※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

トイトレで漏らしやすい状況で困っています。普通のパンツを履かせて感覚を覚えさせるべきか、トイレに座るだけでいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

トイトレを順調に進めるには…??

2歳5ヶ月の娘が最近、オシッコが出ると
「オムツ換えて」
と言ってくるようになり(言わない時もあり)
あ…そろそろトイレかな?
と思い、トイトレを始めてみる事にしたのですが…

トイレには喜んで座るものの
喜んで座るのは初めのうちだけで💦
最近は「嫌よ」と言われる事もしばしば…

それでもどうにか座ってもらうのですが、全く出ず😓
「もう出ない」
と言われ、便座から下ろしオムツを履かせると、しばらくするとオムツには出てます💦

オムツがダメなのかな?と思い、
3層になっている布パンツ(トイトレ用パンツ)を今日履かせてみたのですが午前中だけで3回漏らしてしまい、しかも本人は特に何も言わず…1時間も間隔が空いてないみたいです😓

履かせる布パンツも無くなってしまい、またオムツを履かせてしまっています💦

1度普通のパンツを履かせて、漏らすびちょ濡れの感覚を覚えさせた方がいいのでしょうか…??
それとも今の段階では、トイレに座るだけでも良いのでしょうか…😓💦💦💦❓
どうにも分からなくて困ってます💦💦💦

コメント

本気でするならパンツにしちゃっていいと思います。
きっと足元水浸しです。しばらくはそれさえ気にせず遊ぶかも知れません。親の覚悟が必要です...

トイレに座らせたら10数えて出なければ下ろしてました。そして座れたら褒めまくります。ご褒美シールです。たとえそのあと漏らしても「次はトイレにできるかな?」で終わりです。

おしっこする時って動きが止まったり、うちの子は飲み物を飲んだ15分後くらいに出るのが分かってそのタイミングで連れて行き成功体験を増やしました。

りぴこ

うちは2歳半でお昼のおむつを卒業しました。
まずは朝起きたときやお風呂の前、ご飯を食べた後などおしっこが出やすいタイミングを見計らって座らせてみてください!
一回出てしまえば、コツをつかめると思います!