※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぶ
妊娠・出産

子どもの出産年齢差や育児についての経験を聞きたい女性がいます。出産の痛みや育児の大変さを感じつつも、子どもの可愛さに惹かれています。2人や3人の子育てができるか悩んでいます。

カテ合ってるかわかりませんが…笑
参考までに質問させていただきます♪

みなさんお子さんは何歳差で出産されましたか?(๑´ㅂ`๑)

何歳差オススメだよーとか、何歳差はこれが大変みたいなお話あればぜき聞かせてください(^ ^)

正直出産経験して、あの痛みはもう二度と無理…と思いました。笑
そして育児をしてさらに楽しさもあるけど、大変さを痛感しました。笑
恥ずかしながら元保育士です…笑

こんなんで本当にまた出産して、一人でもこんなテンパってあたふたしてるのに2人、3人とか子育てできるのだろうか…と考えている次第です(;_;)笑

でもやっぱり子どもて可愛いし、あー欲しいなと思います♡
なので、たくさんの方のお話聞きたいです(^ ^)

コメント

jun-

こんばんは☆
私は3才差は金銭面ですごく大変だと言われ、2才差で出産しました(^-^)
2才差と言っても、すぐ3才になる時だったので、約3才差は すごく楽でした(笑)
逆に2才差でも1才半くらいしかあいてなければ大変でした!
年子のお子様をおもちのお母さんは凄いと思います(^^;

• うぶ

うぶ

やっぱり3歳差は金銭面が気になりますよねー(;_;)
    なるほど!笑
    学年というよりは本当に月齢で考えるのも大切ですね♡
    回答ありがとうございます(^ ^)

• 5月23日
kisaki♡

1歳8ヶ月と2歳8ヶ月の年子の子育てしてます。
うちは丸々1年違いの年子で本当に大変だと感じます!
年子いけるだろうと思ってたものの考えが甘くすごく苦労してます(*-ω-*) 
0ヶ月のときはW夜泣きで始まり長男はまだ1歳でミルクも飲んでたので手がかかり下もまだ産まれたばかりで手が離せなく荷物も出かけるたびに多くて大変な思いしました。いまやっと2歳半と1歳半になり物事が少しずつわかってきたのか乳児期よりもだいぶ楽にはなりましたけど下の子のイヤイヤ期と上の子は自我が強すぎるため毎日喧嘩が絶えません😔
それでも兄妹揃ってご飯食べてたり横に並んでくっついて寝ていたり手繋いで散歩したり微笑ましい光景もたまに見られます(^_^)
あとは上の子の赤ちゃん返りっていうものはあまり見られなかったのは救いだったなと思います(^_^)
わたしが経験するに年子はあまりオススメしません。笑

• うぶ

うぶ

年子本当大変そうですよね(;_;)
    尊敬します!♡
    Wミルクは結構大変ですよね(>_<)
    一気に子育て落ち着くのはいいかもしれませんが、それまでが本当大変そぉ(;_;)
    詳しいお話ありがとうございます(^ ^)♡

• 5月23日
あお✩たまママ

二学年がやはりおすすめですね
わたし今二学年にするため頑張って妊活中です(´×ω×`)

まわりの三学年が今年2組いて
話きいてると

やはりその年の2月から4月までは
金銭面がほんとにやばいと

1人ずつを2年のほうが金銭面は楽と聞いています
ただ、三学年あくとだいたいのものがおさがりでいけるらしく
買い足すものはなかったとゆう話も聞きました!
逆に年子や二学年は
たとえばリコーダーとか
1人一本持ってるとゆう状況になるので
毎年同じだけお金はかかると聞きました!

難しいですよねー

入学式とか全部その一年で終わらせたいってゆって
友達は三学年で産んでました(笑)

• うぶ

うぶ

私も2学年にするならそろそろ考えないとなんですよねー笑
    やっぱり3学年はいいかなぁーとは思うけど金銭面ですよね(>_<)

毎年出費するか一気におわすか…笑
    本当悩みます(๑´ㅂ`๑)笑

回答ありがとうございます♡

• 5月23日
ぷぅぷmama

1歳差とか!年があまり離れていない方が、断然いいと思います!!!!!!!

