※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuっきぃ
お金・保険

旦那の両親に10万円貸し、1年以上経っても返済なし。貸した時の態度や義両親の生活に疑問。貯金から出したのに感謝なし。旦那は親に頼れないと言っていたが、返済は当然と感じる。

愚痴になりそうですが、モヤモヤしてるのでこの場をお借りします。

旦那側の両親にお金を貸しました。1年以上経ちますがまだ返ってきません。

まだ結婚したばかりの時に義両親の冷蔵庫が壊れたからと急遽お金が必要だったそうで、10万円貸して欲しいと旦那に頼んできたようです。旦那に相談され仕方ないと思ったのと返ってくるものだと思い貸しました。当時は共働きで私もフルタイムだったのでなんとかなりました。しかし、旦那にしかありがとうと言わず私には一言もなし!このお金は2人の貯金から出してるのにまるで旦那だけが用意したような受け取り方!今も思い出すとありえないと思ってしまします。さらに、実際冷蔵庫は7万ほどで買えたのに10万円そのまま受け取ったことに驚き。
義父は定年で仕事を辞めたのではなく今も夕方まで働いてます。しかも義両親はお酒大好きでいつも晩酌しているので、お酒は買えるようです。

旦那は結婚前から親にはお金の事で頼れないと断言されてました。そんな頼るつもりもなかったけれど、結婚して家も買い車も仕事でいるからと買って今では息子もいるので正直余裕などなし!貸したお金は返すのが常識ですよね!?

嫌な気分にさせてしまったらゴメンなさい(>_<)

コメント

まし

返す気があるなら、一言あるのが普通です(´・ω・`;)
もうちょっと待ってね、とか。
それもないなら、
諦めた方が良さそうですね(´・ω・`;)
今後何かあっても貸さないように、旦那さまとお話ししておく方がよさそうです(´・ω・`;)
貸すなら、あげる方がいいです。

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    コメントありがとうございます!そうですよね、逆の立場なら言うと思うので信じられないです。旦那はほんとのところわかりませんが、私は絶対貸さないと心に決めているのでその時は言い通します!!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人から言ってもらうのが一番ですよね!!
ご主人は何と言われてますか?

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    コメントありがとうございます!貸してからしばらくして妊娠出産のため私が仕事を辞めてから貯金を切り崩す生活になった時に貸したお金の話を切り出しました。しかし旦那は余程困ってる状況だから返してとは言えないとかたくなでした。親に言えないって私にはよくわかりませんでした。腹が立って泣いてしまったのですが旦那はそれでも両親に言うことなく現在にいたります。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人に催促された方が良いですよ!!
    また同じような事言われたら、毎日お酒飲むお金有るのに、少しずつでも返してって言えないの!?
    言ってくれないならお小遣いから引いてくからね!!って脅してもいいと思います。

    • 5月22日
きぃ

借用書も書かないなんて…
うちもある時に義両親から旦那に40万貸して欲しいと相談があって貸しましたが、義両親の方から借用書書いてきてお金貸す日に持ってきて頂きましたよ(゜-゜)
まさかこっちから書いて下さいっていうのも角が立つし…
でもありがとうの言葉は旦那にだけでした!
今でもプレゼントあげてもお礼はやっぱり旦那にだけ…
正直いい気持ちはしません!
返ってくるといいですね(´・ω・`)

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    お金の問題が1番厄介ですよね。まさか義両親がうやむやにするなんて思っていなくて、私が甘かったと反省もしています。返ってくるといいですが。
    旦那へのありがとう…全く同じです!!今では孫を連れて来てほしいがために私にまた来てねと帰り際に決まり文句のように言ってきます。

    • 5月22日
  • きぃ

    きぃ

    お金返してくれるまで行かないとかはできないですか?
    私は表面上上手くやってるんですけど、ちょっと義母との間に嫌なことがあってそれが重なったので避けてます(´・ω・`)

    • 5月23日
  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    実家が近くて避けるに難しい状況です。私はしばらく実家ではなしもあまりせず、旦那と貸したお金について話した直後は笑いもできませんでした。ただ子供を授かってからは身体によくないと思い穏やかに過ごす事を心がけ、波風立たないようにしてました。

