんですが、息子も先月から哺乳瓶を嫌がるようになりました😵😵
この前どうしても私が出かけなくちゃいけなかったので、半日旦那に頼んだら、なんと5.6回哺乳瓶でゴクゴク母乳もミルクも飲んでくれて、全く問題なかったとのこと😳❤️
多分3ヶ月ぐらいからママの声とか顔とかが分かってきてて、ママやったら母乳が良いって甘えんぼになって、哺乳瓶拒否してるのかなと🍼
なのでママ以外の人で少しずつ哺乳瓶慣らししたらもしかしたら飲むかもです🤲❤️
うちはしばらくパパがあげれる夜とかにミルクをあげてもらってたら、私が日中にあげても結構飲んでくれるようになってきてます👌

• のんこ

のんこ

回答、ありがとうございます😊
    たしかに、私が哺乳瓶を咥えさせると、必ずオッパイの方に顔向けますね😅
    旦那さんと息子さんで、5、6回も哺乳瓶で飲んだんですね!!うちの旦那がそんなに飲ませてくれたら、神様!と思って優しくできそうです✨✨
    一度、わたしが居ない時に、お任せしてみようと思います😊

• 2月26日