※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

うんちが痛くて泣いてしまうのはしょうがないことですか?いきむのも下手で肛門周りが切れて血が出ることもあります。何かできることはありますか?

うんちをするとき、痛がって毎回泣いてしまいます😵
しょうがないことですかね、、、
水分も取るように気にしてるし、苦しんでる時はお腹をさすってあげることしかできなくて😢


たまに出したあとは肛門周りが切れて血が出てることもあります。

いきむのもまだ下手だからしょうがないことですか?
なにかしてあげれることはありますか?

コメント

ななな

私なら病院へ行きます…

しょうがない事ではないと思います💦

  • りんりん

    りんりん

    一応毎日出てはいるのですけど、それでも病院行くべきでしょうか😭?

    • 2月24日
  • ななな

    ななな


    私なら
    便を柔らかくするお薬と
    肛門周りに塗るお薬
    を出してもらいます💦

    • 2月24日
  • りんりん

    りんりん

    肛門まわりも次の日には治ってるんですけどね😭
    相談してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日
deleted user

水分を沢山とる意外だと小児科出うんちを柔らかくする薬を出してもらうだと思います😓
肛門の周りが切れちゃうと痛いので可哀想です😅

  • りんりん

    りんりん

    かわいそうですよね😭😭😭😭
    一応毎日出てはいるけど、それでも行くべきでしょうか🥺?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    柔らかくする薬や切れたところに塗る薬を貰うために行きますね!

    • 2月24日
ママリ

便秘かもしれません💦
病院行くと薬もらえますよ☺️

息子は相当酷い便秘で未だ改善できず、2歳前くらいから急になので酷くなる前に病院連れてってあげてください😭

小児科で大丈夫ですよ☺️❣️

  • りんりん

    りんりん

    毎日出てはいるけどそれでも便秘ですか😵?
    前にちらっと小児科の先生に相談したら毎日出てるなら便秘ではないと言われました😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    毎日出てるなら違うのかなぁ?
    でも、血が出てるのは正常な状態ではないです!
    塗り薬貰えますよ☺️

    • 2月24日
  • りんりん

    りんりん

    以前小児科のセンセイには毎日出てるなら便秘ではないと言われました😢
    肛門周りの薬だけでも貰ってきたいと思います🙇‍♀️

    • 2月24日
はる

しょうがないことではないです!
受診してうんちを柔らかくする薬を出してもらってください。
そのままだと痛くてうんちするのが嫌になり、溜め込んじゃうかもしれませんよ😵

  • りんりん

    りんりん

    溜め込んじゃう😨
    それは大変なので病院行きたいと思います😢

    • 2月24日
  • はる

    はる

    ちなみに娘もうんちを柔らかくする薬を飲んでます。
    飲まなくても毎日出そうとはしますが、硬くてちびちびとしか出せないし、出血もあります。
    毎日出ても硬くてちびちびとしか出せないのなら便秘ですよ。

    • 2月24日
deleted user

便秘ですかね?
肛門が切れて痛いと悪循環になるかもですし、受診されてもいいかもしれませんね😶

  • りんりん

    りんりん

    毎日出てるので便秘ではないと以前先生に言われたんですけど😵😵😵
    今の時期なかなか小児科行きたくないけどしょうがないですね😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎日出ている=便秘ではない
    とは言いきれないですけどね💦
    便の量が少なかったり、お腹が張っていたりなどもありますし…。

    痛みが酷いなら受診がいいかと思いますが…
    あとできるのは離乳食の工夫ですね🤔

    • 2月24日
めめ

毎日、便が出ているのに
泣きながら便をするのは心配ですね。
おしりの穴とかが痛いのではなくお腹の中自体になにか
あるのか、、、

RiN

私の娘は生後7.8ヶ月頃から便秘ちゃんで、今でも定期的に便秘になります。
NRさんの息子さんと同じように毎回うんちがかたくて泣きながら出します。時折、血も出ています。

もう何度も病院に行って先生の話を聞いてますが、
泣きながらうんちをするのは助けて〜と言っているサインだと言われました。
毎日出ていても病院に行くのが先決です!
肛門周りが切れるのも赤ちゃん用の痔の薬があってそれを娘も使っています。中に注入もできるし外に軟膏薬として使ってもいいっていうやつです!
大人でいうボラギノールと同じようなやつです。

中に溜まっていく💩に水分が取られてさらにかたくなり、終いには手術しないと💩が出せない子もいると看護師さんから聞きました。
水分をあげているからいいという訳でもないです!!

子どもの医療費はタダだしお薬も貰えるだけ貰った方が子どもの為だと思います👶🏻
病院行ってあげてください!!

ママ

うちの子は毎日二回うんちしていますが、一度痙攣チックな感じになったので大学病院連れて行ってCT撮ったら便秘による呼吸困難にちょっとだけなったと言われました😭
その時もお尻切れて泣くことはなかったです😓うんち 出していても便秘というより、食べた量と出す量も見ないといけないみたいです💦

一か月の整腸剤だされました。今は水分かなりとって気にしていますがたまーにうさぎちゃんうんち💩になります。。
早めの受診が良いですよー😭出血は良くないです😭

ままき

私も9〜10ヶ月検診のときに同じようなことを小児科で
相談しました!
うんちの相談で小児科受診されてる方が、意外と多いらしいです!
ぜひ受診をお勧めします。

うちの子もうんちは毎日2〜3回は出ていますが、離乳食後期に入り、食べ物の固さを変えたあたりから、うんちの度に泣き叫ぶようになりました。そして肛門周りが切れて血が出ていました…
私もNRさん同様、水分に気を遣うようにしましたが、水分を増やしても、おしっこの量が増えるだけです、とかかりつけ医の先生からは言われました。

うんちを意識してからは、
バナナとヨーグルトは毎日食べさせていて、
スキンシップも兼ねてお腹のマッサージをするようにしています。
それ以来、泣き叫ぶこともなく排便するようになりました。
ただ、腸内環境は人それぞれらしいので、病院での相談が安心かと思います。