    • 5月23日
  • きぃ

    きぃ

    旦那さんが言わなきゃならないけど、もうそれもできないならはっきり聞いた方がいいかもしれないですね!
    いつ返して頂けますか?こちらも子育てにお金がかかるので手一杯なんですが…って(´・ω・`)

    • 5月23日
azu66

旦那さんがしっかり橋渡しすべき問題だと思います。

お礼を言われたときも、旦那さんが「いや、夫婦の貯金だから」と言えば伝わったと思うし、「残金は返して」「いつ返してくれるの?」全て、旦那さんが自分の親に言えば済む話です。

奥さんだけが、モヤモヤ、イライラするような話ではないので、夫婦間でそこのコミュニケーションはどうなっているんでしょうか。

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    そうなんです。旦那は見栄を張っているのか、自分の家庭も余裕がないのに大丈夫な態度をします。心配かけたくないのかもしれませんが、親にかっこつけて意味があるのか?とも思います。確かにもっと旦那に言うべきことかもしれません。一度返してほしいと頼んでほしいと言いましたが厳しい状況の親に言えないと泣いて話した私に断言しました。

    • 5月23日
yun...♡

ありえないですね!
なにか一言でも欲しいですよね(´;ω;`)
もう旦那がダメなら私なら義両親に直接言います(´>ω<`)
ずっとモヤモヤしてるのも嫌だし、義両親とこれからも仲良く付き合って行くためにも!
それか、旦那様にお姉さんとかはいないですか?
うちは旦那に姉がいて、お姉さんには結構話しやすくなんでも言えるので味方についてもらいます(笑)

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    親思いなのがいきすぎてるのは旦那のダメなとこなんです。義両親は自慢の息子だと思ってるんでしょ〜。実際旦那に養ってもらうのは経済的に厳しいのも知らないと思います。私がズバッと直接言えたら早い話しですよね(>_<)状況をわかってくださって嬉しいです。

    • 5月23日
あおい

旦那さんには期待できなさそうですね…
金額も小さくないし
できればすぐにでも
返してほしいですよね

もうご自分で催促されるのが
いいと思います
直接会って話すのが難しければ
お電話で( ^^ )
あくまでもさらっと( ^^ )
「そういえば
冷蔵庫代ですけど…
いつごろになりますか?
もしまとめてが無理なら
分割でもいいですよ☆
うちもそろそろ
〇〇(適当な出費)があるので
そのお金を宛にしてるんですよね〜…」
みたいなかんじ
どうでしょう( ^^ )

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    ホントにそうなんです!旦那は期待できません。出産や子供の初節句やお金が必要なタイミングはあったんですが、お祝いのときに催促どころではなく…私も言う勇気がなかったです。しかも結婚から今まで義両親からのお祝いもなく孫が可愛いというわりには服の一つも買ってくれたこともないのでお金は諦めるしかないのかと思えてきました。

    • 5月23日
758

旦那さんがカッコつけて、俺の小遣いからプレゼント〜なんてことになってませんか⁇

冷蔵庫ってローンで買えますよね?
息子が親孝行だって言うなら喜びますが、家計のお金なんて聞いたら、普通は受け取らないと思います。

お子さんあわせてます⁇
『これ以上待てないし、顔見たら言いたくないことを言わないといけなくなるから…』と旦那さんに伝えて、旦那さん実家と付き合わないようにしてはどうでしょうか?

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    どう考えてもカッコつけてますよね!私の両親も2人とも60歳をこえてパートに出て頑張ってる状況なのに、私や息子のためにいろいろ買ってくれたり産まれたばかりの時は子育て心配して世話してくれました。なのに、旦那はしてもらって悪いと思わず甘えていて自分の両親にはかわいそうやから助けてあげないと…。正直どっちの両親も生活状況は変わらないのに!と思います。なんなら私の両親に恩返ししたい気分です!また愚痴まじりでごめんなさい。
    極力私から義両親へ会いに行く話は持ち出しません。いつも仕方なく行ってます。少しずつ距離をおきたいですが、頑張ってみます。

    • 5月23日
deleted user

10万も用意出来ないご義両親・・・
これから老後を考えると不安ですよね(>_<)

