※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる先生🍌
その他の疑問

結婚式を控えてます。両親への手紙は読まず、花束贈呈と一緒に手紙を渡…

結婚式を控えてます。両親への手紙は読まず、花束贈呈と一緒に手紙を渡します!
ですが、感謝の気持ちが一つもないので書く事がありません。書くと長くなってしまいます。簡単に言うと今まで親から何かをしてもらった事が本当にありません。両親は離婚で父に引き取られ新しい母親になりました。育ててくれたのは祖父母です。
プランナーさんにも両親への手紙読みませんと言ったら出来れば読んだほうが…って感じの対応で、でも絶対に読みたくないと言って無しにしてもらい、書くつもりもなかった手紙を書かなければなりません。本当は結婚式も両親を招待するかも悩んだほどです(>_<)簡単な、「今までありがとう」とすらも書けません。でも書かなければならないので、なにか例文がありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私はインターネットで探しましたよ(笑)
手紙の変わりに家族写真でも入れておいたらどうでしょう…

  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    ネットで探してみたのですがどれも小さい頃のエピソード的なのばかりでした笑
    写真良いですね!参考にします😊

    • 5月23日
mi-na

私は両親にというより、家族1人1人に書きました!
特に祖父母重視にです(^^;;

離婚の時期にもよりますが、
私は血の繋がりがある母と
血の繋がりがなく、再婚の
父に向けても書きました!
離婚して新しい親に変わった
事も手紙に入れました!

私は自分の子でもないのに
育ててくれた養父に感謝してるのでその事も入れて書きました!

元々書くつもりなかったんですが
結局当日読んで泣いたのは
私の養父、旦那の義父、
友達に旦那でした。

読んで良かったなと思ってます!

  • mi-na

    mi-na


    ちなみに実父からは
    祝電が届いてたので
    読んでもらいました!

    • 5月23日
  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    わたしも祖父母にも手紙を書いて渡す予定です!
    養父さんとても喜ばれた事でしょうね☺️
    わたしは養母と接する事もほとんどなく家を出て連絡も取ってないので、なにもないです。。

    • 5月23日
  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    ちなみに、実父さんの祝電を読んでもらって養父さんやお母さまは気分を害されたりとか無かったですか?✨
    わたしも実母から祝電届く予定です!

    • 5月23日
  • mi-na

    mi-na

    養父はどうでしたかね(^^;;?
    複雑ではありますが、
    仕方がない事だと思ってます!
    出席しないで居てくれただけ
    マシだと思ってるんじゃないですかね(^^;;?

    私は父が変わったのが4歳の頃で
    3歳から実父とは会ってません!
    なので、養父は本当のお父さんと
    同じだと思ってます😂

    しかし血の繋がりはあるし
    私が会いたいと思うなら会ってきたらいい。と言われてました。
    それでも会いに行かなかったのは
    養父に悪いと思ってたからです。

    結婚式前に19年ぶりに会いました!でも結婚式に招待をしたいとは思いませんでした。
    19年間養育費も払わず、連絡も取らず。もうただの血の繋がりだけでしかないのだと思ってます。

    孫も1度だけ見せましたが、
    やはりおじいちゃんと呼ばすつもりはないので😂

    • 5月23日
あやんぐ

複雑ですね…私を産んでくれたので、こうして彼と出会えてよかった。的なことはどうですか?

  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    そうですね!主人との事を入れてみます✨

    • 5月23日
ママリ

今までの感謝を伝えるのが難しいのであれば、今日は結婚式に出席してくださってありがとうございますって事を書くのはどうでしょう?
感謝を伝えろと言われても無理がありますよね(._.)
簡単にありがとうございますって事を伝えられたらいいと思いますよ(^_^;)

  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    参考になります!そうですね、出席してくれた事にありがとうとなら書けそうです笑

    • 5月23日
deleted user

私の親も離婚してます!
母に引き取られて再婚しました★
先月末結婚式やりましたが
手紙は1人3行ほどの手紙を
家族分読みました★
もちろん、義理の父にも書きました!

人それぞれ価値観違いますが
私は実の父も、義理の父も
同いように感謝してます。
なのに感謝の一つもないって
酷いですね。
あやふやで読まれるより読まれない方が
いいのかな?と思います。

  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    手紙は読みませんよ。書いて花束と一緒に渡すだけです。
    わたし酷いんですかね。色々と苦労して私を育ててくれた祖父母へは感謝しかありませんので、祖父母への手紙は書きました。

    • 5月23日
☆まめお☆

無理に書く必要あるんですかね?😅

私も同じパターンで花束と記念品贈呈だけにしましたよ😊

  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    わたしも無理に書きたくはないのですが、渡したほうが良いとの事で😵記念品はなにを贈られましたか?

    • 5月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    無難にガラス製写真立てに、白無垢姿の写真を入れて贈りましたよ😊

    素敵な式になると良いですね😍

    • 5月23日
ちょり

花嫁本人が嫌だと言っているのになぜそんなに強制的なんでしょうね。それはプランナーが決めることではないので、書きたくないなら書かなくて良いと思うのですが…。私はじつの両親でまぁ普通に感謝の気持ちもありますが、いわゆる花嫁の手紙って好きではなく、そういったしめっぽいのは本当に絶対やりたくなかったので拒否しました。担当のプランナーさんも、別に何も言いませんでした。
なので、花束贈呈のみでした。

  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    そうなんです…結局は、感謝している祖父母へは手紙を書いてキャンドルサービスの時にサラッと手紙を渡す感じになったのですが、祖父母には手紙があって両親への手紙がないのはちょっと…って感じでした。なので書かなければなりません(>_<)

    • 5月23日
marm.n

私は読みませんでした(^○^)
花束と手紙、記念品を渡しましたー!
手紙も時間なくて書けなかったので形だけです(^○^)
もちろん伝えてます笑

  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    そうなんですね!形だけという事は、中身無しですか?(^o^)

    • 5月23日
  • marm.n

    marm.n

    そうです(^○^)
    違う機会で書こうかなーて感じです💖笑

    • 5月23日
兄妹まま

どうしても書かなきゃならないのならこんな感じですかね(*´-`)伝わると良いです…
正しい文章、丁寧語がわからないのでニュアンスで受け取って下さい(笑)
「①来てくれた事のお礼(今日は来てくれてありがとう)
②近況報告等…(子どもが産まれて無事一年がたちました)
③テンプレテでしめる(これからも応援お願いします)」

  • かおる先生🍌

    かおる先生🍌

    とても参考になりました!
    ほんと、この通りに書きたいと思います(^o^)!

    • 5月23日