※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がマスクや手袋を嫌がります。身体の動きを制御されるものが苦手で、色々試しても未だにつけられません。イヤイヤ期で説明しても拒絶されます。どうしたら良いでしょうか?

2歳頃にマスクや手袋嫌いだったお子さん、いつからつけれるようになりましたか?良い方法ないでしょうか?2歳0ヶ月の息子ですがマスクと手袋を嫌がります💦キャラものでも駄目です。マスクは可愛いガーゼで手製してみましたがそれもNGでした。手袋は柔らかいミトン型でも駄目みたいです。

元々身につけるものの中で身体の動きを制御される系が嫌いで、帽子や首周りにモコモコがついた防寒ベストや上靴(上靴は習い事で使います)も最初は嫌がりましたが、何とか慣れさせました。色々試して合うものを見つけて、少しずつ慣らしていった感じです。
マスクと手袋については合うものや方法が見つからず未だにつけられないままです。
少し前からイヤイヤ期に入ってしまい、何故つけるかの説明は聞いてくれるものの、イヤ!と拒絶されます。無理やりつけてもすぐ剥ぎ取られます。私がつけて見せてお揃いだよ〜って言っても効果はありません。自分の分もこちらに差し出してきて「ママがつけて!」と言われてしまいます😥

コメント

kie

うちはマスクつける!と言ってつけても、すぐ取りたがります。
つけさせたいんですが、どうせすぐ取っちゃうし、もったいないので最近はよっぽどの人混みとか、風が強い日以外はつけていません😔

るるるん

2歳ですが、マスクは同じく嫌がります。
それでも手袋はするようになりました。
雪国に住んでいるため、素手でお出かけは無理な環境です。
子供には手袋をしないと出かけられない、しないなら行かないを徹底したらするようになりました。
マスクはうちもまだしません。
たまに付けますがすぐに外します。
これは慣れだと思うので特に気にしていません。

moon

マスクは2歳4ヶ月頃から急にマスクつけたい!と言うようになりました。
理由は仕事柄、私が年中つけているからだと思います😅
うちもミトン嫌いだったので手袋は持っていませんが、最近靴下をはめて遊ぶようになりました💦