私なら再度夫にお願いしてみて それでも言わないのなら、貴方が言わなければ私から言うね。その代わり義両親との関係は悪くなると思うし、私も顔を見たくなくなると思う。義実家に行く事も拒否するかもしれない。子供も合わせなくなくなる。それでもいい?と言ってから、了解を得なくても行動をすると思います。
催促して期限までに渡してもらえなかったら、私ならその10万は忘れて、自分と子供の手切れ金にしてやります。今後を考えたらそっちの方が利口かもしれません。

返ってくると良いですね。

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    ほんとですよね!なのに、お酒(ビール、ハイボール、焼酎、日本酒、ワイン)は常に常備していて家族でうかがうと旦那の分はビールなどをいっぱい用意して、お酒が飲めない私は何も用意してくれてません。酒飲みの家族の感覚が酒を飲まない家で育った私には今でも理解できないことがあります。お酒って高いですよね?!お金ないなら節約できるとこあると思うのですが…ほんとわからないです。
    タイミングみはからって旦那に催促してみます。

    • 5月23日
*あるふぁ*

義両親ではないですが、私は両親にお金を貸したことがあります。

貸すというお話でしたが、私は「返さなくていいよ」と言いました。
今まで育ててもらった恩もあるし、私を育ててくれたときの費用と比べたら端た金にしか過ぎないと思って。。
貸したお金も私のお金(共働き財布別)なので…
ただ今は妊娠中で働けなくなり、主人のお金で養ってもらってるので、両親が借りたいと言ってきても「貸せない」と断ります。

ちょっと別の視点からお話させてもらいました。

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    自分だけのお金なら私もいいと思いますし、実の両親から言われたら自分の貯金から貸してあげたいと思います。あみこさんは全然いい事されたと思います!そうなんです、共働きと妊娠中の収入はかなり違いますし正直今はカツカツでたまに赤字!これでよく大丈夫と主人が言えるな…と思います。貯金は〜?と聞かれたら無いよ〜10万貸してるし〜と言ってやります!

    • 5月25日
ゆきちゃん

返すつもりなないとおもいます。貸してもらったけど…親孝行でもらったものと思ってるぐらいになってるかも(笑)返す気なら1万でも5000円でも少しずつ返してきます。あきらめてください❢親には頼れないと最初に言われたからと言って頼られた(貸したこと)ことは別の話❢旦那さんが言いにくいみたいだから諦めるしかないですね。何かの時に「○⭕でお金が必要になったけど厳しくて○円ほど貸してもらえませんか?」と言ってやりましょう。もちろん、冷蔵庫のことは言わないでおいて(•ө•)徐々に相殺きるように(笑)

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    ですよね(>_<)分割支払いできなかったのか?って思いますが、こちらに少しずつでも返さないということは無いんですかね!月5000円も返せないとか働いてて年金ももらっていてあり得るんですかね!諦める方向でいますが、きっとこれから先も距離は縮まらないと思います、というか距離をおきたいです!

    • 5月25日
deleted user

非常識な義両親ですね。
私も義父から会社の支払いが足りないから(建築会社経営)15万貸して欲しいと旦那経由で言われたことがありました。家計の管理はすべて私なので旦那は自分では何も出来ないのでちゃんと相談してくれたのですが、旦那が独身時代にもちょこちょこお金を貸していたが返ったきた試しがないこと、私もそこまで義父にいい印象がないこと、もうすぐ子供が産まれるしお金もかかることからそんな大金は貸せないと断りました。
もし貸すとしたら必ず一筆書くようにと旦那に要求したところ、そんなことは義父に頼めないと諦めてくれました。
いくら今まで旦那を育ててきてくれたと言っても、親が子供にお金を借りるなんて私はありえないっていう考えなのでそんなことするなら離婚するまで言いました。旦那は義父より私を取って借金もちゃんと断ってくれました。
そのお金はもう諦めるか、今後このようなことがあっても一切貸さないって夫婦で話し合った方がいいですよ。

  • yuっきぃ

    yuっきぃ

    私も親が子供に大金を借りるの非常識だと思ってます。自分だけの貯金で実両親に貸すのは勝手ですが、家庭を巻き込まないでほしいです。今思うとクレジットで分割支払いするのが普通ですよね?!孫に会いたいとほのめかすことも多いですが、それなりの態度をとらせてもらうつもりでいます。お金は1番クリアにすべき問題ですね(>_<)

    • 5月25日