※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんちゃん
子育て・グッズ

保育園入園後の一日の流れについて相談です。朝の起床時間や帰宅後のスケジュールを知りたいです。9:30から17:00勤務で通勤1時間、16:30までの時短も検討中です。

4月から保育園に入園が決まりました。
2歳と0歳です。
みなさんの一日の流れを教えていただけますか?
勤務時間は9:30から17:00(予定)です
保育園から職場までは通勤1時間かかります。
18時には迎えに行きたいなと思っているので16:30までの時短にしてもらうか検討中です。

朝、何時頃自分が起きているのか
子供は何時に起きているか。
帰って来てからの行動など、考えただけでバタバタしそうですが😅
参考にお願いします

コメント

Himetan❤️

あまり参考にならないかもしれませんが…

娘が0歳児クラスの時に昨年の4月〜5月中旬まで復帰しました。
(息子を妊娠中だったのでその期間です。)
9:00〜16:00勤務で、8:30に預けます。
自宅から保育園は車で10分くらい、保育園から職場は車で5分くらい。
6:00に私は起床して洗濯物干して化粧や朝ごはん、保育園などの準備をして娘7:00に起こす。
そのまま一緒にご飯→ご飯の後娘の着替えをさせて、自分の制服を来て自宅を出るのが朝の通気ラッシュもあり8:10頃。
16:00仕事終わりでお迎え→帰宅後1時間程娘と遊び夕食準備
18:00〜18:30夕食→20:00一緒お風呂→21:30寝かしつけ
22:30〜23:00やり残した家事や洗濯のタイマーセット
24:00〜1:00就寝

4月からは息子も保育園で0歳児クラスと娘1歳児クラスです。
2人の用意もあるので5:30〜6:00前には起床する予定です!
洗濯物帰宅後にするかもしれません。

  • しゅんちゃん

    しゅんちゃん

    ありがとうございます!
    やっぱりバタバタですよね😅
    私も6時前には起きて洗濯は夜かなぁ。と考えてました。
    職場がもう少し近ければいいんですが・・
    もしよろしければ旦那さんの帰宅時間やスケジュールの中での旦那さんの役割を教えていただけると嬉しいです!

    • 2月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    あと最近は部屋干しばかりなので洗濯は帰宅後すぐに回してます。
    その日着てる洋服は翌日の洗濯に残して、大人と子供で洗濯を分けてるので大人は週1〜2回・子供のは毎日もしくは1日おきのスペースです。
    旦那は8:00〜17:00が勤務時間ですが、早ければ帰宅が19:00前後遅いと21:00過ぎるので早い時は私が上の子と一緒に先にお風呂に入るので上の子があがる時に下の子と交代するので連れて来て上の子の洋服を着せて飲み物をあげるのと朝玄関にまとめて置いてあるゴミ出しくらいです。
    朝はギリギリまで寝てるし家にいてもゲームとかYouTubeばかりしてるのでほぼワンオペ育児に近いので正直役にたってません😓

    • 2月25日
  • しゅんちゃん

    しゅんちゃん


    やっぱり洗濯は夜になりますよね。保育園になったらさらに洗濯物が増えますよね〜💦
    うちも帰りは21時ころなので夜はあてになりません。
    朝は同じくらいの時間に出るので朝ごはんや着替えを手伝ってくれるといいのですが、多分寝てるでしょう😓
    お互いワンオペ育児がんばりましょう

    • 2月25日