上と真ん中が3才差です!!
何だか我慢ばっかさせてしまっていて申し訳なく思います(´・_・`)

あと、、最近、お喋りが上手になった可愛い盛りの次男の事を外出先や知り合いから『可愛い』っと良く声を掛けて貰いますが‥‥
長男には、知らん顔で見向きもされません(>_<)
そんな時、長男は切なそうな顔でただ見ています‥‥
きっと、、「ボクにも話しかけて?可愛いって言って」って思っていると思います(>_<)

その姿に親として本当に辛いです!!!

次男と長女は、1歳差で2人とも可愛いと言ってもらえるし‥‥
まだ小さい為、我慢知らずで、甘えたかったら自分の気持ちをストレートに出してくれますf^_^;)
なので、沢山甘えさせてあげられるし、そうせずには、要られません(笑)←後々、ギャン泣きされて大変ですから。。。

親は、大変ですけどね!!(^^;;

• うぶ

うぶ

なるほどー(^ ^)
    子どものことを考えたら近いほうがよさそうですね♪
    確かに周りからするとついつい赤ちゃんに目がいっちゃいますもんね(^^;;
    恥ずかしながらそういう視点で考えたことなかったです!
    参考になります(๑´ㅂ`๑)

ありがとうございます♡

• 5月23日
ちはる mam

8歳、6歳、1歳、2ヶ月の
子供達がいます!
何歳離れていても大変さは
変わらない気がします(((^^;)
ただ、うちの場合は上が8歳なので
1歳と2ヶ月の世話をしてくれて
助かってる面があります!
6歳の子も世話をしたがりますが
まだまだ危なっかしくて
頼めないのにやりたがるので
他に気を引かせるのに少し大変です💦
下2人が年子ですが今はまだ
年子だから大変!!だとは
思った事がありません!
幸い赤ちゃん返りも今のところは
ないのですが、6歳と同様に
世話してるお姉ちゃんの真似を
したがって危なっかしいです(笑)
いくつ離れていても、それぞれなりの
大変さがありますが、姉弟たちの
やりとり見ているとホッとしますよ!
笑いがあったり、癒しがあったり、
子供達がケンカし仲裁に入る私が
イライラしちゃう日は毎日ですが(-。-;)

• うぶ

うぶ

4人のママさんなんですね!!
    すごい♡(๑´ㅂ`๑)

そうですよねー(;_;)
    子育てに大変なのはつきものですよね(>_<)
    何歳差でもその時々の成長過程でいろんな状況になりますもんね…笑

• 5月23日
ちゅんころり

私自身が、自分と6歳差、10歳差の弟がいる3人兄弟なので、歳の近い兄弟の方が絶対楽しいはずだと思い、今2学年差の第2子を妊娠中です!!
ちなみに、私も現役保育士ですが、我が子になると大変なのよく分かります。やっぱり仕事で集団を動かしていくのにも大変さはありますが、我が子の育児はカテゴリーがそもそも別物というか、保育と育児は違うなとよく思います。
2歳差の妊娠中で大変なんだなと痛感しているのは、上の子のイヤイヤと妊娠期がかぶっているところでしょうか…暴れてジタバタさせた足がお腹にあたり、それに反応してお腹の中からも激しいキック…産む前なのに、「こらーあんたたちー」って気分です(^^;;
ちなみに、自分の小さい時は下の弟2人のお風呂やら宿題の世話やら手伝っていたので、年が離れた兄弟は親から見ると楽なのではないかなとは思います。今、自分の母が、パート帰りに保育園に迎えに行って孫守りしつつ、末の子の高校の三者面談とかに行ってるので育児期間が長くなるのは大変そうですが(笑)

• うぶ

うぶ

保育士さんなんですね‼︎
    なんで我が子だと大変なんですかね(>_<)笑
    0歳児の担任したことありますが、大変は大変だし仕事の時は一対一なら!って思うこともあったのにいざ自分の子育てとなるとまた違った大変さがありますよね(>_<)笑

そうなんですよねーあんまり子育てスパンが長すぎても大変そうですよねー(。•́︿•̀。)

• 5月23日