※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を選ぶ際、オーダーメイド新築、建ってる新築、中古のどれがいいでしょうか?価格や会社選びのポイントなど、皆さんはどうしていますか?

やっぱり家を買うなら
1、自分でオーダーメイドして建てた新築
2、すでに建ってる新築
3、中古

どれでしょう??🤔

家って一生物だからやっぱり自分達でオーダーメイドして
納得の行く家の方がいいんですかね??
値段を考えたら中古もあり??
みなさんどーやって家選びされてますか?🤔
またどこの会社がいいとかこゆうのは取り入れた方がいいとか
あったら教えてください!!🙏

コメント

はる

我が家は中古物件を買いました!
新築も憧れはありましたが住みたい場所に予算内で綺麗な中古物件が出てたのでそこに決めました🙆‍♀️

ママリ

注文物件憧れでしたが、うちは場所重視で最寄り駅譲れなくてそれだと土地だけで3000万くらいしてしまうので新築建売にしました😃💦

moon

私はかなりこだわりが強いタイプなので、建売や中古は全く年頭になかったです。

完全注文住宅ではないですが自由設計の規格住宅で、満足してます。家は3回と言いますが、細かく決められてよかったと思ってます。

ペパーミント

うちは中古です。
注文かなーと初め思ってましたが希望の土地で建てるこは土地も見つからない&高くて
建売の場合もやっぱりメーカー絞ると高い&見つからない
中古も視野に入れて探したら立地も希望通りで築浅の中古の注文の家に出会えました。

ポテトヘッド

私は犬部屋が欲しかったので
注文住宅にしました😊
色々建売みましたけど
やっぱり妥協点が出てきたので建売の良いところどりばかりして建てました😂

のん

値段と内容のバランスですね。
築浅の戸建や建売も真剣に検討していたのですが、仲介手数料やリフォーム代入れたら少し安いくらいで…
しかも、断熱材や基礎構造などが安いもの使っていたんです💦
結局注文住宅で3800万くらいでしたが、建売も3700万くらいだったので😅

みく

注文住宅です。
立地の良いところに土地を所有。
建て売りより、注文が良いよと義理両親に言われたので😃

✴️値引き交渉は必ずする!
✴️自分の要望は伝えて、業者の言いなりにはならない。

♡

お金があるない次第ですよね。

そりゃあるなら

1の
オーダーメイドの新築ですよぉ〜😍‼️‼️

ないなら中古、もしくは買わない!ですね😅

我が家は建売購入しました!
私も旦那もこだわりなく、極度の面倒臭がりなので…笑
家は3回建てないと納得できるものにならないと言いますし、住み始めてみないと分からないのはどれも一緒かもです😃

ぴーちゃん

うちはかなり狭い区域で探したので、建売になりました😂💦
希望の土地で注文住宅となると、土地だけでも3500〜6000万なのでとても手が出なかったです💔

kae

うちは義両親の土地があり、そこで建てるよう言われたので1でしたが、2でもよかったかな〜と思います😅
仕様を決めるのに何回も通わないと行けなくて子連れ&下の子の妊娠中で毎回体が辛かったので💦
あと完全自由設計だからこそこうすれば良かった等の後悔ポイントも出てくるし、建売なら不満があってもそういうものだと割り切れる気がします😅

はじめてのママリ🔰

家を建てるのが子供の頃からの夢で、それに向けて貯金をしてきました。
なので、私はオーダーメイド一択です。

うちは部屋数も大きなLDKも要らなかったので、建売や注文だと希望のエリアに希望の間取りが無く注文にしました😊

ゾウさん

一から建てるとなると、金額的に組めるローンの金額を超えてしまう事や、駅からの距離などを考えると今住んでる建て売りしか、条件に合いませんでした😅
特に旦那も私もこだわりがなかったので、ここでいいやみたいな感じでしたが、住んでみるとやっぱりここはこういう風な感じが良かったなーとこ思ってしまいます笑
もし、余裕があれば1から建てたいですね😄

みーこ

一目惚れした家があり、その工務店さんは注文住宅だけだったので!
かなり内装こだわったので、注文住宅です🏠
うちの地域は土地がそんなに高くないから、総額で3200万くらいだったし😊

とんとん

1の注文住宅ですかね😆🙌
建売住宅で立地、広さ、断熱材や資材について、構造についてなど…自分らの中の最低条件をクリアしてたら2もありかなーっても思いますが🤗

ままりん

1番大切なのは予算です。
自分達がいくらまで出せるかどうかを調べて、その範囲で探す事になります。
現段階で注文住宅でも可能ならオーダーメイド しても良いと思いますし、金額抑えたいなら建売でも良いと思います。両方とも難しい資金繰りならまずは賃貸で貯金をしておいて子供が巣立ってから老後にマンションと言う手もあります。何を選択するかはその人の置かれている環境も大きく関わると思いますよ?👀
一人っ子で将来自分の親の面倒見ないといけないなら賃貸に住んでおいてお金貯まったら二世帯建てると言う選択もありますし、おじいちゃん亡くなったら土地貰えるならとりあえず安い古い中古リノベーションして住むのもありだと思います😊
家を買うにはまず予算と今後の人生設計が大切だと思いますよ😆