※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

新米ママが出産後の悩みを相談中。赤ちゃんの健康や母乳育児に不安があり、ミルク作りや水の使用についても疑問。心配なことがたくさん。

20日に出産したばかりの新米ママです!
産後すぐ赤ちゃんは酸素が足りず保育器に入り、出れたと思いきや今度は黄疸の数値が上がり、治療の為また保育器、、

初日から翌日の夕方までは保育器管理でミルクあげたりもできず、夜も別で💦
2日目の夜に部屋でまるまる一緒に過ごせたきりです

昨日は黄疸治療で保育器だったので😨今日の夜途中から一緒に過ごして、明日私だけ退院の予定です、、

一緒の時間が少なすぎて心配で、不安です💦

ミルクも途中からなので、なんだかよくわからないままあげて飲んで、、

おっぱいは乳首が短めで片方扁平の為、どちらもうまくすえず💦ニップルをつけて頑張るもなかなか吸えず、、

おっぱいはかなり張ってきてガチガチになり、冷やしてマッサージ、搾乳を繰り返し、今日やっと冷さなくてもいられるくらいになりました!

母乳で育てたかったので、こんなに母乳出すの大変なんだって知らなかったにしてもショックでした💦

搾乳しても10mlとれればよいほうで、ちょとしか開通もしてないし(・_・;
母乳で育てるのは難しいのでは?と思うようになり、落ち込み💦昨日助産師さんの前で泣いてしまいました😨

おっぱいはサポートしてもらい、なんとか痛みのピークは乗り越えましたが、帰宅後がミルク作って、搾乳してって流れがなかなかハードだなと思い(・_・;
不安いっぱいです、、

おっぱいが思うように出なかったり、乳首の形でうまくすえなかったけど、母乳で育てられるようになったよ!って方もいますか?💦

また、ミルクを使う気なかったので全然わからないのですが、どういう手順で作るのがスムーズなんでしょうか?

ケトルは自宅にありますが、ウォーターサーバーはないです。

浄水器はついてます!
でも病院で聞いたら、浄水器もどんなかわかんないから、普通の水道水で大丈夫!と言われたのですが、あまり気にせず使っていいんでしょうか?

逆にウォーターサーバーの場合はミルクに適したメーカーなどありますか?

水道水でとりあえず作るとしたら、ケトルで煮沸して、魔法瓶的なやつに入れといて作るとかもありですか?

なんかもう不安すぎて怖いです(´;Д;`)

コメント

えたん

私も産後息子が酸素足らず保育器に入り、同室できたのは一晩だけでした😂笑
また、乳首も扁平で保護器付けてあげてました🙌
毎日保護器つけて頻回授乳して3週間ぐらいで直接吸えるようになり、5ヶ月まで完母でした!
5ヶ月以降は保育園入れたかったので完ミに変えました!
私は水道水で電気ポットで沸かして使ってます🎵
もし、ケトルしかないのならケトルで水道水沸かして魔法瓶の水筒で保管でも大丈夫ですよ😺
ただ、魔法瓶でもずっと冷めないわけではないので電気ポットオススメです🙌
哺乳瓶の温度(70度保温)対応のポットもありますよ🎵

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    ものすごく励みになります(´;Д;`)

おっぱいの出は最初から結構良かった感じですか?✨

完母うらやましい!

電気ポットのおすすめはありますか?
    これを機に調乳ポットも便利そうと思い気になっているのですが、電気ポットのが良さそうですかね?

70度保温のやつがやはり便利な気がしますよね(・_・;

• 2月24日
  • えたん

えたん

最初から割りと出てました!
    ミルク足したりしたことなかったです…笑
    とにかく吸わせることがいいみたいなので、産後1ヶ月は1日12回とか授乳してました🙌
    1時間とかに1回は授乳してました…笑
    泣いたら乳咥えさせる感じで🤣

ポットは象印だったかな?
    70度保温できるやつだけど慣れたら98度保温のままで、冷蔵庫で冷やしておいたいろはすとかで割って温度調節してます🎵
    98度なら自分がカップヌードル食べたりホット飲んだりいろいろ使えて便利なので❤️

• 2月24日
  • しいな

しいな

ありがとうございます!
    私は開通がまだ未熟で、少しずつでてますが、扁平乳首で吸えない上に量も少ないので、直で吸わせると赤ちゃんがお腹空いてると怒っちゃいます💦ニップルあれば吸いますが、母乳自体を吸えてるからというと多分吸えてないと思うので😰

それがかわいそうで、今は手絞り搾乳で取れた分あげてる感じなんですけど💦

お胸は張るし、痛くなるので、うまいことたくさん出てくれたら搾乳機使えるのに、、

水道水でも気にしなくてよさそうですね!
    病院や調乳の話聞いたときも水道水でいいって言われたけど、ウォーターサーバー派の友人が多くて😰
    でもミネラルとかも気にした方がいいって言われるし、、と悩みすぎてわからなくなっちゃいました💦

電気ポット検討してみます!

• 2月26日
  • えたん

えたん

私はカネソンのソフトタイプニップル使ってました🙌
    3週間ぐらい毎回ニップル使って吸わせてたら乳首が伸びました…笑
    手搾りは地味に疲れますよね😂
    搾乳器だとあまり搾れない感じですか🤔?

確かにウォーターサーバーのが便利だけど場所取るし月々お金かかるし私は電気ポットで充分でした❤️

産後1ヶ月半ぐらいは慣れるまで体力的にも精神的にも大変ですが、あまりいろいろ考えすぎず頑張ってください🙌🎵

• 2月26日
  • しいな

しいな

遅くなりました💦
    毎回地道にやるのが大事ですね!
    手絞り疲れます💦
    搾乳器だと入院中に試したら全然絞れなくて、、

たしかに、月々のお金ウォーターサーバーだとかかりますもんね😨
    どっちにしようかすごく悩んでます💦

今日母乳外来に行ってみて、とにかく吸わせて!って言われたので、吸えてるかわかんないけど吸わせることにしました!
    ただ搾乳合間にしないと胸が痛いので、手絞りは回数減らしながらも少し続けます💦

色々ありがとうございます!(´・ω・`)

• 2月28日
  • えたん

えたん

あまり無理せずに😂
    頻回授乳しんどくなったらミルク使ってくださいね🙌🎵

• 2月28日
  • しいな

しいな

ありがとうございます!
    母乳吸わせてますが、その後ミルクを足すのが基本スタイルで、なんかあんまり母乳は吸えてないかもです💦
    飲んでる途中で寝ちゃって、離すと大泣きして、最終的にミルクは完食するかんじです😰
    全然足りてないのかもΣ(゚д゚lll)
    まだ手探りですが少しずつ頑張ってみます!

• 3月2日